【155ヶ国目】自宅でトルクメニスタン! | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Salam!

どうも!こんにちは!!
だいちです!!
今回の食い旅は、トルクメニスタンです!!
「~スタンという名前なのでカザフスタンやウズベキスタンの辺りにあるだろう!」その通りです。中央アジアで、カスピ海に面しています!

トルクメニスタン

$食い旅193ヶ国inTOKYO

人口  5,110,000人
面積  488,100km2
首都  アシガバード
公用語 トルクメン語





「トルクメニスタンでも食べられている料理なら出せる」というお店は見つかりましたが、
はっきりしないので、「もう作っちゃえばいいじゃん」ってことで↓↓


今回はマンティという料理を作ります!

【材料】

(4人分)
①生地
薄力粉 350gくらい
卵 1個
湯 100~150ml
塩 小さじ1/3

②あん
牛ひき肉 400g
かぼちゃ 200g
玉ねぎ  300g
醤油   おおさじ1杯
塩    適量
こしょう 少し
無塩バター 適量
サラダ油  少し



【作り方】

1〉生地を作る 

1. ボウルに薄力粉を入れ、卵を中央に割り入れる。


2. 塩を溶いた湯を加えてこね、しなやかな生地にまとめる。生地が堅すぎる場合には塩水を足す。

$食い旅193ヶ国inTOKYO


3. 布巾をかぶせ、30~40分ねかせる。

$食い旅193ヶ国inTOKYO



2〉生地を寝かせている間に具をつくる

1. さいの目に切ったかぼちゃ、玉ねぎをボールに入れ、
  挽き肉と混ぜ合わせる。

$食い旅193ヶ国inTOKYO

2. 醤油、塩、こしょうを適量加える。


3〉 マンティを作る 

1. 約3分の1生地を取って、横長の細長い棒状にする。

2. 棒状にしたものを長さ5mmずつくらいに切っていく

3. 切ったものそれぞれを出来るだけ薄く広げ、
  その中央に具を載せる(厚くしすぎて失敗しました。)
$食い旅193ヶ国inTOKYO

4. 四隅から中央に向かって記事を閉じて、40分くらい蒸せば完成!!!!!!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

見た目はあんまりよくなかったんだけど、
おいしさに興奮しました!



$食い旅193ヶ国inTOKYO-トルクメニスタン


$食い旅193ヶ国inTOKYO-トルクメニスタン