渋谷のフランス | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Bonjour!

もえこです^^

今回の国は
待ちに待った・・・

フランスです!!

食い旅193ヶ国inTOKYO



フランスはおしゃれな雰囲気が先行しますね。
かくいう自分も憧れて第二外国語フランス語専攻してました^^


フランスではカフェ文化が発達しています。
また、日本と違ってオープンテラスのカフェがたくさんあります。
そこでフランス人はお茶をしながら道ゆく人々を見ているんだとか。優雅ですね。


で今回向かったのは渋谷のC'EST BON PLAGE(セボンプラージュ)!




名前からフランス語だね。

渋谷駅から結構遠いですが、お店までの道はいろいろなお店があって楽しいです(*^^*)

何度寄り道したことか。
そしてたどり着いた先は……


photo:01



ピンクピンクした店がかわいい……
たばこの博物館の一階にあります。テラス席がおしゃれ!


食い旅193ヶ国inTOKYO-ipodfile.jpg


メニューもかわいい。雰囲気ありますねー。

店内へ侵入。
テラス席も惹かれたのですが、この日は寒かったので中へ。

そして、今日お目当てのあれを頼みました!


あれですあれ!( *`ω´)

じゃじゃん!

photo:03




美味しそうーー!

これ知ってますか?

クレープじゃありません!
ガレットという料理です(*^^*)

ガレットとは……?
歴史的伝統的なフランス料理であり、そば粉でてきています。
もともとはブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の料理で、生地はそば粉、卵、水だけで、暖炉で焼いていた。
現在は、水ではなく牛乳に変わっています。
種類は生ハムや、チーズ、卵、野菜などを入れてやいています。
また、デザートもあります!(美味しそうだった…)


私は定番の卵とチーズとハムとのガレットを頼みました(*^^*)

来たガレットは、意外と大きい!というかチーズのせいか、厚みがあります。
ガレットにナイフを入れると、卵の黄身が割れてとろーっとチーズとハムに絡みました。

…見た目からして美味しそう。

というわけでいただきまーすと意気込んで、食べる食べる食べる。

シンプルだけど、美味しい味。
クレープよりもがっつりとした感じ。

ハムがやばい。

いけるこれは……

完食……できませんでした。
量多い!!念願のデザートまでたどり着けず…

ホッと一息ついたあと、紅茶を出してもらい、ぼーっと道をみる。
うーん、春になったら外のテラスでお茶したいなあ。
なんて思いながらぼーっとしていました。

渋谷の喧騒から離れたい時にぴったりの場所でした。
フランス気分味わいたいときにいかがでしょうか?

食い旅193ヶ国inTOKYO-フランス白地図

食い旅193ヶ国inTOKYO-フランスレーダー



77国目制覇!!