自宅でベネズエラ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Hola!
こんにちは、あかねです!

今回わたしが紹介するのは、水の都ヴェネツィアが名前の由来となったこの国

$食い旅193ヶ国inTOKYO

ベネズエラ

正式名称はベネズエラ・ボリバル共和国、首都はカラカス。
1499年にこの地を訪れたスペイン人探検家アメリゴ・ジェスプッチ(有名ですね)らが
ベネズエラの水上村落をヴェネツィアに例え、イタリア語で「ちっぽけなヴェネツィア」と
命名(Venezuola)したことが名前の由来だそう。ちっぽけって・・・
ちなみに国名の「ボリバル」は、これもまた有名なラテンアメリカの解放者・
シモン・ボリバルのことである。
スペインの植民地だったこともあり、公用語はスペイン語


さて、そんなベネズエラの料理が食べられるお店は??
そう、自宅!!


ベネズエラは中央アジアから広がるトウモロコシ文化圏の国であり
アレパと呼ばれるトウモロコシ原産のパンや、
トウモロコシ粉で作ったパンケーキ・カチャパなどがよく食べられているそうですが、
今回わたしがつくったのはベネズエラ風パンケーキ・カチャパ


*材料*

食い旅193ヶ国inTOKYO
とうもろこし粉・チーズ・牛乳(これだけ)


食い旅193ヶ国inTOKYO
人生初のとうもろこし粉購入。


*作り方*

1.とうもろこし粉に砂糖(お好みで)・牛乳を加える
食い旅193ヶ国inTOKYO


2.混ぜる
食い旅193ヶ国inTOKYO


3.焼く
$食い旅193ヶ国inTOKYO


4.チーズをはさんでできあがり
食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO


ネットで見つけた作り方通り、忠実に作ったはずですが
焼くときすごく硬くて焼きづらかったです。
焼いてもパンケーキというよりはクッキーみたいに・・・(泣)
でも味は美味しかったです(^^)好みでメープルシロップや蜂蜜をかけても
美味しいと思います!チーズはモッツァレラを使用しました◎

さてさて今回の5段階評価は!
食い旅193ヶ国inTOKYO-ベネズエラレーダー





食い旅193ヶ国inTOKYO-ベネズエラ地図



64か国目制覇!!