どこにもないナウル | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆



Mo Yoran!(×もー寄らん! ○モジョラン!)
さっちゃんです^^

今回担当する国は私にとって2か国目なんですが・・・

$食い旅193ヶ国inTOKYO


え・・・どこ?(苦笑)
ということで、基本情報を!!!
【首都】ヤレン
【公用語】英語、ナウル語
【通貨】豪州ドル
【人口】約1万人(2010年度)(このデータによると、ナウルは世界で3番目に人口が少ない国となる)

ナウルは、
・太平洋南西部に浮かぶナウル島から成る国
・イギリス連邦加盟国の1つ
・面積は世界で3番目に小さい
サンゴ礁の上にアホウドリのフン(リン鉱石)が積もってできた島らしい!(お食事中の方、すみません)

・リン鉱石が主な外貨取得源
20世紀まではすごく繁栄していたのですが、21世紀に入ってからは資源が尽きつつあるため非常に厳しい経済状況なのだとか・・・
・リン鉱石から収入を得ていた国民は、働くことを知らない


ここで私は重大なことを知ってしまう・・・(;_;)

なんと、食料品の90%以上を輸入しているとのこと!!!
中国人が経営する中華レストランで3食済ますか、豪州産のファストフードの輸入品を食べて生活しているらしい!!!
勤労経験のない国民性は食文化にも表れているのですね。。。

いわゆる“ナウル料理”というものは、(昔はあったらしいが)廃れてしまったようです。
(ナウル料理について検索したら、6番目に“ほうれん草のナムル”が出てきたくらい・・・)

ということで、今回は料理の紹介はしません!
(上と相談して決めたので、私を責めないでね☆)
次回をお楽しみに!もうオセアニアなんて勘弁だー

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ナウル