神楽坂の南アフリカ共和国 | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

サウボアナ!

たかちーです。
今回わたしが紹介するのはこーちら!



$食い旅193ヶ国inTOKYO-南アフリカ国旗





なんだか近年話題になった気がします。
そう、2010年FIFAワールドカップの開催地!
(サッカーにうとい私にとって印象はこんな感じ)

ご存知アフリカ最南端に位置する、「アフリカの顎」です。

南アフリカといえば...

アパルトヘイト、がやっぱり有名ですよね。
有色人種に対する国家をあげての差別が行われていた国です。

約20年前に廃止されたこの政策ですが、抜本的な人種差別撤廃にはまだ至っていないようです。

ですが現在はアフリカ随一の経済大国!
アフリカで唯一のG20参加国でもあるのです。

そんな南アフリカの料理出してくれるお店がこちら!




大きな地図で見る

Tribes


飯田橋駅西口から徒歩5分!
神楽坂の路地にひっそりとたたずんでいます。
(カンボジアのアプサラがめっちゃ近い。)

食い旅193ヶ国inTOKYO-外装


食い旅193ヶ国inTOKYO-外壁

(本場の外壁だとか。)



入ってみると...

食い旅193ヶ国inTOKYO-内装2

食い旅193ヶ国inTOKYO-内装



めっちゃサファリ...!

テーブルにはミニ地球儀が。おしゃれですね。


そしてそこかしこに動物がいます。超かわいい。

食い旅193ヶ国inTOKYO-ゾウ

(オーナーさんが私のマスクつけたw)


食い旅193ヶ国inTOKYO-ワニ

食い旅193ヶ国inTOKYO-ラクダ




とっても優しいオーナーさんがお迎えしてくれました。
入るやいなや食い旅の説明をすると、
ほんとに色々なことをおしゃべりしてくれるオーナーさん。

めずらしいアフリカのお酒やいろいろがたくさんあるんだとか。

食い旅193ヶ国inTOKYO-お酒3

食い旅193ヶ国inTOKYO-お酒2

食い旅193ヶ国inTOKYO-お酒1

食い旅193ヶ国inTOKYO-お酒5

食い旅193ヶ国inTOKYO-お酒4




私が来月モロッコ行くといえば写真を見せてくださったり、

「食い旅終わったら193ヶ国の音楽を聞く聞き旅やればいいじゃん!」とか言ってくださったり、

とにかくアフリカ話がとまらないとまらない。

これはお店にあるアフリカの地図!
ピンがあるところが今までスタッフさん含めていったところなんだとか。
アフリカの真ん中にはなにがあるんでしょう...

食い旅193ヶ国inTOKYO-地図


アフリカ各国の在日大使館から感謝状もズラリ。

食い旅193ヶ国inTOKYO-大使館



コートジボワール産のおめんで遊んでみたり。(視界不良好)

食い旅193ヶ国inTOKYO-お面


ヤギを丸焼きしたときの頭を見せてくださったり。(歯がぐらぐらでした。歯槽膿漏...?)

食い旅193ヶ国inTOKYO-ヤギ




そんなわけでたくさんおしゃべりしたあと、ようやく注文。

南アフリカのノンアルコールビールmilk malt!

食い旅193ヶ国inTOKYO-milk malt


こんな色をしています。黒ビールみたいな見た目ですが...

食い旅193ヶ国inTOKYO-milk malt2


黒糖みたいな味がします。麦っぽさが残る黒糖ジュースみたいなww
甘甘だったけど美味しかったれす^^

ちなみに手前のはカバデザインの栓抜き。

お店で抜かれた栓もこんな風に大切にお宝のように保存されてありました。

食い旅193ヶ国inTOKYO-栓



メニューにはないものも多数あるそうです!

食い旅193ヶ国inTOKYO-メニュー



私は南アフリカソーセージ【ブルボス】をお目当てでこちらにきたので、さっそく注文。

食い旅193ヶ国inTOKYO-ソーセージ




でかい。もうめっちゃでかい。

ナイフいれたらもうヤバい。


超出てきます。肉汁。


一口一口がとってもヘヴィ!
ソーセージっていうかもうハンバーグみたいでした。
それぐらいぎゅううううううううううううっと詰まってました!

まわりのはっぱもとっても美味しい。
アイスプラントが肉厚でうるおいたっぷりでした。
はじめて食べる食感><♡


他にも本当にいろいろなアフリカ料理、アフリカのお酒がおいてあります♡

すてきなオーナーさんの「うんちく」と共に、
アフリカ大満喫できること間違いなし!

(東大サブゼミの先生だった経験もあるそうです。もう知識量はんぱじゃないです)


評価!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-南アフリカ



オーナーさんとゆっくり話したければ、
週前半の比較的空いている時間帯がおすすめです^^


南アフリカ制覇ー!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-南アフリカ