新宿のスペイン | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

Buenas tardes!!


しゅんです。


さて今回僕が担当する国は…





$食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン国旗


スペイン




(やっとメジャーな国を担当することができました…!!)



ではまずは基本情報から

【正式名称】スペイン王国(Estado Español)

【首都】マドリード

【人口】45,989,016人(2008年)

【面積】504,782km2

【公用語】スペイン語



まぁ言わずと知れたヨーロッパの大国ですね。この間のワールドカップでは優勝するし、バルセロナなんかもあるしとサッカーファンには人気なのではw


ローマ帝国時代からヨーロッパ圏に属し、一時、後ウマイヤ朝などイスラム圏に属することになったものの、レコンキスタの結果ヨーロッパ圏に復帰。大航海時代をポルトガルとともに先導したり、ハプスブルクやブルボン家といった名門王家の支配下にあったりと常に世界史の中心に存在している有名国。


地中海にも面してるしイスラムの宮殿もキリスト教の聖地もあるしと優雅なことこの上ないですねー(*^▽^*)


ユーロ圏4位の経済圏を持つこともあり、財政が少々危なっかしいので今なおユーロ危機再燃の危険性はある国のようですが…う~む立ち直ってほしいところ(・・;)




さてそんなスペイン、料理はというと


オリーブオイルやニンニクを好んで使用。イベリア半島の山の幸と、地中海の海の幸をよく生かした料理が知られる。と。要はバリエーションに富んでるわけですね(^~^)



で、今回行ったレストランは…(レストラン自体も久しぶりだなぁ…)


スペイン料理 
アマポーラ新宿ルミネ店 


【住所】東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿Ⅰ 6階

【電話番号】03-5339-3434

【営業時間】11:00~23:00(ラストオーダー22:00)  年中無休(元旦除く) 

 


大きな地図で見る




ここに行ってまいりました!!JR新宿駅南口から出て外に出ることなく行ける素晴らしい立地!!



過去何回も食い旅で迷ってきた僕も今回ばかりは迷うことなく到着←



入口の様子がこちら↓

食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン正面



おぉなんとなくおしゃれo(^-^)oさぁ入ろうと思ったら…




食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン行列




…なんという行列orzまぁ休日昼間だから仕方ないけどさ、うぅ…

まぁこんな感じでかなり人気の模様(o^-')b



待たされること30分、いよいよ入店。店内の様子は





食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン店内その3

食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン店内その1

食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン店内その2




おー何とも言えぬスペイン感(ぇ

学生グループはさすがにいませんでしたが、若い社会人から中高年まで、色んな人がいましたー



そして料理はと言いますと


食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン前菜



前菜として出てきた、サラダとパンと(パンにつける)オリーブオイル。
オリーブオイルしっかり出てきましたね~





食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン料理その1



イべりコ豚のステーキ

カジキのトマト煮込み、
きのこのパエリアのセット。

どれもちょっとずつ味わえる得なセットでしたw



食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン料理その2



海の幸のパエリアと、
野菜とモッツァレラチーズのパエリア

が半分ずつ入ったこれまたお得なセットw




食い旅193ヶ国inTOKYO-スペインデザート



締めのデザートのプリンとケーキv(^-^)v





こんな感じでした~。総じて満足!!

味の方もまぁスペイン料理の典型的なものの、典型的な味出せてたと思いますし。あとやはりシーフード美味しい、あんまり魚好きでない僕でもパエリアのあれは美味しい。カニまではいってましたしw



では今回の評価は…

食い旅193ヶ国inTOKYO-スペインレーダー




食い旅193ヶ国inTOKYO-スペイン白地図



75国目制覇!!