母を好きになる!と決めて、母と一緒に鳥羽水族館に行きました。 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。



あっという間にGWが過ぎ去りましたね。



私は、今年のGWはいつもと違いました。



息子が社会人になったので、
GWに帰省はしませんでした。



GW前に
母と東京で用事があったので
その前からこちらに滞在してもらっていました。



いろいろと
私の仕事はあったものの
なんだか少し違和感を感じ・・・



中断して、思いつきで母を水族館へ誘いました。



前に、妹伝いで
母は海に住む生き物を見るのが好き
と聞いていて、いつか連れて行こうと思っていました。




”いつか”は、
この日!と決めないと、やってこない。



父が生前に行きたいと言っていた
地元の大阪に連れて行ってあげることができなかったから



【今、出来ることをして後悔しない人生を送る】




実践するのは、今日だ!と
”いつか”を”今日”にしました。



車で2時間で行ける水族館・鳥羽水族館へ。




食い入るように見る母(笑)






私は、母が嫌いでした。
心で想うことが強く、
ずっとこの感情をもてあましてきました。




ブログでは
ほとんど発信していないけど
新しく始めた物販の仕事でも、自己成長が欠かせない。



その自己成長するための壁が、母とのこと。



鳥羽水族館から帰ってきたら、私は母を好きになる。





そう決めてました。



母は
水族館は子どもの頃に
遠足?で行ったことがあり、時間が短く物足りなかったそう。









「アシカショーを見たい」と
私には意外な言葉が飛び出しました。







人が多く
人をよけながらの観賞でしたが
愚痴ひとつ言わずに回りました。






閉館時間ギリギリまで見て回って
「あー、堪能したわ」とご満悦の顔をしてホッとしました。




鳥羽水族館は
息子が生まれる前(約20年前)に
亡き夫と一緒に来たことがありました。





夫はサメが好きで
ここで買ったポスターは、
今でも遺品として押し入れに仕舞ってあります。





この日は、何も感じませんでした。



帰ってきても、母を好きになれたかどうかは分からずじまい。



心が動いていないことは、数日前から感じていました。



でも、
GW最終日に母を送り届け、その日の夜に、



久しぶりに石川の仕事仲間と飲み会をしたときに
すごーく楽しくて心が動き、感謝の気持ちが溢れてきました。




翌日に金沢での研修に出席したあと
そのまま鈴鹿に戻る予定だったけど、
母に電話して夜ご飯を一緒に食べることにしました。




そこで初めて
母への感謝の気持ちを伝えました。



母を認め、許すことがやっと出来たのです。




それと、
ずっと言いたかったことを言いました。



子どもは、
親が自分をダメだと言ったときに、悲しくなる。


全然、そんなことないのに、
勝手にダメにしてるのは、気に入らない。




と。




そういうもんなんやね・・・。
と、心に刻み込む感じな返事でした。




母親が自分を嫌うことで、
子どもは情緒不安定になります。





自分の経験と
クライアントさまのお話しを聞いていて、
こういうひとつの持論に達しました。




ここで、ようやく母を好きになれました。




今年は
人生のターニングポイントになる年だと思います。




充実したGWを過ごさせて頂きました!



ありがとうございます♡




最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



次回のセミナー開催情報
子育てを楽にする発達障害児のための5つの心得セミナー&ランチ会


※セミナーのみの参加可


【日時】
616日(
10:00~14:00


セミナー 10:00~11:30
ランチ会 12:00~14:00(場所は参加者のみ連絡)


【場所】
鈴鹿市文化会館3F 第5研修室(鈴鹿市飯野寺家町810)


詳細はコチラをご覧くださいね♪






近日開催のイベント情報
特例子会社に就職&運転免許取得した特別支援学校卒業生を持つママを囲んでの座談会


【日時】

527日(
10:00~12:00


【場所】
自閉症の子育て相談室(鈴鹿市神戸3-2-39)



詳細はコチラをご覧くださいね♪





重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
子どもに怒って反省の毎日をやめられる根本的な原因が分かります

お試しセッションの詳細はコチラ



~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 相談 自閉症の子育て相談室 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢、伊賀、名張、いなべ、桑名、木曽岬、東員、朝日、川越、多気、明和、大台、鳥羽、志摩、玉城、度会、大紀、南伊勢、尾鷲、紀北、熊野、御浜、紀宝、名古屋、岡崎、一宮、半田、大府、春日井、豊川、安城、稲沢、愛西、みよし、豊田、北設楽郡設楽町、東京、大阪、奈良
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登