モンテッソーリ・日常生活の練習「箱根駅伝とおしごと」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{E352C3CB-DD7A-49AB-9ED0-FDB1D729085E:01}

昨日、今日と親が箱根駅伝に熱中している間に、4歳児が熱中していたのはこちら。

「箱根駅伝とおしごと」(笑)。

母が大学勤務ということからか、「大学」ということばは耳慣れている娘。

大学名をいちいち確認していることから、何をするのかと思いきや、学校名とカラーのマッチングの活動をしていました。

ちょっと調べてみると、各学校、箱根駅伝のカラーは「東洋大=鉄紺、早大=エンジ、明大=紫、日大=ピンク、大東大=黄緑、東農大=松葉緑、山梨学大=青、法大=オレンジ、中大=赤、青学大=深緑、帝京大=赤、東海大=空色、神奈川大=青、専大=深緑、拓大=オレンジ、上武大=黒」などと決まっているようです。

書き出してみると、神奈川大学の「川」や、青山学院大学の「山」、中央大学の「中」など、認識できる漢字もちらほらあるようで、見つけては、漢字練習帳に再度したためていくという作業を繰り返していました^^

こんな風に生活の中で、自分から積極的に学び取っていく姿勢。
ずっとずっと失わずにいけたらいいなぁ。

ちょっとこれを機に大学名を利用した漢字カードでも作ってみようかな。
今年は母ももう少し身軽に動きたいものです(笑)。

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村