【173ヶ国目】自宅でスリナム | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

【7/14】にアフリカの食文化をテーマにしたイベントを開催します。
その名も「Africa Study Meeting」!
アフリカの音楽をBGMに、驚き連続のアフリカトークを聞きながら、アフリカ料理を食べてみませんか?
詳細、申込はこちら↓↓
http://ameblo.jp/kuitabi/entry-11276447738.html

==================

HALOO!!!!

なおとです

今回の国は 南米の国

スリナム です!!!!


$食い旅193ヶ国inTOKYO



[正式国名] スリナム共和国
[公用語] オランダ語(南米唯一
[面積]163,270㎢
[人口] 520,000人
[人口密度] 3人/㎢(渋谷は13456人/㎢)

かつてはオランダ領ギニアであったため、公用語が南米唯一のオランダ語である。
また、面積、人口ともに南米で最小である。



都内にスリナムの料理を食べられるレストランがなかったため、今回は自宅で作りました。


スリナムはオランダ東インド会社の政策により多種多様な民族がスリナムに流入しているため、
色々な国の食文化も浸透しています。

その中で今回作るのは、

Kip in Masala!!!!
キプ イン マサラ


チキンのマサラソースです!


[材料](2人前)


鶏肉  250g (もも肉でも胸肉でも好みに合わせてラム肉で作ってもおいしいようです!)
たまねぎ   半個
にんにく  2かけ
赤唐辛子  1本
さやいんげん 200g
じゃがいも  300g
ゆで卵     2個 
カレー粉   大さじ 2
コリアンダーパウダー 小さじ1
クミンパウダー   小さじ1
チキンブイヨン   1個
塩        適量
水       300ml

1.鍋に油をいれて鶏肉を炒めて、一度取り出す。


食い旅193ヶ国inTOKYO



2.鍋に油をいれて、たまねぎとにんにくのいためて、そこにカレー粉、
  コリアンダー、クミン、種を抜いた赤唐辛子をいれて3分ほど炒める。


食い旅193ヶ国inTOKYO


3.さらに、切ったジャガイモ、約3cmに切ったインゲンを入れ、炒める。


食い旅193ヶ国inTOKYO



4.3に炒めておいた鶏肉を加えて、混ざったところで、水、ブイヨンを足す。


$食い旅193ヶ国inTOKYO



5.塩で味を調えて、アクをとりながら30分ほど煮込み、最後にゆで卵を入れ、5分さらに煮込む。


$食い旅193ヶ国inTOKYO





完成したのがこちら( ̄▽+ ̄*)!!!!


$食い旅193ヶ国inTOKYO


うん!!とってもおいしい!!
スープカレーのような感じだけど、スパイスが効いていて新しい味!!!
じゃがいもも崩れず、全体的に成功したかな
最後にご飯とチーズいれたらめっちゃおいしいと思う!!完全に違う料理になるけど



スリナムはインドの文化も入っているので、他にも多くのインドから来た料理もあります。
また、オランダなどのヨーロッパの料理もいっぱいあるので、まるで日本のようです(^∇^)


$食い旅193ヶ国inTOKYO-スリナム


$食い旅193ヶ国inTOKYO-スリナム