モンテッソーリ・言語教育「只今の敏感期は、漢字練習」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

4歳になり、ますます文字への興味を示している娘。
相変わらず、漢字練習が趣味のようです(笑)。

元はといえば、じぃじからもらったこの「かんじれんしゅうちょう」がこの敏感期の火付け役でした。

ショウワノート ジャポニカ学習帳 かんじれんしゅう50字 十字リーダー入り JL-48
ショウワノート ジャポニカ学習帳 かんじれんしゅう50字 十字リーダー入り JL-48

そこから、娘の漢字練習街道がスタートし、気付いたときにはこのシリーズのプリントをやるようになりました。



モンテッソーリ教育と出会ってから、ワークやプリント学習は一切行っていなかった我が家ですが、「なにかプリントして」という娘の強い要望により仕方なく始めたプリント学習^^;

けれども、ひらがなもカタカナもプリント類は一切使わずに覚えたため、漢字も同じ路線で行こうと、ここに来てまずくもんの「おふろでレッスン」シリーズを投入。

おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう
おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう

娘の今までの学習スタイルを見ると視覚から入るため、大好きなお風呂時間に漢字学習をできることに大喜び。お風呂上りはその日に覚えた漢字を、ノートに再現してくれます^^

ちなみに、今でもこちらのシリーズも貼ってあります。

おふろでレッスン ひらがなのひょう
おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン カタカナのひょう
おふろでレッスン カタカナのひょう

そして、今回新たにもう一品投入しました。

以前から漢字の本が欲しいとせがまれていたにも関わらず、真剣に娘の話を聞いてこなかった母^^;けれども、仕事帰りにたまたま立ち寄った書店で一目惚れをし、思わず購入してしまったのが、こちら。

みておぼえるはじめてのかんじ絵じてん
みておぼえるはじめてのかんじ絵じてん

その名の通り見て覚えられる漢字の絵辞典。幼児から小学生まで幅広く使えそうな1冊です。
母が特に気に入ったのが、分かりやすい写真とイラストの豊富さ。

その漢字を知らなくても、幼児でも簡単に推測できるところが素晴らしい!
{E17E51F6-15CE-4A20-B56F-E231012201F1:01}

デザイン性もあって、見ているだけでワクワクします。
{AE548D9A-8587-4F40-BDB8-99CC813620BA:01}

いつも娘が混乱する「左と右」。これでバッチリ覚えられそう。
{E52B0885-F339-4496-9C7F-73C5230BFB8C:01}

意味も一目瞭然なのがいいですね。
{F88D3C40-F941-447E-B53B-CEC954519FBA:01}

・・・と、色々と投入するうちに、やはり極めつけはこちら!ということで、ボチボチ作り始めたのが「漢字砂文字板」。
{689CDE3A-20CE-475C-92EA-D3BE4EFEEE45:01}

これはまだ、娘には秘密です(笑)。

色々悩んだ手作り砂文字板ですが、結局我が家は切り貼りで落ち着いてきています。また詳しい作り方等は別記事でご紹介できればと思います。

・・・と、カタカナの時も言いながら、書いてなかった^^;
参考になるか分かりませんが、忘れないうちに、アップします。

娘の漢字の敏感期に応えようと、やっとこさ母も重い腰を上げはじめた今日この頃。
楽しくおしごとしてくれるでしょうか・・・^^

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村