意外?に自宅なアンドラ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Buenas tardes!
(ブエナス タルデス!)

今回わたしがレポする国は・・・ここ!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

ンド


・・・どこ(;;)
っと最初クジでアンドラを引いたとき
不安で不安でどうしようもなかったんですが←
なんとこの国・・・

フランスとスペインの間に有るのです!
てことでアンドラの基本情報!

【首都】アンドラ・ラ・ベリャ
【公用語】カタルーニャ語
【面積】498k㎡(金沢市と同じくらい)
【通貨】ユーロ(だがしかしEU非加盟)
【人口】69865人

「フランスとスペインの間に国なんて有ったっけ?」
と思ったそこのあなた!←


$食い旅193ヶ国inTOKYO


アンドラはこんなに小さいのです。
ちなみにアンドラに首相は存在しますが
フランスの大統領アンドラの司教
共同大公として国を治めているのです!



そんなアンドラは地理柄
スペインのカタルーニャ料理が主に食べられているそうです。
中でもトリンチャットという料理や、トルイテス・デ・カレロールズという料理がよく食べられているそう。


ってことで私探しました!アンドラ料理店!



・・・ありませんでした!


カタルーニャ料理店(スペイン料理店)はかなり見つかりますが
メニューのほとんどがパエリア
トリンチャットが見つからない!!
というわけで久々の手作りいってみよー♪



トリンチャット(カタルーニャ風ポテトサラダ)
◎材料
$食い旅193ヶ国inTOKYO

じゃがいも、ベーコン、キャベツ

$食い旅193ヶ国inTOKYO

①じゃがいもとキャベツを切って

$食い旅193ヶ国inTOKYO

②やわらかくなるまで茹でる

$食い旅193ヶ国inTOKYO

③茹でたジャガイモとキャベツの水気を切って、ジャガイモをつぶす
炒めたベーコンも加えてオリーブオイル・塩コショウで味付け
(わたしは隠し味として手作りマヨネーズを少し加えました!)

$食い旅193ヶ国inTOKYO

できあがり!!


日本の一般的なポテトサラダと比べて
マヨネーズ使用量が圧倒的に少ないので味がさっぱりしてて、
しかもキャベツも入ってて見栄えも食感も良くて
とても美味しかったです!
(しかも簡単に作れるし)
(味付けの段階でオリーブオイルが無いことに気づいたから入れてないけどね)


皆さんも是非作ってみてください♪

今回の5段階評価!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-アンドラ



かなり高評価!!笑 

$食い旅193ヶ国inTOKYO-アンドラ