都立大学のエチオピア | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆




ティナステリン o(^▽^)o ♪

どうも!おざきてぃです

3カ国目となる今回は、コーヒーで有名なあの国に行ってきました!
その国とはーーーーー!



国旗





[国名]  エチオピア連邦共和国
[人口]   8,282万人(2009年度)
[首都]  アディスアベバ
[言語]  アムハラ語、英語


エチオピア、ソマリア、スーダン、ジプチ、ケニア、エリトリアから構成され、
インド洋、紅海に接するアフリカ大陸東部の地域がサイの角に似ていることから
「アフリカの角」と呼ばれているんです


アフリカの角


んーたしかにサイの角に見える!!!!



また、世界の中で最も古いキリスト教王国といわれており、
古代エジプト人は「神の国」と呼んでいたんだとか

いまだ多くの謎が残る神秘の国エチオピア…
果たしてどんな料理が食べられるのでしょうかo(^▽^)oわくわく



そんな好奇心冷めやらぬままリサーチしてみたところ、
東京には3つのエチオピア料理屋さんがありました!

し か し


1店舗はディナーのみ営業(節約中の身には厳しい…)
もう1店舗はシェフがエチオピアに帰省

ということで、最後の望みを賭けて
都立大学にあるお店に行ってきました!


その名も、

 ADDIS Restaurant&Cafe



大きな地図で見る

東急東横線「都立大学駅」の改札を出て、右手にあるエクセシオールカフェの
目の前の通りをまっすぐ進み、二つ目の信号の左斜めのビルの2階にあります






1328533783518.jpg


店頭にはシェフのオススメが書かれてありました!






店内はこんな感じヾ(@°▽°@)ノ






お店がある場所が目黒区だけあって、高級感たっぷりで
とってもお洒落でした
ワインもたくさんありましたよーーー!




エチオピアの主食は、テフの粉を発酵させてクレープ状にした
インジェラというもの
そのインジェラに、ワットと呼ばれるシチューのような具を乗せて
食べるのがエチオピア流なんだそうです。


シェフにインジェラが食べられるかどうか聞いてみたところ、
発酵させるため2~3日前からの予約が必要みたいです・°・(ノД`)・°・


「電話してくれれば作ってあげるよ~♪』

と、なんとも陽気なシェフに励まされ(?)
日を改めてインジェラを食べにくることを誓いましたo(^-^)o

そのときは番外編として更新できたらなーと思います(^_^)v



気を取り直して料理を注文!
料理が運ばれて来るまでの間に、「ワインの代わりね」と言って
スープを運んできてくれました!



レンズ豆や人参、タマネギなどが入った飲みやすさ抜群のスープ!

スパイスが効いていておかわりしたいほどでした…笑
レンズ豆という豆は、粒が小さくあずきのような食感でしたっ
ちなみに、食物繊維たっぷりらしいですよ。



そしてついにメインディシュの登場!


チキンピタサンド




ピタサンドの中には、シャキシャキの野菜と
粉チーズとスパイスのかかった肉厚なチキンがぎっしりと
詰まっていました(°∀°)b

ボリューミーなのですが、とってもヘルシー♡
…助かる(笑)

チキンの味付けが最高でしたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
やみつきになる味です(*^▽^*)



2品目は

ラムポット



ビーフシチューのラム肉ver.みたいな感じです

上にかかっている白い物は、ヨーグルトかと思いきやサワークリーム!
混ぜて食べるとまたひと味違ったラムポットになりました♪

私自身ジンギスカンやラム肉は、くさみが気になって苦手だったのですが、
…美味しくいただきましたo(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)o

(食い旅してると好き嫌いがなくなる気がする)

この料理で使用されているスパイスはなんと、
エチオピアに行かないと手に入らないそうです!

この味、家庭では味わえませんよ

奥様方、必見です


備え付けのピタパンにのせて食すのですが、
食欲旺盛な私たちはあっという間に平らげちゃいました(笑)

それを見兼ねたシェフが

「ライスもあるよ?」と、テーブルまで持ってきてくれました(●´ω`●)




ラムポット、ピタパンにもライスにも合う!


そしてエチオピアと言えばコーヒー!
アイスコーヒーとカプチーノを最後に注文しました

アイスコーヒーはスッキリとした味で、無糖でも飲みやすかったです!
カプチーノは、泡がふわふわでまろやか~
思わず、デザートも注文しそうな勢いでした(笑)




さいごに、ADDISのシェフであるセイファさん(*゚ー゚*)

日本で一番最初にできたエチオピア料理屋さんで働き、
その後アメリカ大使館のコックをしていたという経歴を持つセイファさん

ADDISのメニューはパンケーキやフィッシュ&チップスなど
国際色が豊かなのも魅力的!



フレンドリーな接客と素敵なサービスの連続で
終始ほっこりしてました(●´ω`●)

ADDISの美味しい料理と素敵なシェフ、セイファさんに
大大大満足すること間違いなし!


それでは、エチオピア~インジェラ編~をお楽しみにーv(^-^)v笑




さて、恒例の5段階評価はーーーーー!



エチオピア

エチオピア制覇!

エチオピア