子どもが特に悪いことしたわけじゃないのに、自分が言いたいことを言い尽くすまで怒りが収まらない… | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

子どもが特に悪いことしたわけじゃないのに、自分が言いたいことを言い尽くすまで怒りが収まらない…

 

 

 

「自分は心に傷を負っている」と気づこうー!

 

 

 

 

 

 

は?

心の傷ってなに??

どういうこと???

だよねー。

 

 

 

 

じゃあさ、

ちょっと思い出してほしいんだけど

 

 

 

あなたは、

あなたの親にどんな言葉をかけられてきたかな?

 

 

 

チェック(白地)あんたの意見なんかどうでもいい

チェック(白地)あんたのせいで私は苦しんでる

チェック(白地)あんたの立場なんか知らん

チェック(白地)私を困らせんといて

などなど…

 

 

 

ネガティブで

愚痴っぽくて

嫌味たっぷりな

言葉の数々じゃないかなー。

 

 

 

んで、

その言葉のほとんどが

あなたにはどうすることもできないことを

言われてきてるんじゃないかなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

 

クローバーどこからが毒親?を、私はこう考える。

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン①愚痴・吐き出し系の内容の対処法

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン②親からの攻撃系への対処法

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン④子どもへの依存系への対処法

クローバー母から来たLINEがウザい

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバーあなたはできない子ね~、役に立たない子ね~ 毒親の呪いの言葉シリーズ③

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~
クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

クローバー私が我慢をやめたら、私はどうなるの?

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

 

 

…そ・し・て!!!!!

 

 

 

チェック(白地)イヤなことは忘れなさい

チェック(白地)水に流せばいい

チェック(白地)無視しなさい

などなど…

 

 

 

そんな言葉も

かけられてきて

あなたの困ったことには向き合ってもらえず

なんの対処も教えてもらえなかったんじゃないかなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー夫に「お前の態度が悪い!!」と怒鳴られたら私が悪いのかな…と思ってしまう。

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー何か困ったこと・問題が発生すると、私のせいなのかな?と思ってしまう…

クローバー自分が思ったことをパッと口に出し、その言葉で人を傷つけてしまってないか心配です…

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

 

 

 

…さ・ら・に!!!!!

 

 

 

親には感謝するものだ

感謝できない人はダメな人だ

って教育を受けてきてないかなー???

 

 

 

ネガティブという黒いものに

感謝というポジティブな白をかぶせて

臭い物に蓋をする考え方。

 

 

 

名付けて!

プリン型思考よ。

(なにそれ!?ってググっても出てこないわよ!私が考えた言葉だから笑)

 

 

 

親にどれだけ

理不尽なことを言われてきても

人には感謝するものだ、

って思考が出来上がってるので

傷つけられてる感覚が麻痺してる。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに「縁を切ろうと思ったことがある」と言われて思った2つのこと。

 

 

 

…だ・か・ら!!!!!

 

 

 

親とは仲良いと思い込んでて、心の傷に気づこうとしないのよねぇ…。

 

 

 

…というよりも、

気づいたところで

どうしたらいいか分からなくなるから

みようとしてない感じ。

 

 

 

でも現実は、

子どもにすぐにイライラして

ガミガミ言っちゃって

止められないことへの罪悪感もありつつ、

でもどこかに正義感もあって。

 

 

 

本当は、

子どもにそんなことしたくないのに

止められない自分を持て余す。

 

 

 

自分の中で

整合性が取れないことが

不安で仕方なくて

さらに不安定な心持ちになっていく。

 

 

 

 

苦しいよねぇ…。

 

 

 

 

 

人が怒りをあらわにするときって、

「自分の大切な何か」

壊されそうな危機にあるor壊されたとき。

 

 

 

で、

子どもが特に悪いことしたわけじゃないのに

それでも怒りの矛先が

子どもに向かってしまうのは、

完全なる八つ当たりよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー子どもが自分からした約束を守らなかった!「できない約束はしないで」と言ったけど、心の傷になる?

