自宅のザンビア | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Mwapoleeni!

いよいよ食い旅も100ヶ国を過ぎましたねー\(^o^)/
はやいはやい!
これからもよろしくお願いします!もっちーです(*^^*)


今回紹介するのはー


photo:08


ザンビア!!




なんとなんと!!世界三大瀑布の一つとして有名なヴィクトリアの滝はこのザンビアと南隣のジンバブエとの国境に流れるザンベジ川にあるんです(゚o゚;;
また、2010年に発表された世界平和度指数ランキングでは149か国中51位となり、アフリカでもっとも平和な国の一つとして評価されている国です。

正式名称:ザンビア共和国
首都:ルサカ
公用語:英語

ザンビア人の主食は「ンシマ」。メイズ(とうもろこし)粉を沸騰したお湯の中でこねて作ったウイロウのような物で、それをトマトベースのソースに菜葉と鳥肉や牛肉で食べるらしい。

ちなみにザンビアでは海魚も食べられるそうで、ルサカのショッピングモールには「Ocean Basket」という海鮮料理の店があり、そこで生がき、サーモン、海老、寿司なども食べれるみたい。またコリアンレストランもあり、石焼ビビンバ、冷麺などの他に味噌汁、とんかつ、親子丼などの日本食も食べられるそう。

ザンビアっていう響きから勝手に紛争が多そうって思ってしまったけど、本当は全然違うみたいでびっくり
勝手なイメージや偏見はやっぱりよくないですね。


で、なんとなくわかってはいたけれど、やっぱりお店見つかりませんでしたー(´・д・`)
すみません><

自宅でつくりましたー!

「フィサシ」


【材料】
1.ホウレンソウ(キャベツ、他の青葉でも可)
photo:01


2.ピーナッツ
photo:02


3.塩少々


【作り方】
1.まず野菜は千切りか、粗めのみじん切りにして薄めの塩ゆでにします。

この時点で危険な香りしかしないんですけど・・・笑
ホウレンソウをみじん切りしようって思ったことなかったなー。笑
とりあえず完成★

photo:05


ちなみに。切ってるときには素敵な草原の香りがあなたを包み込んでくれます♪
小さいときにその辺にある野草をすりつぶしておままごとやったりしたことありませんかー?
完全に一致します★笑


2.ピーナッツは渋皮を除いた後、粉末状に。

すりこぎがないのに買ってくるの忘れたため、必死に踏み潰しました。笑
でもやっぱり粉末までは出来なくて。
すみませんがこのくらいでご勘弁を!

photo:04




3.ホウレンソウがひたる程度にお湯を入れ、2を入れ、15分程ゆでます。

photo:06


え。え。大丈夫かなこれ。




4.塩で味を整えてできあがりです。

photo:07


完成\(^o^)/




ただの青汁やん。笑

やばい!!なんだこれーーー!
想像通りの出来。笑

おそるおそる一口。
やっぱり想像通りの味。笑

口の中に広がるピーナッツとホウレンソウと塩の味!!それ以上でもそれ以下でもありません。笑
素材の味を最大限に生かした感じですね。

特別まずいわけではないけれど、決して、決して美味しくもない。笑

ただ自然を身近に感じられる一品です( ´ ▽ ` )ノ自然を感じたい方は是非作ってみてください。笑

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ザンビア


$食い旅193ヶ国inTOKYO-ザンビア