新宿のウクライナ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Добрий день. 

ドーブルィイ・デーニ!


どうもー!
先日、カンボジアに行ってきました!おざきてぃです(^∇^)
今回私が担当した国はーーーーーー!










ウクライナの基本情報がこちら!


国名:ウクライナ
人口:約4583万人
面積:60万3700平方キロメートル(日本の1.6倍)
首都:キエフ
言語:ウクライナ語


東にロシア連邦、西にハンガリーやポーランド、スロバキア、ルーマニア、モルドバ、北にベラルーシ、南に黒海を挟みトルコが位置しています。
ウクライナは、1986年にチェルノブイリ原子力発電所事故が起きた場所として有名です。天然資源が豊富で、重工業産業が盛んな国なのです(^O^)
ちなみに、首都であるキエフは東ヨーロッパ最古のキリスト教聖地であり、聖ソフィア大聖堂やキエフ洞窟大修道院は、世界遺産に登録されています。


そんなウクライナにはどんな料理があるのでしょうか!
早速、“ウクライナ料理  東京”と検索してみるものの…

レシピが出てきたり
なぜかルーマニア料理のお店が出てきたり(笑)

見つけたー!と思ったらなんと、京都にあったり(泣)


しかし!
調べていく中で、ウクライナの伝統的な料理は

ボルシチ

ということが判明ヾ(@°▽°@)ノ

そこで今回は、ボルシチを食べるためにウクライナの近隣国であるロシア料理屋さんへ行ってきました!
その名も…


マトリョーシカ




大きな地図で見る



新宿ミロード内の8階にあります;)
窓側の席からは、新宿の町並みが一望できますよo(^▽^)o


私が注文した料理はこちら!

まず
はと麦と緑のサラダ







野菜の上に乗った、はと麦がサクサクした食感でシャキシャキとした野菜とマッチしていてとても食べごたえのあるサラダでした(・∀・)
ごまドレッシングが食をそそりました(^ε^)♪



続いて

ピロシキ






これはまさしくロシア料理ですがロシア料理屋さんに行ったので悪しからず…

名前は知っていましたが、食べたのは初めてでした!
中にお肉がぎっしりと詰まっていて美味しかったです(*^o^*)




そしてーお目当てのー!

ボルシチ





こちらも、名前は知っていたのですが食べたのは今回が初めてでした(・ω・)/
一言で言うならば、味が濃厚なミネストローネって感じです!笑

大きな根菜がゴロゴロ入っていて、スープだけでなく一つ一つの具材も美味しい一品でした!
上に乗っている白いものはサワークリームで、このクリームを溶かして食べるとさらにあっさりとした味になって美味しかったです♡


食後に、ロシア紅茶をいただきました(o^-')b
苺ジャム&はちみつ&赤ワインで作られたジャムのようなものに紅茶を注いだもので、材料を見ていただければお分かりのように、とっても甘いです。(笑)

でもとっても美味しかったですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
甘党にはたまりませんね♡♡



店員さんに食い旅のことを話すと、渋谷や吉祥寺にある本格的なロシア料理屋さんを教えて下さいましたo(^^o)(o^^)o
心優しい店員さんと美味しい料理に感謝です(*^-^)b


ウクライナ

ウクライナ