知恵とは "出し癖" のこと | ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

累計納税金額日本一の斉藤一人さんが創設した『銀座まるかん』(日本漢方研究所)が発売する商品やひとりさんの本など『健康と美容』『幸せに生きる』をテーマに皆さんのお役に立てますように最新情報などを更新していきます♪

「知恵とは "出し癖" のこと」とはどういうことなのか

 

ひとりさんはこうおっしゃっています。

 

 

人間は独りでいると寂しくなってしまいます。

 

でも、「欲と二人連れ」なら急に元気が出るものだよね。

 

「欲を捨てて、無になって」っていうけど、

 

人間は死んでも無にはなりません。

 

「人生は虚しい」って言う人がいるけれど、

 

それは「知恵」がないからです。

 

楽しく生きる "知恵" がないと虚しくなってしまうよね。

 

人間は死んであの世に行っても無にならないから、

 

生きているうちに起きた問題に対して

 

「虚しい」とか否定的な言葉を言ってないで解決するの。

 

問題は悩むために出てくるんじゃなくて、

 

解決するために出てくるんだよ。

 

だから、起きたことを一つずつ解決していけばいいんだよね。

 

まず、その人に合った問題が出てきます。

 

そして、どんな問題もあなたにだけに

 

出ているんじゃありません。

 

自分で考え出すのも知恵。

 

人に話を聞くのも知恵。

 

本を読むのも知恵。

 

要はどんな知恵を使ってもいいから

 

乗り越えられればいいの。

 

それで乗り越えれば魂が成長して、

 

上に上がれば上がるほど

 

幸せになるようにできています。

 

問題解決ってゲームみたいなもので、

 

すごく楽しいんだよ。

 

私たちは神様が用意してくれた

 

"人生という名のゲーム" の中で生きているんだよ。

 

それと、知恵は "出し癖" なんです。

 

知恵がない人なんていません。

 

知恵を出しているとまたどんどん

 

新しい知恵が入ってきます。

 

だから決して "出し惜しみ" をしてはダメなんです。

 

 

ひとりさんの著書

『お金の真理』より抜粋

 

 

 

知恵は出してこそ意味があるわけで、

 

ただ持っているだけでは意味がないんですね。

 

問題に対して自分の持っている知恵を出して、

 

知恵がなければ人に知恵を聞いたり、

 

本を読んで知恵を増やせばいいんですね。

 

知恵を出し惜しみなんてしても、

 

得なことはまったくありません。

 

知恵を出して、問題を解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、心から感謝します!

 

 

【ひとりさんの教え セレクション】

2017年 愛弟子出陣式 斎藤一人さんのお話

「心の問題」と「お金の問題」は解決の仕方が違う

チャンスは「知恵と忍耐を学ぶ機会」として現れる

神を信じないと「価値のあること」はできない

正しいことを言うのは裁判官の仕事

次に来るのは「人柄の時代」

私たち人間は "創造" できる生き物

ワクワクしているときはうまくいくとき

相手に復讐するのは、あなたの仕事ではありません

人は環境が厳しいから死ぬんじゃない

こうすれば「人に好かれる成功者」になれる

言った人ではなく、下げた自分に悪いことが起こる

"無常" を知ると時代の兆しが見えてくる

"無常" を知れば対策が打てる

私たちは "無常" から学ぶようにできている

人につられて振動数を下げてはダメ

トップが落ち込むとみんなの振動数が下がる

振動数の上げ方を教えます

振動数が下がると悪いことが起きる!?

成功の振動数とは?

