食い旅データベース | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆



1月10日から国連加盟国193の料理を毎日紹介してきました。
そんな食い旅が本気で勧める超美味しいレストラン。
悪戦苦闘したマイナーな国の料理、自宅シリーズ詳細...などをピックアップしてお届けします。

その名も食い旅データベース!
これであなたも食い旅マスターです。


【レストラン編】


味、価格、雰囲気等を中心に毎回勝手に5段階評価をしていました。
ひとりひとりのものさしではかっているので誤差はあると思いますが...w
食い旅が自信を持っておすすめする海外料理レストランを「味」「価格」にフォーカスをあてて紹介します。

※現地のご飯が絶対美味しいとは限りません。

国旗をクリックするとその記事に飛びます☆


<5段階評価満点>

$食い旅193ヶ国inTOKYO

グルジア

食い旅193ヶ国inTOKYO

シンガポール

$食い旅193ヶ国inTOKYO-バルバドス国旗

バルバドス



まず抑えたいのは、この3つのレストランですね。

<味、価格が満点>

$食い旅193ヶ国inTOKYO 食い旅193ヶ国inTOKYO-スウェーデン

ニュージーランド        スウェーデン

$食い旅193ヶ国inTOKYO 食い旅193ヶ国inTOKYO

サントメ・プリンシペ  イスラエル

$食い旅193ヶ国inTOKYO 食い旅193ヶ国inTOKYO-ミクロネシア

モザンビーク     ミクロネシア

 $食い旅193ヶ国inTOKYO

ジャマイカ     ブラジル

photo:01 $食い旅193ヶ国inTOKYO-ブルキナファソ

アルゼンチン     ブルキナファソ

食い旅193ヶ国inTOKYO

メキシコ



安くて美味しい海外料理を食べるならこちらで!
中南米率の高さに驚きます。やっぱり美味しいんだなあ。


<味が満点>

タイ 北朝鮮 アイスランド キューバ エジプト
モルディブ エチオピア ポーランド コートジボワール ギリシャ
ベルギー オーストリア 南アフリカ ルワンダ サウジアラビア
ペルー スペイン コスタリカ ウクライナ レソト
ケニア マリ ベラルーシ インド ドイツ
カザフスタン ノルウェー ポルトガル モロッコ アルメニア
エクアドル ボツワナ ガイアナ クロアチア シリア


国名をクリックすると記事へ飛びます。
値段よりも味を重要視するあなたへ!

<価格が満点>

カンボジア カナダ マレーシア ハイチ ネパール
チェコ フランス アメリカ チュニジア マラウイ
ラオス 南スーダン クウェート チリ


何よりも格安で海外料理を食べてみたい!
そんなあなたにおすすめなのはこちら。美味しいかどうかは記事を読んで確認してくださいね♡


【食い旅駆け込み寺レストラン】


たくさんのレストランを紹介してきましたが、やっぱりマイナーな地域であると同じレストランにお世話になることがあります。
こちらでは食い旅に3回以上登場した駆け込み寺的レストランをご紹介。

■サファリ http://safariakasaka.blog17.fc2.com/

登場回数は4回。エリトリア、レソト、リビア、ガボン料理を提供してくださいました。
赤坂のアフリカ料理屋さんです。かなりスパイシーなそうなので、辛党のあなたにおすすめ!

□TRIBES http://www.tribes.jp/

登場回数は南アフリカ、ルワンダ、スーダン、ボツワナ、ギニアビサウの5回。
Africa Study Meetingでご協力してくださった神楽坂のレストランです。
美味しいアフリカ創作料理に味満点が何度も出ています☆

■カラバッシュ http://www.calabash.co.jp/

中央アフリカ、コートジボワール、ウガンダ、マリ、シエラレオネの5回登場。
アフリカ料理屋さんはやっぱりどうしても少ないので、何度もお世話になりました。
雰囲気もばっちりでオシャレな浜松町のレストランです。ぜひお試しあれ♡

□ヴィラモウラ http://www.heart-link-c.co.jp/vilamoura/

意外に登場しているのは、ポルトガル料理を提供しているヴィラモウラ 赤坂サカス店様。
ウルグアイ、モザンビーク、ポルトガル料理を提供してくださいました。(モザンビークはアフリカですが、ポルトガル領だったのでポルトガル料理の影響を強く受けているのです。)

■パルミラ http://www.palmyra-ib.com/

中東の駆け込み寺はこちらの池袋のアラビアンレストラン、パルミラ様。
ジプチ、オマーン、アラブ首長国連邦、クウェート、シリアと5回登場しています。
安くて美味しいと評判でした。中東に興味のある方はぜひチェックを!


