言葉を使わないメッセージ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

新年が明けて1週間。
今年こそは・・・と思うことはたくさんあるものの、実際にはいつもの忙しい日常が始まり、結局は進歩なしにまた1年を終えてしまう。そんな悪循環がここ何年も続いている気がします^^;

ホームモンテッソーリを今年1年また始めるにあたり、何を目標にしようかと考えたとき、思い出したのが、教師養成講座の講師のこの言葉。

「You send non-verbal messages each day to your child.」
(あなたは、毎日子どもに、言葉を使わないメッセージを送っている。)


子どもが何かを学ぶとき、まずは親のやっていることを見て学ぶ。

もし親がだらだらしていれば、子どももだらけた子どもに。
もし親がちょっとしたことに怒るタイプなら、子どもも短気な子どもに。
もし親が・・・。

リストは永遠と続きます。

子どもは見ていないと思うようなことでも、実はとてもよく見ている。

そんな講師の言葉に、まず考えたのは、「自分自身の生活態度を見直す。」ということでした^^;

ホームモンテッソーリだとか、おしごとだとか言う前に、まずは自分がロールモデルとして恥ずかしくないか考えたら、それはそれは、恥ずかしい・・・。
改めなければならないことばかりです。

モンテッソーリ教育が実にシンプルに思えてならない今日この頃。
頭で色々と悩むよりも、まずは、やるべきことをやってみる。
自分自身が成長すれば、案外この教育法は実践しやすいのではないかと思えてきました。

育児は育自。
いつになったら、母は一人前になれるのだろう^^;

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村