自分のないものは必要のないもの

人は神様のつくった最高傑作

他人の問題を自分の問題として捉える

その問題はあなたに必要だから起きている

お金は "受け取る準備" をしていない人には入ってこない

お金がすべてじゃないけれど・・・・・・

お金は大切にしてくれる人のところに集まる

忍耐があれば欲も活きる

虎を捕まえるより、罠を売ったほうが儲かる

「答え」は多数決では決まらない

人を変えようとすると苦しくなる

ステキになるのには1円もかからない

思っていても言えないのは、他の人が言わないから

ほめる人は希少価値が高い

鏡を拭いても顔のシミは取れません

深いところを映しだす「鏡の法則」

「お金がないこと」を正当化してはいけない

「宵越しの金は持たない」と貧乏のまま死ぬことになる

お金の流れを止めちゃダメだよ

「仕事が嫌い」はお金を敵に回しているのと一緒

お金を貯められないのは考えが未熟な証拠

あなたは、自分のやりたいことをやっていいんだよ

好きなことをして正解!

他力が入る "スキ" がありますか?

限界がない人の "秘密"

他力がたくさん集まるのが、"スゴい人"

偉大なものは、みんな「他力」

"がんばらない修行" のスタートです

「たいへんだ」と感じるときは生き方の変えどき

あなたも神様に愛されている!

泳げないからおぼれないんです

お金持ちになりたかったら "お金がある人" に聞け

紙幣の数に限りはあっても、お金の価値には限りがない

知恵とは勇気で光るもの

法則は魂を成長させるための "しくみ"

結果には必ず原因がある

「100%しあわせだ」と思っていても悪いことは起こる

すべては100%の法則

"法則" を知れば人生は変わる

自分の才能が "どこに向いているか" を考える

欲を燃やしたほうが世間のためになる

うまくいかないのは「私利私欲」が足りないから

人間は「そのままではいられない」生き物

"大本" を変えないと起きる現象は変わらない

あなたは、あなたの思った通りの人間になる

想像すると、そうなる確率があがる

「知恵と忍耐」を学べば魂は向上する

あなたは誰かの "奴隷" になっていませんか?

すべては "自分" から始まるんです

人間は盆栽じゃないんです

一番の不幸は「大丈夫だ」と思えないこと

「死ぬとき」は、苦しくない

不機嫌な人は心の中に「あせり」がある

想いと言葉と、人生

豊かな感性を持つとどんな状況になっても楽しい

あなたが "ふつう" でない理由

不機嫌に玄米菜食するなら何でも感謝して食べて「上気元」がいい

「言霊の魔法」で毎日、「最高のごはん」を食べられる

「最高です!」と言ってると「上気元」になれる

ほんとうの自分に気づくことが「悟り」なんです

なぜ正義が悪に負けるんだ!

「謙虚」と「卑屈」はまったく別物なんです

できないからスゴい! わからないからスゴい!

あなたも知らない、あなたの才能

幸せとは誰かと分けるものではない 幸せとは、「自分の心で感じるもの」

健康のありがたみ、親の七光りのありがたみ 持っている人は、それが、なかなかわからない

「ダイヤモンド」と「コップ一杯の水」 あなたはどちらが大切ですか?

「誰かを助けたい!」と思ったときに困っている状態から抜けられる

不幸な人は周りに不幸を伝染させてしまう

最高のボランティアとは、「上気元」でいること

自分の"意思"でいくらでも幸せの方に心を向けられる

人は放っておくと「不安」を感じるようにできている

"ひとつ上" の継続が一番楽

「努力と根性」で辛抱しないで、行きやすい場所へ行け

「がんばれ」よりも「がんばってるね」

心に従えば "お天気屋"

言葉から力がわいてくる

自分の一生だから、ほんとに幸せです

今はトラに会うことはめったにないんだけどね・・・・・・

トラに会っても、「休止命令」が出れば問題はないんです

みんなの中に、神がいる

ライバルは、自分の中にいる脳!

「当たり前を当たり前にやる」で仕事はうまく行く

「見た目」と「言う言葉」で人生は決まる!

脳は言葉に左右される

脳は、すぐさぼろうとする それに絶対、負けないこと

病気を都合よく利用しているとズルズル引きずられていっちゃう

楽しいほうを選ぶ

魂は、泣いたり、笑ったりしながら、成長していく

いつだって、100年前より今のほうがいい!

自分ができることを、楽しく分け合う

「神様の目標」に身を任せる

楽しみは心の中にあると思い出す

頭をフルにつかって能天気