自宅のソロモン諸島 | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

どうも!!
この数日の寒暖の差により、風邪気味です。
だいちです!!

今回はソロモン諸島です!!

ですが、都内では料理店が見つからず、自宅で・・・

今回作ったのはソロモン諸島風の(?)蒸し料理さつまいものココナッツ ミルク スープ(こっちはすごくシンプル)です!!!
普段自炊は全くと言っていいほどしない自分!頑張りましたわ(>_<)



まずソロモン諸島国は、

$食い旅193ヶ国inTOKYO

【首都】 ホニアラ

【面積】 28,450km

【人口】 523,000人

【人種】 メラネシア系(約93%)が主で、その他ポリネシア系、ミクロネシア系、ヨーロッパ系、中国系


 公用語は英語で、イギリス連邦の一員です。場所がわかりづらいと思いますが、
南太平洋のオーストラリアの北東、パプア・ニューギニアの東にあり、
メラネシアの諸興群を形成しています。
 ソロモンという国名ですが、ヘブライの王ソロモンにちなんでつけられたということです。
 ほかに基本情報として、近年財政赤字が深刻であることや、マラリアが問題となっていることなども記述しておきます。



では、本題に・・・
まず、
ソロモン諸島風の(?)蒸し料理のほうから

キャッサバやココナッツミルクなど現地っぽい食材を使う料理です。

【材料】
キャッサバ:こちらはジャガイモで代用しました。400gくらい。
コンビーフ:缶詰で一缶
ココナッツミルク:500gくらい。
アルミホイル:適量ですが、バナナなどの葉であるとより雰囲気が出るでしょう。

【作り方】
① じゃがいもをすり潰します!!
$食い旅193ヶ国inTOKYO

② アルミホイルを広げた!

③ ②の上に、ココナッツミルクを一様に広げる!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

④ その上にジャガイモも一様に広げる!

⑤ その上にコンビーフを散らす!
$食い旅193ヶ国inTOKYO

⑥ その上に再びココナッツミルク、その上にじゃがいもを層状に乗せていきます

⑦ これを包んで、20分くらい蒸し器で蒸します!(少し気持ち悪い?)
$食い旅193ヶ国inTOKYO


これを取り出して、お皿に盛れば完成!!

$食い旅193ヶ国inTOKYO

見た目の通りやわらかい!!!おいしいけど、なんだかコンビーフの存在感強かったですねえ~

続いて、さつまいものココナッツ ミルク スープ

【材料】

ココナッツミルク200gくらい
ざらめ スプーン2杯ほど
さつまいも: 適量
塩: 少量

【作りかた】
シンプルです。


1. 大きな鍋に湯を沸かす

2. 塩とサツマイモを入れていく

3.さらに別の鍋に牛乳、ココナッツミルク、ザラメを入れ、
 溶かしていく。

4. 2.と3.を合わせて出来上がり。


なんだか見た目汚く見えるかもしれないですが、、、
 

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ソロモン


$食い旅193ヶ国inTOKYO-ソロモン