心配しすぎな性格は、親との関わりが関係しているのでしょうか??? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

心配しすぎな性格は、親との関わりが関係しているのでしょうか???

 

 

 

<関連記事>

クローバー心配しすぎで疲れる…。もしかして私は毒親育ちなのかな…?

 

 

 

心配しすぎな性格は、

親との関わりが関係していることが

ほとんどです。

 

 

 

今の性格は、

自分が生まれ持ったものと

親からの関わりでできています。

 

 

 

じゃあ

どういう関わりをされたら

心配しすぎな性格になってしまうの…?

というと…

 

 

 

チェック(白地)いつの間にか親の話に話をすり替えられてきた

チェック(白地)失敗を怒られてきた・嘲笑されてきた・呆れられてきた

チェック(白地)叩かれれるなど手をあげられたりしてきた

チェック(白地)過度に心配されてきた

チェック(白地)自分のことなのに親に決められてきた

チェック(白地)親が決めることなのに自分が決めさせられてきた

チェック(白地)転ばぬ先の杖を常に用意されてきた

チェック(白地)親の言うことを聞かないと親の機嫌が悪かった

チェック(白地)困ったことを話しても親に何も対処してもらえなかった

チェック(白地)親の喧嘩を見てきた

チェック(白地)親はいつも愚痴・文句・嫌味を言っている

チェック(白地)親の信じている宗教を自分にも強要させられてきた

チェック(白地)親が自分の気持ちを話さない

チェック(白地)親が真っ先に世間体を気にする

などなど…

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバーどこからが毒親?を、私はこう考える。

クローバー「しんどい、苦しい、ツラい、痛い、イヤだ…」が言えなかったあの頃の私に今の私が伝えられること

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー自分が思ったことをパッと口に出し、その言葉で人を傷つけてしまってないか心配です…

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

クローバー親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?
クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー里帰り出産をしなかったら、親戚におかしいと言われてしまいました。

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

クローバー私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

クローバーわがままって、どういうことなのか分からない…

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

クローバー育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・
クローバー習い事をしていますが、我が子だけできていないと焦ります。

クローバー私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・

クローバー母と宗教と私
クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う
クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

 

 

で、

こういうような

関わりをされることによって

 

 

 

子どもは

チェック(白地)自分が怒られる対象のがイヤ

チェック(白地)自分が嫌味を言われる対象になるのがイヤ

になって…

 

 

 

どうしたら対象にならずに済むか考え始める。

 

 

 

そんなときはすでに

心は心配(不安)に満ちてるのよゲロー

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…
クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

それでも

そういう親の元で育つ子どもほど

チェック(白地)親に愛されたい

チェック(白地)親に愛されてる証拠がほしい

チェック(白地)親に認めてもらいたい

と強く思うんだよねぇ…。

 

 

 

だから

親の顔色を伺うようになっていく。

 

 

 

昔の私みたいに。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

クローバー母を好きになる!と決めて、母と一緒に鳥羽水族館に行きました。

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー親と仲良くする必要はない

 

 

 

 

 

 

 

子どもが生まれる前までは

親と関わると

なんか苦しい…思っていても

やり過ごしてきたけど…

 

 

 

子どもが生まれたことで

親と関わるとイライラする自分に気づいた…!

 

 

 

自分が親と同じようなことしてしまって

このままだと子どもを苦しめてしまうんじゃないか…?

 

 

 

子どもとの関わりより

親の関わりで悩み始めた…!

 

 

 

親が少しずつ負担に感じるようになった…!

 

 

 

子育てが分からない・苦手なのはなんでだろう…?

 

 

 

このままだと

楽しい子育てができていく気がしない…!

 

 

 

楽しい子育てをしようと思っていたのに

いざ子育てが始まったら

思い描いていたことと現実が違うぞ?滝汗

と首をひねって

自分ではどうにもならん!!!

って人が私の門をたたくのよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーこんな私になるはずじゃなかった・・・

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー【お客様のご感想/ご報告記事リンク集】

 

 

 

 

 

心配しすぎな性格でも、

それで役に立ってるところはあると思うんだよね。

 

 

 

だから、

心配しすぎることで

どんなことに困っているのか?を

私にお話してくださったら

対処を一緒に考えることができるよ。

 

 

 

心配しすぎな性格をどうにかしよう!

こんな自分はダメだ!!

変わりたい!!!

…とか思ってる人は、

実際には変わらない人が多い。

 

 

 

変わりたいって思うことは

今の自分の全否定だし

不安からの行動は

脳も心も何も動かないのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

 

 

 

事態を動かすには、

あなたが救われたいかどうかなのよ。

 

 

 

救われるって何?っていうと

安心感を持ちたいかどうか。

 

 

 

安心感を持つには、

今の心配や不安、困ったことを

ひとつひとつ解決に向かわせることで叶う。

 

 

 

心配しすぎな性格でもいいのよ。

 

 

 

そのままのあなたでいいの。

 

 

 

親の関わりによって

心配しすぎな性格になったとしても

過去のあなたはそれで良いし

じゃあ

今とこれからの毎日に

安心感をもたらしていきたいかどうか?なのよ。

 

 

 

その安心感をもたらす場を

提供できるものが

カウンセリングっていうものなのよねんOK

 

 

 

 

…ということで花

 

 

 

心配しすぎな性格は、親との関わりが関係しているのでしょうか???は、

幼少期からの親の関わりによるものがほとんどです。

 

 

 

今のあなたは

生まれ持ったものと

親との関わりでできている、でした飛び出すハート

 

 

 

困ったことを解決していきたい

いろいろな対処法を身に着けていきたい

楽しい子育てに向かわせたい

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter