モンテッソーリ・言語教育「メタルインセッツで新たなおしごと」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

昨年春に解禁し、娘が大好きなおしごとと言えば「メタルインセッツ」

モンテッソーリは、文字を書くために必要な教具として、このメタルインセッツと砂文字板をあげています。

Montessori Metal Insets Set/10
Montessori Metal Insets Set/10

Montessori Lower Case Sandpaper Letters w/ Box
Montessori Lower Case Sandpaper Letters w/ Box

一見、美術や造形のための教具に見えますが、直接目的は運筆練習です。娘も、3歳の頃から、これで何度も線を書き、少しずつ文字への練習へと繋げてきました。
{C9E911FE-81B7-4442-B7E5-D01DF4CAF4DF:01}

最近のおしごとを見ていると、メタルインセッツはもはや運筆練習ではなく、様々なデザインが生まれるのを楽しんでいる様子。元々は色鉛筆を使ってのおしごとですが、クレヨンを使用したり、マーカーを使用したり、完全に自分で発展活動へと移っていっています。
{F66E0CE9-314B-4910-817D-D8EBE5B1A1FA:01}

そして、お気に入りは、やっぱり花菱と呼ばれるこちらの形。性格は男子ですが、見た目は女の子らしいものに憧れるようです(笑)。


メタルインセッツと出会ってから、家にある缶の蓋、鉛筆立て、コップの底など、あらゆるものをなぞることを楽しんでいます。教具をヒントに、身の回りにあるもので、どんどん発展させていく姿はお見事。子どもならではの発想に、いつも驚かされます。

子どもの家の園長先生が、おしごとで獲得したスキルを日常生活で活かしていくことの大切さをお話してくださったことを思い出します。

枠に沿った線、フリーハンドの線、これらが両方自由自在に書けるようになると、文字を書いたときにも、幼児の字と思えないほどしっかりするようです。

厚紙を切り抜けば、即席メタルインセッツの出来上がり!我が家も、オリジナルの形を用意して、もう少しおしごとの幅を広げてみたいと思います。

母もこれで練習をすれば、悪筆が少しは改善されるでしょうか・・・!?(笑)

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村