本感想64「ワーキングガール・ウォーズ」
ツナガー・おにぎりです。
長~い通勤中は読書の毎日。
そこで本の感想と
読んだ上でデザイナー・おにぎり(←本業です...)が
表紙デザイン(装丁)デザインしてみました。
1冊でも手に取って読んでもらえたら
皆さんとつながりが持てるような気がします。
(注意:懐具合もありまして本は全て文庫本です。)
*********************************************************
vol.64
ワーキングガール・ウォーズ〈柴田よしき 著〉
新潮文庫
「ワーキングガール・ウォーズ」の感想です。
主人公は37歳・未婚・黒田翔子。
東証一部上場・大手総合音楽企業に入社14年目。
企画部係長まで上り詰め、1LDKだが都内に55平米のマンションを持つ。
最近では、一人ランチも慣れっこ...むしろ気楽でイイ。
嵯峨野愛美、29歳。
就職したもののお茶汲みの毎日に飽き飽きし、
英語を学び単身海外へ出るもこれまた思うような就職口もなく
流れ流れてオーストラリア・ケアンズで
英語が話せるではなく、日本語が話せると言う理由で
日本人観光客向けツアーガイドをしている。
ストーリーは、翔子と愛美の語りで各章進みます。
翔子の会社で起こる事件(主に人間関係の問題や足の引っ張りあい等)
そんな日常に疲れを感じ、またペリカンに惹かれた翔子が
愛美のいるケアンズに出掛けることで知り合う。
またもう一人ケアンズで出会った大泉嶺奈。
日々の仕事に追われながら、ふとした瞬間に孤独を感じる3人。
奇妙な出会いではあったが、友情が芽生え
お互いに停滞気味だった生活に陽が差し込み始める。
若い時には感じない、
その年齢や地位にならなければ分からないことや
また女性の持つ本音や弱み、悩みなどに触れることができる一冊です。
(注:この一冊で女性の全てが分かるわけではありませんが...)
女性にとってはウォーズだけあって、
戦場(職場)で戦い抜くヒントが見つかるかもしれませんね。
********************************************************
では読み終わったうえで、おにぎりが感じたイメージで
「ワーキングガール・ウォーズ」の表紙を装丁(デザイン)してみました!
会社ではやり手の熱血な企画部係長だが
一人の時、でふとした瞬間 寂しさや虚しさを感じる
そんな翔子を描いてみました。
バッグにはもちろんペリカンを...
これまでの感想&表紙デザイン---------------------------------------------------(=⌒▽⌒=)
あ
〈青空の卵/坂木司〉 〈悪夢のエレベーター/木下半太〉 〈イニシエーション・ラブ/乾くるみ 〉 〈fの魔弾/柄刀一〉 〈オテル モル/栗田有起〉
か
〈彼女は存在しない/浦賀和宏 〉 〈軀(からだ)/乃南アサ 〉 〈君に舞い降りる白/関口尚〉 〈求愛/柴田よしき〉 〈Q&A/恩田陸 〉 〈金のゆりかご/北川歩実〉 〈告白/湊かなえ〉 〈凍える牙/乃南アサ〉 〈殺し屋シュウ/野沢尚〉
さ
〈桜ハウス/藤堂志津子〉 〈サマータイム /佐藤多佳子〉 〈シーズザデイ/鈴木光司〉 〈ジウⅠ・ジウⅡ・ジウⅢ/誉田哲也〉 〈ジャンプ/佐藤正午〉 〈真相/横山秀夫〉 〈ストロベリーナイト/誉田哲也〉 〈スパイラル・エイジ/新津きよみ〉 〈すべての雲は銀の…/村山由佳 〉 〈すべては海になる/山田あかね 〉 〈ゼームス坂から幽霊坂/吉村達也 〉
た
〈ダイスをころがせ!/真保裕一 〉 〈竜巻ガール/垣谷美雨〉 〈誰かSomebody/宮部みゆき 〉 〈チョコレートゲーム/岡嶋二人〉 〈償い/矢口敦子 〉 〈手紙/東野圭吾〉 〈転落/永嶋恵美〉 〈逃亡作法/東山彰良〉
は
〈バージョンアップ/小泉すみれ〉 〈パズル/山田悠介 〉 〈働く女/群ようこ〉 〈100回泣くこと/中村航〉 〈ビンゴ/西村健〉 〈プラナリア/山本文緒〉 〈プリズム/貫井徳郎〉 〈フルタイムライフ/柴崎友香〉 〈ブレイクスルー・トライアル/井園 旬〉 〈僕を殺した彼女/北川歩実〉 〈星々の舟/村山由佳〉
ま
〈目線/天野節子 〉 〈無制限/渡辺容子〉 〈もう君を探さない/新野剛志〉 〈MOMENT/本多孝好〉
や
〈誘拐症候群/貫井徳郎〉 〈雪が降る/藤原伊織〉 〈ゆび/柴田よしき〉 〈四つの
嘘/大石静 〉 〈夜の果てまで/盛田隆二〉 〈呼人/野沢尚〉
ら
〈LAST/石田衣良〉 〈ラッシュライフ/伊坂幸太郎〉 〈ラブ@メール/黒史郎〉 〈ランドリー/森淳一〉 〈リアルワールド/桐野夏生 〉 〈リピート/乾くるみ 〉 〈臨場/横山秀夫 〉 〈ルアーに恋した日/喜多嶋隆〉
