自宅のフィジー | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Hello!!


全力でGWを満喫しております、あかねです(*^^*)
前半は遊び、後半はバイトと見事な分かれ具合のGW…(後半やだ)


さてさてわたしが今日紹介するのはこの国!!


$食い旅193ヶ国inTOKYO
フィジー共和国



*フィジー基本情報*
正式名称:フィジー共和国
首都:スバ
公用語:英語、フィジー語、ヒンディー語、ウルドゥー語


フィジーは300余の火山島と珊瑚礁(!)からなる島国で
西にバヌアツ、東にトンガ、北にツバルがあります。

1998年にフィジー共和国からフィジー諸島共和国に改称したが
2011年2月にフィジー共和国に名前を戻したのです(どっちでもいい)

1876~1916年の間、イギリスが砂糖のプランテーションの為に
大勢のインド人をフィジーに移住させました。
多くのインド人はそのままフィジーに定住しましたが、この事が
フィジーの社会を劇的に変化させたそうです。



そんなフィジーの料理を扱うレストランを探しましたが見つからず、
フィジー料理を調べてみたところ…
土に穴を掘る」 「焼いた石を置く」など
ちょっと自宅では無理そうなのが出てきたので
(バヌアツ料理でも「火をおこす」とか出てきたしなぁ…オセアニア恐ろしや。)
再度検索してみたところ…


インド人がたくさん移住した過去の歴史から
インド料理が食べられているらしいので
それを作ることにしました!が…


検索して出てきた「ココンダ」という料理は
ココナッツミルクを使った魚のマリネだそうで
わたしココナッツが嫌いなので諦め、
Raita」というインド風ヨーグルトサラダを
ご紹介します^^作り方はとっても簡単ですよ!!


*材料(1人前)*

$食い旅193ヶ国inTOKYO
・プレーンヨーグルト 120グラム
・キュウリ 1/4本
・トマト 1/4個
・塩、ガラムマサラ、チリパウダー 各少量


*つくりかた*

食い旅193ヶ国inTOKYO
1、きゅうりとトマトをみじん切りにする

2、ヨーグルトと塩、ガラムマサラ、チリパウダーを混ぜる

食い旅193ヶ国inTOKYO
3、刻んだキュウリ、トマトを入れて混ぜて出来上がり★


ヨーグルトと野菜、と聞くと微妙なイメージですが
プレーンヨーグルトに味付けをするので
とてもさっぱりしてて、辛さもあって美味しいです^^
簡単だけどおいしく、美容効果アリの一品です◎

ガラムマサラ・チリパウダーの量はお好みで調節してください♪

ちなみにフィジーでは、Raitaを作る際
ヨーグルトは自家製のものを使うそうです^^



さてさて今回の評価!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-フィジー
 

$食い旅193ヶ国inTOKYO-フィジー