You tubeさん、これ絶対削除しないでくださいね! | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

日本橋に住んでいた頃、タモリのオールナイトニッポンにゲストで来た大野方栄さん。

その頃既にコマーシャルソングの女王と呼ばれていた大野女史。

確か赤塚不二夫氏に連れられてオールナイトニッポンに来たような経緯だったと記憶しています。

 

もちろん初めてのLPアルバムリリースのアピールをするために番組に出演したわけですが、タモリの「なんか即興でやってよ」という無茶振りにしばし考えた後「それでは番組のジングルに歌を乗せましょう。その代わり倍速でお願いしたいのですが」と、応えた彼女。

オールナイトニッポンのジングルはご存じの方も多いと思いますが、あの短い時間に作詞をして歌いきったんです!!

今でもその時の彼女から受けたインパクトは深く記憶しております。

 

そして次の日、銀座の山野楽器で買い求めた彼女のファーストLPがこれでした。

 

 

私もこの曲のデジタル音源を持っているのですが、一度You tubeにアップしたら著作権の関係で違反の指摘を受けて、ついにアカウントを削除される事になりました。。。。。

 

でもまさかこのアルバムが全曲こうやってYou tubeで聴けるなんて思っても見なかったです。

このアルバムに収録されている曲はすべてカシオペアの演奏で、作詞はすべて大野方栄さんのオリジナルです。

他人の曲ですから著作権の問題が複雑で、ずっと表に表れなかった、幻の名盤でした。

 

すべてをお聞きにあれば、きっと耳にした曲も多いことと思います。

冗長になりますが、10曲すべて書かないわけには行きません(笑)

 

①For Darling(原曲:Four Brothers)
 日本語詞:大野方栄 作詞:ジョン・ヘンドリックス 作曲:ジミー・ジュフリー
②La Femme Fatale (Watch What Happens)
 日本語詞:大野方栄 作詞:ジャック・ドゥミ 作曲:ミシェル・ルグラン
③Take Me
 作詞:大野方栄 作曲:野呂一生 編曲:佐藤博、カシオペア
④ドーナツショップのウェイトレス
 作詞:大野方栄 作曲:滝沢洋一
⑤さよならの風景(Invitations)
 日本語詞:大野方栄 作詞・作曲:ロジャー・オデル、ビル・シャープ
⑥Eccentric Person, Come Back To Me (Lover Come Back To Me)
 日本語詞:大野方栄 作詞:オスカー・ハマースタイン2世 作曲:シグマンド・ロンバーグ
⑦朝のスケッチ (Long Term Memory)
 作詞:大野方栄 作曲:野呂一生 編曲:佐藤博、カシオペア
⑧Xmasの夏
 作詞:大野方栄 作曲:滝沢洋一
⑨個人教授 (Desafinado)
 日本語詞:大野方栄 作詞:ニュウトン・メンドンサ 作曲:アントニオ・カルロス・ジョビン
⑩人魚とサファイヤ(チャイコフスキー「くるみ割り人形」葦笛の踊り)
 作詞:大野方栄 作曲・編曲:樋口康雄

 

どの曲が一番好きかと聞かれても決められません。すべてがそれぞれに名曲で20代前半だった私にとってYMOの登場に伍する驚きであってセンセーショナルなLPでした。

一つの音符に日本語一音を乗せるという凄さ、旋律以外のアドリブにまで言葉を乗せる凄さ、4オクターブ出るという天使のような声、そして正確無比な音程。

日本人の女性シンガーの中で、もっとも優れた表現力と歌唱力を持った歌手だと思っています。

 

一例だけ上げれば、2曲目の「La Femme Fatale」。

オリジナルは「Watch What Happens」で、おそらく大野女史はウエス・モンゴメリーのそれを歌ったのではないかと思われます。

ウエス・モンゴメリーと言えばオクターブ奏法が、まずは優れた彼のテクニック、オリジナリティなわけですが、4オクターブの声の持ち主である彼女も突然「上のオクターブ」で歌っています。

そしてそのエンディング、"擦り切れた靴に馴染ませた 覚えたてのステップで飛び出す"という歌詞。

この曲です。

 

最後の最後にウエスがポロポロと弾いたワンフレーズに、なんと凄い歌詞を乗せて終わらせるんだろうと衝撃を受けました。

 

当時の音楽関係者から「大野方栄は天才である!」という名誉ある呼称を貰った大野女史。

数年前、アメブロでブログを時々アップされていることを知り、早速読者申請してお受けしていただきました。

若い頃からずっと聴き続けてきた大野女史のこのアルバム。

私にとっては宝物ですし、若い頃のあの頃の大切な時間をともにしてきた曲ばかり。

 

どうか、どうかYou tubeが、このアルバムを削除しないでくださいと、私は願うばかりです。

また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

【雨男】第1章第2章最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/