神田のアメリカ | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆


HELLO~
GWはバイト漬けだったまなです!

今回はついにあの



ア・メ・リ・カ
 


正式名アメリカ合衆国
面積962.8万平方キロメートル(日本の約25倍)
人口3億875万人
首都ワシントンD.C.
アメリカ合衆国は本土の48州飛び州のアラスカとハワイの2州連邦直属の首都ワシントンD.C.から構成されていて、海外領土としてプエルトリコ、アメリカ領サモア、グアム、ヴァージン諸島などがあります。
ここでアメリカの食の歴史を簡単に紹介したいと思います(^O^)
中西部→ドイツ、北欧からの移民が多く、スウェーデンのコーヒーブレッドやドイツのジャガイモ料理南東部→トウモロコシを原料としたバーボン・ウィスキーが作られています。フライドチキンの本場
南西部の砂漠の多い貧しい土地→先住民が多く住み、トウモロコシやカボチャ、干し肉など
西海岸→気候温暖で農作物・海の幸に恵まれています

やっぱりアメリカといったら、ハンバーガー!
ハンバーガーといったら、マック
ということで今回は食い旅inマック~★


なわけありませんヘ(゚∀゚*)ノ
みんなが知らないようなものを紹介したい!!ということでアメリカの飛び州であるハワイで食べられているものを紹介したいと思います(^ε^)♪
 
お店は
YO-HO

大きな地図で見る東京都中央区日本橋本石町4-4-15 朝日ビル本館 1F

神田駅の南口を出て大きな交差点を渡り真ん中の道をまっすぐ行くと、徒歩5分くらいで右側にお店があります。白い外壁の小さなお店です。





店内はカウンターのみの8席ほどしかない細長いつくりになっていて、アロハ~な音楽が流れています。






さっそくオックステールスープ





ごはんとショウガがついてきました。食べ方があるそうで、
①ショウガに醤油をかけてショウガ醤油をつくる
②お肉を取り出して、ショウガ醤油につけて食べる(ごはんのひとつは好きなタイミングで食べる)
③残りのごはんとショウガ醤油をスープの中に入れ、おじや風に食べる
スープにはパクチーとピーナッツがはいっていました!パクチーの独特な味ピーナッツの食感があっさりとしたスープにあっていておいしかったです。
パクチーが苦手な方は抜いてもらうこともできるのでご安心を(o^-')b
お肉ははしで簡単にくずせるほどやわらかです!!たっぷりのショウガ醤油につけて食べるのがこれまたサイコーでした♪
最後にスープにごはんを投入!お腹いぱいでもスルスルとはしがすすみます。テーブル上には、ショウガが置いてありいつでも追加できるようになっていました!

お店の方に教えていただいたのですが、オックステールスープはハワイで5~60年前に日系人がレストランでだしたところ大ヒットしてそれから広まったようです。お店のご主人は以前ハワイのレストランで働いていたそうで、その時に教わったそうです!なんと、あのやわらかいお肉は5~6時間も煮ているんだとか!!!

日本でこのスープのいただけるのはここぐらいしかなく、ハワイ通の間で口コミが広がり、某航空会社の方や、ハワイで有名なホテルを経営している方もスープを食べに来たそうです!

ご主人:「ぼくルート4って呼ばれてるんだよ。なんでかわかる?!」
私:「んーわからないです。」
ご主人:「ルート4はだから!v(^-^)v 」
とにっこりピース






笑顔がすてきなご主人でした(〃∇〃)

最近のハワイでは丸亀製麺が流行っているらしいですよ!

アメリカ




アメリカ