シーフードカレーとグリーンサラダ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

関東もいよいよ梅雨入りして、今日も朝から蒸し暑い日になりました。

こんな日にはカレーが食べたいですよね。

カレーって色々なバリエーションがありますけれど、今夜はシーフードカレーにしました。

まずはカレーパウダーの準備。

カレーを造るときはこれ以外考えられないと言うほど美味しいスパイスです。

お手軽にとびきり美味しいカレーができます。

ターメリックとかクミンとかコリアンダーとか、20種類のスパイスがそれぞれ小袋に分かれてパッケージされています。

まずはステンボールに開封して混ぜ合わせます。

手前に赤いパウダーが見えますが、これはチリパウダーで、辛さを抑えたければこれを少し控えめに入れればいいそうです。私は全部入れますけどね(^_^;)

フライパンにサラダ油を少し入れてこのパウダーを加熱します。ゆっくりとじっくりと撹拌しながら加熱すると、キッチンだけじゃなく家中スパイシーな香りが立ち込めます(笑)

絶対に焦がさないように、じっくりと加熱します。ダマがなくなるようにゴムベラで押しつぶしながら、イメージでは粉の一粒一粒に油の膜が出来るような感じにしていきます。

そして今夜のご飯はこれで炊き上げます。

ナシゴレンのペーストです。

まずは玉ねぎをスライスして、十分にソティできたらこのペーストを和えます。

いつものようにお米に60℃ぐらいの熱湯をいれ、このナシゴレンペーストで和えたオニオンソティ、バターを入れて早炊きで炊き上げます。

湯気が立ってるでしょ?漬け込みもせずに炊くことで、お米の表面が先にアルファー化するので粘り気が出ません。芯が残るのではないかと心配されるでしょうが、30分ほど保温を掛ければ大丈夫です。

 

それではカレーの野菜の切込みをしましょう。具材は玉ねぎとニンジン。どちらもみじん切りにします。

この作業と並行してイカ、エビ、ホタテに塩を軽く振ってグリルします。

フライパンでまずはニンジンからソティして、オレンジ色から黄色に近くなるくらいソティすると人参の甘みが十分に出ます。

それに玉ねぎを入れて、玉ねぎが透明になり、角がなくなってきたら皮を剥いてダイスカットにしたトマトを入れます。

トマトに熱が入ると形が崩れてきて、全体的にペーストのような状態になります。

これを手鍋にとって、焼き上げたシーフードを入れ、白ワインとコンソメで煮込みます。

野菜とシーフードからアクが出ますので丁寧にアクを取り、水を加えてカレーパウダーを入れて煮込みましょう。

 

ナンも買ってきました。オーブントースターでパリッと加熱してナシゴレンライスと一緒に盛り付けます。

カレーには後からヨーグルトを入れてまろやかさと彩りを加えます。

サラダはアボカドのグリーンサラダ。

アボカドのネットリとしたまろやかさがスパイシーなカレーと良いコンビネーションですよ。

ナシゴレンライスが思いの外相性が良かったです。

ピラフスプーンに取りスープに浸して口に運ぶと、シーフードカレーの旨さが引き立ちます。

ナシゴレンライスが茶色いのはオニオンソテーの色です。

オニオングラタンスープの色と同じですから、これくらいソティするととても甘みが出て美味しいです。

ベランダ菜園からイタリアンパセリを摘んでアッセにし混ぜ合わせてあります。

ライスの風味が爽やかになり、彩りもとても鮮やかです。

このスープカレーはナンにもよく合います。

シーフードは一度グリルしてから煮込むので生臭みはありませんし、ダシと香りと香ばしさが十分に出ています。

 

夏はやっぱりカレーですね!

部屋中カレーの香りで溢れちゃいますが、このGABANのカレーパウダーセットは絶対のおすすめです。

スパイシーでありながらヒリヒリとする辛さはそれほどありません。美味しいです、これ。

あ~夏が来た!そんな料理でした。

また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

【雨男】第1章第2章最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/