わ
〈笑う警官/佐々木譲〉
長~い通勤中は読書の毎日。
そこで本の感想と
読んだ上でデザイナー・おにぎり(←本業です...)が
表紙デザイン(装丁)デザインしてみました。
1冊でも手に取って読んでもらえたら
皆さんとつながりが持てるような気がします。
(注意:懐具合もありまして本は全て文庫本です。)
*********************************************************

vol.64
ワーキングガール・ウォーズ〈柴田よしき 著〉
新潮文庫
「ワーキングガール・ウォーズ」の感想です。
主人公は37歳・未婚・黒田翔子。
東証一部上場・大手総合音楽企業に入社14年目。
企画部係長まで上り詰め、1LDKだが都内に55平米のマンションを持つ。
最近では、一人ランチも慣れっこ...むしろ気楽でイイ。
嵯峨野愛美、29歳。
就職したもののお茶汲みの毎日に飽き飽きし、
英語を学び単身海外へ出るもこれまた思うような就職口もなく
流れ流れてオーストラリア・ケアンズで
英語が話せるではなく、日本語が話せると言う理由で
日本人観光客向けツアーガイドをしている。
ストーリーは、翔子と愛美の語りで各章進みます。
翔子の会社で起こる事件(主に人間関係の問題や足の引っ張りあい等)
そんな日常に疲れを感じ、またペリカンに惹かれた翔子が
愛美のいるケアンズに出掛けることで知り合う。
またもう一人ケアンズで出会った大泉嶺奈。
日々の仕事に追われながら、ふとした瞬間に孤独を感じる3人。
奇妙な出会いではあったが、友情が芽生え
お互いに停滞気味だった生活に陽が差し込み始める。
若い時には感じない、
その年齢や地位にならなければ分からないことや
また女性の持つ本音や弱み、悩みなどに触れることができる一冊です。
(注:この一冊で女性の全てが分かるわけではありませんが...)
女性にとってはウォーズだけあって、
戦場(職場)で戦い抜くヒントが見つかるかもしれませんね。
********************************************************
では読み終わったうえで、おにぎりが感じたイメージで
「ワーキングガール・ウォーズ」の表紙を装丁(デザイン)してみました!

会社ではやり手の熱血な企画部係長だが
一人の時、でふとした瞬間 寂しさや虚しさを感じる
そんな翔子を描いてみました。
バッグにはもちろんペリカンを...
これまでの感想&表紙デザイン---------------------------------------------------(=⌒▽⌒=)
あ
〈青空の卵/坂木司〉 〈悪夢のエレベーター/木下半太〉 〈イニシエーション・ラブ/乾くるみ 〉 〈fの魔弾/柄刀一〉 〈オテル モル/栗田有起〉
か
〈彼女は存在しない/浦賀和宏 〉 〈軀(からだ)/乃南アサ 〉 〈君に舞い降りる白/関口尚〉 〈求愛/柴田よしき〉 〈Q&A/恩田陸 〉 〈金のゆりかご/北川歩実〉 〈告白/湊かなえ〉 〈凍える牙/乃南アサ〉 〈殺し屋シュウ/野沢尚〉
さ
〈桜ハウス/藤堂志津子〉 〈サマータイム /佐藤多佳子〉 〈シーズザデイ/鈴木光司〉 〈ジウⅠ・ジウⅡ・ジウⅢ/誉田哲也〉 〈ジャンプ/佐藤正午〉 〈真相/横山秀夫〉 〈ストロベリーナイト/誉田哲也〉 〈スパイラル・エイジ/新津きよみ〉 〈すべての雲は銀の…/村山由佳 〉 〈すべては海になる/山田あかね 〉 〈ゼームス坂から幽霊坂/吉村達也 〉
た
〈ダイスをころがせ!/真保裕一 〉 〈竜巻ガール/垣谷美雨〉 〈誰かSomebody/宮部みゆき 〉 〈チョコレートゲーム/岡嶋二人〉 〈償い/矢口敦子 〉 〈手紙/東野圭吾〉 〈転落/永嶋恵美〉 〈逃亡作法/東山彰良〉
は
〈バージョンアップ/小泉すみれ〉 〈パズル/山田悠介 〉 〈働く女/群ようこ〉 〈100回泣くこと/中村航〉 〈ビンゴ/西村健〉 〈プラナリア/山本文緒〉 〈プリズム/貫井徳郎〉 〈フルタイムライフ/柴崎友香〉 〈ブレイクスルー・トライアル/井園 旬〉 〈僕を殺した彼女/北川歩実〉 〈星々の舟/村山由佳〉
ま
〈目線/天野節子 〉 〈無制限/渡辺容子〉 〈もう君を探さない/新野剛志〉 〈MOMENT/本多孝好〉
や
〈誘拐症候群/貫井徳郎〉 〈雪が降る/藤原伊織〉 〈ゆび/柴田よしき〉 〈四つの
嘘/大石静 〉 〈夜の果てまで/盛田隆二〉 〈呼人/野沢尚〉
ら
〈LAST/石田衣良〉 〈ラッシュライフ/伊坂幸太郎〉 〈ラブ@メール/黒史郎〉 〈ランドリー/森淳一〉 〈リアルワールド/桐野夏生 〉 〈リピート/乾くるみ 〉 〈臨場/横山秀夫 〉 〈ルアーに恋した日/喜多嶋隆〉
わ
〈笑う警官/佐々木譲〉