吉祥寺のアイスランド | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆


ゴーオンダイン!


あの極上の魚料理の美味しさに今もふけっているぱやしです!
今回、僕が紹介するのは名前は聞いたことがあるけど、いまいちよく知られていない国

アイスランドの料理です!

では、まずアイスランドについて少しでも知っちゃいましょう!

《国旗》


食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド


《正式名称》 アイスランド共和国
《首都》 レイキャビク


《人口》 323,000人


アイスランドはイギリスの北西に浮かぶ、小さな島です。
島の面積は北海道と四国を合わせたぐらいです。
しかし、自然が豊かで火山や海など観光スポットが多くありますww
また、2008年にはアイスランドは深刻な経済危機に陥ったので現在、経済はガタガタです。

いまも、ヨーロッパのあちこちの国で財政危機に陥っていますね~  これからヨーロッパはどうなっていくんでしょうか・・・


ということで話題を戻してアイスランドは島国ですので魚を中心とした料理が多くなっています。
アイスランド大使館に連絡したところ、都内にアイスランド料理を出している店はないが、北欧の国の料理にかなり似ている、とのことだったので、
今回は吉祥寺にある北欧料理店ALLT GOTT(アルト・ゴット)に行ってきました!



大きな地図で見る


東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-1二階

吉祥寺駅から歩いて五分ぐらいで、すごくおしゃれそうな店が見えてきました。
いかにもヨーロッパの料理を出してそうな感じの店ですww



食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド


そして、看板です!

食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド



ちょっと見えにくいですが「北欧料理 レストラン ALLT GOTT」と書いてあります。
いかにも北欧らしくヴァイキングの絵が描いてありますねww
お店は二階ですので階段を上がっていきます。



食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド



階段を上って店に入ってみると、なんと席が満員ではありませんか!!
スゴイ人気ぶりです!

・・・ということで20分ぐらい待ちまして・・・
やっと席に座れました(^_^;)
お腹がすいたので早速北欧ならではの魚料理を注文へ
最初に来たのはニシンのディルマリネです!


食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド


なんという豪華さ!!ww
盛り付けが半端なく豪華です!
食べるのがもったいないぐらい(笑)

ニシンを北欧風のマスタードソースにつけて食べます。
オォォォ、ニシンが口の中でとろける感じで何とも言えない美味しさ!!
しかも、ちょっぴり辛いマスタードソースをつけて食べるとこれがまた合う!!
こんなにおいしいのを食べちゃっていいのでしょうか?!


次はイズミ鯛のスモークマヨネーズ、トマトソース和えです。


食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド



ちょっと見えにくいですが揚げたイズミ鯛の左上に赤いトマトソース、右上に白いスモークマヨネーズがのっています。

まずは、トマトソースと一緒に食べます・・・
イズミ鯛の白身がなんと柔らかいこと!
しかも、トマトソースが最高に美味しいので、美味しさはより際立ちます!!

続いて、スモークマヨネーズと一緒に・・・

スモークマヨネーズの味がたまりません!!
今回僕が一番気に入ったソースです!
スモーク感の美味しさに一人ではまっていました!!ww

ということで、今回は極上に美味しい魚料理をいただくことができました!

さあ、評価です!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド


ヨーロッパもどんどん制覇していきましょ~~!!


$食い旅193ヶ国inTOKYO-アイスランド