【自宅編】

どんなに探しても、やっぱりその国の料理を扱っているレストランがない場合があります。
そのときは「自宅で○○」という家で作るシリーズをお送りしていました。

自宅シリーズになったのは63/193と約32%!
大健闘じゃないでしょうか。だって世界の68%のご飯は東京で食べられるということですから。

ここでは珍プレー好プレー溢れる(笑)自宅シリーズをご紹介します。
おうちで食い旅するならこのレシピ!

<味、簡単さが満点>

photo:01 $食い旅193ヶ国inTOKYO

ボリビア      アンドラ

$食い旅193ヶ国inTOKYO-バハマ $食い旅193ヶ国inTOKYO

バハマ       コンゴ共和国

食い旅193ヶ国inTOKYO-グアテマラ $食い旅193ヶ国inTOKYO

グアテマラ        スリナム

$食い旅193ヶ国inTOKYO

モーリシャス



簡単で美味しい海外料理をつくるならこれ!
しかしこの「簡単」は筆者の料理スキルによってまちまちみたいです...w


<味が満点>

サンマリノ マケドニア ガンビア セルビア・モンテネグロ
トルクメニスタン スワジランド マルタ


美味しい海外料理をふるまうならこちらを参考にしてみてくださいね。
手間がかかりますが、いつもと違う美味しいごはんが食べられるはず。


<簡単さが満点>

サモア ソマリア セントクリストファー・ネイビス パラオ タンザニア
ホンジュラス ベネズエラ 東ティモール セーシェル アルバニア
チャド コンゴ民主共和国 アンティグア・バーブーダ フィジー トンガ
エストニア キリバス ジンバブエ ソロモン諸島 ルクセンブルク
セントビンセント・グレナディーン ドミニカ共和国 ニカラグア キルギス



とにかく簡単に海外料理を味わいたい!という人におすすめ。
地雷が多そうなので、ちゃんとチェックしてから作ってくださいね♡笑


【良記事ピックアップ】

食い旅の素敵な記事を紹介します。

バヌアツ

オセアニアの小国・バヌアツ料理を作るために上野に「バナナの葉」を買いにいった記事。
突然バナナの葉を買ってきた女子大生の娘に、家族は困惑を隠せなかったようですw

モルドバ

食い旅で最初で最後の「国の食材」に焦点をあてた記事です。こんな楽しみ方もあるんですね。

ナウル

食い旅唯一、「どこにもない」国でした。ナウルのご飯は本当にないのか?...気になります。

ザンビアジンバブエ

アフリカの食に苦悩したもっちーの記事です。意図せず2本立てなのが素晴らしい。

マダガスカルバハマ

某お笑い芸人を思い出したので使っちゃいました。彼、元気にしているんでしょうか。

カタール

まいっちょ、それはオヤジギャグだ。

食い旅流バレンタインの過ごし方

海外チョコを上野のアメ横で食らってきました。ハッピーバレンタイン!

ヨルダン料理会

ヨルダンの料理を作るイベントにじんが参戦。本場の料理を作ってみました!

Africa Study Meeting

アフリカ勉強会を食い旅が7/14に主催しました。終始なごやかな雰囲気で大成功!
来てくださった方、本当にありがとうございました。

【東京から飛び出たシリーズ】

京都で食い旅

出張食い旅!日本にひとつしかないスロベニア料理専門店が京都にあるので、みきが行ってきました。

<現地で食い旅>

バンコク
トルコ
モロッコ
スペイン


海外旅行へ行ったメンバーが、現地のごはんをレポートしてくれました☆