自宅でカタール、何をカタール(語る) | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

アッサラーム・アライクム

お久しぶりです、まいっちょです*
五月も終わりに近付いてきたころですが、今頃五月病とやらにかかりましたヽ(;▽;)ノ
まあやる気でないですが、卒業したいので授業頑張ります笑
留年だけはしたくない(T_T)
てなわけで、今回の国はこちら!

photo:01

カタール国

*面積:11,427平方キロメートル(秋田県よりもやや狭い面積に相当))
*人口:約170万人
*首都:ドーハ
photo:02

ここにあります!
バーレーンとサウジアラビアに接している国です!

カタールは、よくサッカーとかで名前を耳にすることが多いのではないでしょうか(^-^)
2022年には、FIFAワールドカップがカタールで開催される予定ですo(^▽^)oわくわく

また、カタールの宗教はイスラム教(スンニー派)なので、豚肉もお酒もダメみたいです!
牛肉より豚肉大好きだから耐えられないなあ笑

今回私が作ったのは、「タブーリ」というパセリサラダです!
サラダなので、材料を買う手間を除け
ばめっちゃ簡単です笑!
普段、パセリってハンバーグとかの隣に付けてあるくらいですが、今回はパセリが主役です*


材料はこちら*
photo:03

左にある箱は「クスクス」です!
成城石井のパスタのコーナーに売ってます( ´ ▽ ` )ノw

あとは、トマト キュウリ レモン イタリアンパセリです!

photo:04

まず、沸騰したお湯に塩と油を少々いれます。
火を止めて、クスクスをいれて7分蒸らします!

次に、トマトとキュウリをさいの目くらいの小ささに刻みます。
イタリアンパセリも刻みます。
photo:05

photo:06

こんな感じです!

そしたら、クスクスと切った材料をボールに入れて、レモン汁をかけて、塩コショウを振りかけて、混ぜて
photo:07


photo:08

はい!出来上がり!

味は、パセリに少し癖がありました!
もっと細かく刻むと美味しいと思います!
またクスクスを放置しすぎて、クスクスがちょっとふやけて、プチプチ感が失われてしまったのが失敗でした笑
味が薄かったので、ドレッシングを追加したら美味しくなりました☆~(ゝ。∂)
調べてみたら普通のパセリより、イタリアンパセリの方が苦味が少ないみたいです*

あと、パセリは栄養がとても豊富ですよ!
便秘改善に効果的な食物繊維や貧血改善に欠かせない鉄分がたくさん含まれています!!
健康な皮膚、髪 、爪を作るビタミンB2や美容や健康に効果ありのビタミンC、また体の老化やガンを防ぐ効果があり免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもあるんですよ!
成人病も防ぐみたいです!
美容や健康にとてもいいし、簡単なので是非、自宅で作ってみてはいかがですかo(^▽^)o

$食い旅193ヶ国inTOKYO-カタール


自称、野菜大好きなまいっちょでした☆~(ゝ。∂)笑


$食い旅193ヶ国inTOKYO-カタール