【170ヶ国目】青山のガイアナ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

【7/14】にアフリカの食文化をテーマにしたイベントを開催します。
その名も「Africa Study Meeting」
アフリカの音楽をBGMに、驚き連続のアフリカトークを聞きながら、アフリカ料理を食べてみませんか?
詳細、申込はこちら↓↓
http://ameblo.jp/kuitabi/entry-11276447738.html

====================

こんにちは!ビジュアル系音楽好きグルメ系東大生ことよしとです。

今回私が紹介するのはガイアナ
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ


ガイアナってどこだしw ってひとのために下図参照
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ




基本情報
面積 21.5万平方キロメートル(本州よりやや小)
人口 76.1万人
首都 ジョージタウン
民族 インド系(44%)、アフリカ系(30%)、混血(17%)、先住民族(9%)
多民族国家ですね!

さてガイアナなんて南アの小国でつまんなそう(^▽^;) とか思っているそこのあなた!
見てくださいこの国の壮大な景色を。風流すぎて泣けますねほんと。
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ




さて、私が訪れたレストランはAripita FOOD DELIGHTという青山のいかにもおしゃれなお店
。渋谷から宮益坂を上り、青山通りを青学の方向に歩いて5分もかかりません。

着きました!19時OPENなので注意してください
地下一階に降りていきます
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ



ん~いい感じの内装ですね。カウンターの席に座って楽しく店員さんとバー感覚でお話させてもらいました
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ



そしてこのお店はトリニダード・トバゴ料理を扱っている唯一の都内のお店らしいです。
なぜ今回ここにお邪魔させていただいたかというとガイアナでよく食べられているロティをいただくためです!

料理が出てくるまでの間、どういう経緯でこのお店を開くに至ったか、トリニダードがどんな国なのか、お酒はどんなのを飲むのかなどのお話をなんだか居心地の良い明るい現地の音楽をバックミュージックに流してもらいながらさせていただきました。
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ



そして来ましたロティ・ビーフ(1050円)
100円やすいロティ・チキンは本日売り切れとのこと
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ


写真だと伝わりませんが普通に大きいです、ピザくらいあって肉も思ったよりゴロゴロ入っています
そして味はというと最高に旨い!!
ロティはもともとインド料理らしいですが正直言ってどこのインドカレー店よりもうまい。
今まで数々のカレー店を練り歩いてナンを食べ比べしてきた私が言うんだから間違いありません。
カレーというよりも、じっくり煮込まれたビーフに口の中でとろけるポテトが絶妙なハーモニーを奏で優しいしっとりとしたくせのない高級なクレープ状がそれを包み込んでいるといった感じでしょうか。いやー感動しました

そしてお酒の話になりこのお店はラム酒が有名だということで金欠だったのですがお店の方々ともっと交流したいということもありせっかくだったのでいただいてしまいました
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ


この日なんだか切ないというか一人で酔いたい気分だったので40度の1919というラム酒をストレートでいただきましたwww
かなりきついのかと思いきや風味豊かで飲みやすくそれでいて1杯でいい気持ちになれてこのお店惚れました

よしとの食い旅史上一番気にいったお店なので通いそうですこのお店。友達と落ち着いたところでゆっくり話したいなって時にも良さそうですね。

最後には記念撮影までしていただきました!
$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ


左の方は音楽がきっかけでこの世界に入り込み実際に後ろにある中華鍋みたいな楽器をライブ演奏されたりするらしいです。私も実際に叩かせてもらったのですが、叩くのは裏面でしかも叩く場所によって音色がかなり違う楽器だったので驚きました。いい時間を過ごせましたありがとうございました。
右の方は店長さんでこの方もかなり気さくな方で軽く見送りまでしていただいて本当にありがとうございました。
そして中央の誰かさんは顔が赤くなるまで共に飲んでくれる酒豪募集してますwっていうのは嘘ですw
いやー旨くて楽しくて最高でした



$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ


$食い旅193ヶ国inTOKYO-ガイアナ