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー子どもに手をあげなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバーどうせ私は(ダメなんだ)・・・がなくなりました! ~ご報告~

クローバー怒鳴る子育てからほめる子育てに変えたら、子どもの出来ることが増えました♪ ~ご報告~

クローバー子どもへの関わり方は、いつも悩んでたけど、うまく提案・交渉できるようになった! ~ご報告~

クローバー自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバー子どもに八つ当たりをやめられ、親の話を聞き流せるようになりました。 ~カウンセリング後のご報告~

 

 

 

 

ってことは、

「自分の大切な何か」

子どもに壊されるって危機感or

壊されたって事実から

怒り爆発してるワケじゃないのよ。

 

 

 

子どもと向き合う前に

もう「自分の大切な何か」はすでに壊れてるのよ。

 

 

 

「自分の大切な何か」って

自分自身よ。

 

 

 

本来なら

怒りの矛先は

自分を壊してきた親なのよ。

 

 

 

でも、

親には感謝してるし

絶対的に逆らってはいけないって

思い込まされてるから

親に怒るっていう発想もない。

 

 

 

 

だからね、

たとえ逆ギレされても

論破する自信があったり

相手を押さえつけても

相手から嫌われない自信がある人、

自分にとって言いやすい

言いたいことを言っても自分にとっては安全な人を

自然と選んでる。

 

 

 

それがわが子よ。

 

 

 

子どもは親を嫌わないという

絶対的な自信を持ってる。

 

 

 

なぜなら、

どれだけ自分が

親に傷つけられてきても

自分が親を嫌ってないから。

 

 

 

だから、

自分は子どもに何をしても

許される…って期待を持ってる。

 

 

 

本当は

子どもに嫌われることが

何よりも怖いのに、

そんな自分にも蓋をする。

 

 

 

プリン型思考がここでも勃発よ。

 

 

 

子どものことを

傷つけてる意識があっても

心の奥底でやめられなくてもいいや…

って思ってるからやめられないのよ滝汗

 


 

子どものことを傷つける行為は、

自分が傷ついてるからだと気づいて。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもを傷つける行為は、すなわち、あなた自身を傷つける行為である

 

 

 

まずは

気づかないと

何も始まらないのよ。

 

 

 

 

 

 

私はね、

怒り爆発の矛先は

自閉症スペクトラムくんじゃなくて

今は亡き夫だった。

 

 

 

夫はね、

何も言わないで

黙って私の怒りを聞いて

やり過ごすタイプだった。

 

 

 

子どもは親に怒られたら

泣くか無視するかその場を離れるか…

黙って親の怒りが

収まるのを待つしかできないけど、

亡き夫は

黙ってやり過ごすタイプだったな。

 

 

 

私がなぜ怒ってるのか分からなくて

困惑させてきただろうなって思う。

 

 

 

何か悪いことをしたって

思い当たるフシがないんだもんね。

 

 

 

亡き夫からしたら

気を付けようもないし

どうしたらいいか分からなかったんだろうな。

 

 

 

一度、

ブチギレたら

自分で自分を止められなくて

気が済むまで

言いたいことを言って収まる…

 

 

 

そんな自分が怖かった。

 

 

 

私のそんな様子は

亡き夫だけじゃなくて

両親や姉妹もみたことあったけど、

 

 

 

「そんなに怒るなや」

ってアドバイスしかなかった。

 

 

 

そりゃ、そうだ。

 

 

 

なぜなら、

誰もそんな対処法なんて知らないから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー樋口さんはいろいろご経験されて、今の笑顔がある。どうやって乗り越えられたのでしょうか?

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー私がした自閉症子育ての失敗

クローバーグリーフシェアリング ~悲しみの先の希望へ~ ほぼ原稿

 

 

 

 

 

 

結局、私は

夫を亡くしたことがきっかけで

心の傷に気づき

カウンセリングに出会って

心の傷に向き合っていったら…

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

 

 

 

そしたら

いつの間にか

言いたいことを言い尽くすまで

怒りが収まらない自分じゃなくなった。

 

 

 

怒りが表に出てきたときは、

自分を大切にしろ!!!という

自分からのメッセージよ。

 

 

 

自分も子どもも大切にしていきたい方は、

ぜひどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook