現地で食い旅 【トルコ編】 | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

どーもお久しぶりです トムでございます!!


2週間トルコに行ってました!!

ので、ここでは今回のトルコ料理の現地レポートをしたいと思います


トルコは、アジアとヨーロッパの端に位置しているのでどちらの影響も受けているようです

旅人が、アジアからイスタンブールに来るとヨーロッパだと感じ
逆に、ヨーロッパからイスタンブールに来るとアジアを感じるらしいです!

まず食文化について!
実は、トルコ料理って世界三大料理のひとつなんです

まさかすぎでしょ!笑

中華料理 フランス料理 トルコ料理 

だれが決めたのでしょうか、、、(笑)
さて、料理を紹介したいと思います

まず飲み物
$食い旅193ヶ国inTOKYO


これはアイランといって、トルコでは非常にポピュラーな飲み物です
飲むヨーグルトです だいたい45円くらい
しかし、日本の製品と大きく違うところはこれしょっぱいの
俺はてっきりジョアとか想像して飲んだらびっくりして吹き出しました
あんまり好きじゃなかったのでとりあえず顔にぬっときました

$食い旅193ヶ国inTOKYO


これはチャイです! お茶ですね ウーロン茶と紅茶のハーフみたいな感じのやつです
基本的にただでもらえます たまにお金取られます
トルコの生活には欠かせないものでして、みんなずーと飲んでます

さて、三大料理のトルコ料理いっちゃいますよ!

$食い旅193ヶ国inTOKYO


アダナケバブ とってもスパイシーです
日本でケバブっていうと、パンみたいな生地に挟まった肉みたいなイメージですが、ケバブはトルコ語で串焼きを意味するので、基本的に肉はケバブって感じだったかな
トルコでは 肉 サラダ ライスっていう形が基本形です これに、サービスでパンが与えられます 

$食い旅193ヶ国inTOKYO


こいつ! すげーおいしかった 名前は忘れたけど
「チキンウィング」って頼むと出てくるよ! おすすめ

$食い旅193ヶ国inTOKYO


これは、ギョフテ
肉団子なんだけど、トマトとオニオンと一緒にカマドに入れられているのでとてもジューシー

$食い旅193ヶ国inTOKYO


こちらはピデ
トルコ風のピザですね!さまざまな味があるので一概には言えませんが おれが食べたのはあんまりでした

こんな感じでした
あと有名なのでいったら鯖サンドくらいかなー

ここまで説明してきたけどね
実際、トルコ料理あんまり好きじゃなかった!!

すごい、ぱさぱさなんだもん もっと肉汁とか、ソースとかつけたほうがいいよ

友達と 汁気ねーなって嘆いてました2週間

どれくらいぱさぱさかというと
中華料理屋でビーフカレーを注文したら

$食い旅193ヶ国inTOKYO


これでてきたからね(笑)
チャーハンでしょ!

みたいな感じでした
トルコにおいての生活だったら、旅中にブログ書いてたで参照してみてください