自宅のバヌアツ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆


こんにちはー。あかねです。
今日紹介するのは・・ここ!

食い旅193ヶ国inTOKYO



バヌ和国


(前回マレーシアに続き、2度目のオセアニア国。)


バヌアツは「我々の土地」という意味だそう(^^)
バヌアツの公用語はビスラマ語ですが
英語・フランス語も話されています。
首都はポートビラで、人口はたった24万人!
バンジージャンプの起源となった成人儀式が存在!
バヌアツは海抜が1メートルで、地球温暖化により
南極の氷が溶けるにつれ海に沈んでしまう、と言われています
(みなさん、地球を大切に!)

そんな島国バヌアツでは
ラップラップという
タロイモやヤムイモ、バナナを摩り下ろして、
バナナの葉で包み蒸し焼きにした料理が
日常的に食べられているそう。

家庭によってイモをすらなかったり
チキンや魚を加えたり、といった
バリエーションが存在するそうです!

そんなラップラップ、
どこで食べられるのか・・・?
わたくし、探しました!




都内のバヌアツ料理店!!




・・・見つかりませんでした。




と、いうわけで今回は
ラップラップを作ってみました!



材料

食い旅193ヶ国inTOKYO

ヤマイモ(ヤムイモの代用)
バナナ(バヌアツでは熟してない物が使われる)
鶏もも肉
ココナッツミルク


そして・・・!!

食い旅193ヶ国inTOKYO


バナナの葉。


きっとこれを読んでる人の中で
バナナの葉の購入経験がある人って
まずいないと思います。が、
売ってるんですよ!
アメ横で!!笑


食い旅193ヶ国inTOKYO

むら珍食材さんで購入しました。


*つくりかた


1、火をおこす

(調べたら本当にこうやってに出てきたんですよ笑)

が、残念ながら火はおこせないので



改めて。
1、ヤマイモをすりおろす

食い旅193ヶ国inTOKYO


2、バナナもすりおろす



食い旅193ヶ国inTOKYO


食用バナナは熟れて柔らかいのでひじょーにすりおろしにくいです。



3、1と2を混ぜて軽く塩コショウを振る。

4、鶏肉を適当な大きさに切る

食い旅193ヶ国inTOKYO


5、バナナの葉をフライパンに広げて肉をのせる

食い旅193ヶ国inTOKYO


6、バナナの葉で包む


食い旅193ヶ国inTOKYO


7、フライパンに水を注ぎ、蒸す


食い旅193ヶ国inTOKYO


8、15分くらい弱蒸して出来上がり!


食い旅193ヶ国inTOKYO


もっちもちになります。
さすがにこのままは食べられないので・・・


食い旅193ヶ国inTOKYO


お皿に移して、ココナッツミルクを真ん中にかけて食べます。

バヌアツでは1ヶ所にかけたココナッツミルクに
ラップラップを浸して食べることにより
仲間であることを表すんだそうです(*^^*)




肝心のお味ですが・・・


ココナッツとバナナが好きな人なら
美味しく食べられます。が、わたくし
どちらもそんな好きじゃないので
美味しさが半減しちゃいました(´・ω・`)
普通に美味しかったんだけどね。


こっからは余談ですが
バナナの葉をテーブルに最初広げた際
「なにそれどこで買ったの?」
「なんでそんなの買ってきたの?」
という家族からの声が殺到したのは言うまでもありません。


さーて、今回の評価!




食い旅193ヶ国inTOKYO



電力という文明の利器に頼らせていただきました。



$食い旅193ヶ国inTOKYO-バヌアツ


バヌアツ制覇!!