風邪ひきの時のおしごとは・・・。 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

先週から風邪気味だった娘。
辛うじて幼稚園は登園していたものの、今朝は起きると鼻水で辛そう。
折角の晴れた休日ですが、今日は家で大人しくしていることに(ノ_・。)

体力を使わず楽しめるおしごととして、娘が寝ている間に、ささっと作ってみたのがこちら。
「邪道だと分かりながらも作ってしまった教材!?」の第二弾とでも言いましょうか!?(笑)

photo:01
※ こんな邪道なものを作りたい方いらっしゃるか分かりませんが、一応作り方です^^;

●ひらがなスタンプ with アイカツ●

①Microsoft Wordの用紙を14㌢×14㌢で設定
②画像はデータカードダス アイカツ!より拝借。
③文字の数に合わせ表を挿入


**


ガールズの間でとても流行のアイカツカード集め。
まさか、3歳ではまるだなんて、誰が想像したでしょう^^;
どこで育て方を間違えたのか、どなたか教えてください(笑)。

お菓子に入っているアイカツカードをコツコツため
先日帰省の時に、初めてゲームデビューをしてしまった娘。
ただし、デビューにあたり「ゲームは、ばぁばのお家に来たときだけ。」
というお約束事をしました。
次回はお正月でしょうか・・・^^;

このブログでもキャラクターについてのメッセージをたまにいただくことがあります。
幼児期のファンタジーを推奨しないモンテッソーリ教育。
それを知っていると、どこか子どもがキャラクターにはまっていくことに
罪悪感を感じてしまうというもの。

まさに母も同じ気持ちです。
でも、好きなものは好きなもの。

取り上げる気には全くなりません。
そして、おしごとにも、こうしてご褒美的に入れてしまうこともあります(汗)。

ちなみに娘がカタカナをあっという間に覚えたのも、プリキュアの絵本からでした。
カタカナの羅列のようなあの名前があったからこそ、すごい早さで学んでいきました(笑)。

以前も書いたことがあると思いますが、通信の講師曰く避けなければならないのは
「キャラクターの力なしに何もできない」ということ。

例えば、今回のスタンプのおしごと。

アイカツでなければやらない!となったら、これは問題。
けれども、本来のスタンプのおしごとを楽しむ中で、たまにご褒美的に楽しむ分なら
OKなんじゃないかなと個人的には考えています。
多分、ここが母は真のモンテッソーリアンになれない理由でしょうが^^;

・・・という訳で、外で楽しむことができないこの休日は、アイカツの力を借りて
おうちで楽しいひとときを過ごしたい思います^^

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村