自宅のパラオ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

アリー
まなです。



今回は料理しないことで有名な私がついに包丁を握りましたw
心臓ばくばく((>д<))
紹介する国は



ラオ共和国
パラオ国旗




【首都】マルキョク
【人口】20,397人
【面積】488㎢←屋久島くらい



人口の約70%はパラオ人で、他はフィリピン人が多い。日系パラオ人が約25%もいるんだとか!



パラオは約640キロメートルに散在する島で形成されています。586島の島のうち人が住んでいるのは9島で残りはほぼ無人島だそうです。



熱帯気候で年平均気温は27℃とか北海道生まれの私には耐えられなさそうな気候です(;´▽`A``
パラオは観光業がさかんでダイビングなどが人気です!私が気になったのは、ミルキーウェイパック!!海底に沈殿する石灰質の泥は絶大な美白・保湿効果があるそう…んーこれはぜひ試してみたい( ´艸`)




さて、作ったのは
カンクンソテー
レシピはのってなかったので自己流につくってみました!
すっごく簡単でだれでもつくれちゃいます★
パラオでカンクンと呼ばれているのは「空芯菜」です。



空芯菜




空芯菜は中国が原産で東南アジアで広く栽培されている野菜です。なかなか普通のスーパーにはなくて、デパートの野菜売り場や大型スーパーの有機野菜とか売っているちょっと高めのコーナーで購入できます。ちなみにお値段299円

①適当に切ります



料理1




②ベーコンを炒めます(ベーコンの前ににんにくをいためると風味がアップします)



2



③空芯菜も投入して炒めます



3




④塩・こしょうで味付けして完成!



かんせい




さっそく実食!!
空芯菜の茎の部分がシャキシャキ感がまさに、パッケージ通り忘れられない食感でした。笑
他に空芯菜を料理で使う予定もなさそうだったので1パック全部使ったのであきてしまいアレンジしてみようと思い立った私は・・・



まずそうめんをミックス!←クックパッドで空芯菜のパスタのレシピがあったけど家にパスタの麺がなかったためそうめんをチョイスしてみましたww



アレンジ




うーん、なんか物足りない
ということで冒険好きのわたしは家にあった納豆を投入!(`・ω・´)
けっこうイケる♪
でも、ベーコンも今後使わないと思って全部入れたためくどくなりさっぱり感がほしいとおもいさらに梅干しイーン!!
シャキシャキねばねばすっぱさのいい感じのコラボになりましたヘ(゚∀゚*)ノ



パラオでは他にはタロイモやコウモリとか食べられているみたいです・・・




今回東京にパラオ料理店がなくつくったのですが、実は日本に唯一パラオ料理を食べられる居酒屋が千葉の幕張本郷にあるんです!機会があれば行ってみてはいかがですか?


パラオ

 


パラオ