神保町のロシア | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆

プリヴィエート!



たかちです(*^^*)2日連続!w
今回わたしが紹介するのは!

食い旅至上、というか世界で1番大きな...そう、あの国!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ロシア国旗




羨ましいでしょう、ふふふ

食い旅は「国連加盟している193ヶ国」を取り扱っています。
太平洋に浮かぶ小さな小さな島も、アフリカの端にある小さな小さな国も、国連に加盟していたら扱うのです。

ですから、その日の世界地図を見ても「えっどこ?塗られてる?」と小さすぎてわからない事態がたまに起きています。



見てください見てください。ロシア!!


$食い旅193ヶ国inTOKYO-ロシア


ま じ で で か い



もはや、アジアとかヨーロッパとかの括りではなく「ロシア」という地域ではないですか、と。

そんな皆さんもよくご存知のロシア。
まずは基本情報から^^*

【首都】モスクワ
【人口】1億4000万人 (日本とそんなに変わらない...だと...w)
【公用語】ロシア語
こんなに広いのに、ロシア語はほぼ全域で通用するんですって。スゴい。

世界史でも国際情勢でもいつまでも話題にあがるロシア。
ロシアが何を考えているのか、世界中が一挙一動注目していますよね。


さて、「ロシア料理」と一言で言ってもこの領土。
地域によっていろんな差があるのは言うまでもありません。

皆さんが知っているロシア料理といえば...あのスープ。


小学生の頃、給食に「ボルシチ」が出てきませんでしたか?
私はあの味がなんとなく忘れられなくて、やっぱり食い旅@ロシアをやるからには

横浜市の給食に出ているボルシチは本当にボルシチだったのか

ぐらいは解き明かしたいと思ったんです。
ある地域ではああいうボルシチなんだよとか言われたらそれまでなんですけどw


というわけで!
食い旅メンバーの羨望のまなざしを華麗にスルーし

向かいました神保町☆


(食い旅メンバーにとって担当国の面積というのはとても重要です。)


ろしあ亭



大きな地図で見る



駅近好立地^^
すずらん通り沿いにあります。

食い旅193ヶ国inTOKYO-すずらん通り

入って歩くとすぐ、右手に見えてきます。

食い旅193ヶ国inTOKYO-すずらん通り2

青いこの看板が目印。

食い旅193ヶ国inTOKYO-看板

店先にはかわいい食品サンプルが。
老若男女多くの通行人が足を止めていましたよ。

食い旅193ヶ国inTOKYO-外装

ランチの時間にお邪魔しました。

食い旅193ヶ国inTOKYO-チェブラーシカ

ロシアのアイドル、チェブラーシカがお迎えしてくれます。

食い旅193ヶ国inTOKYO-本棚

ロシアに関する本がたくさん!
ロシア画家の画集、ロシア絵本、ガイドブック、油絵などなど...細部にこだわりが見られます。


食い旅193ヶ国inTOKYO-内装2

入店するとスタッフさんがあたたかく迎えてくれました。

食い旅193ヶ国inTOKYO-内装

落ち着いたアットホームな内装に青いテーブルクロスがとってもおしゃれ(*^^*)

$食い旅193ヶ国inTOKYO-メニュー

ランチメニューは5つから選びます*
せっかくですしおすすめ頂きましょう(*^^*)

こちらのランチ、サラダからデザートまで1セットになっています。
まるで前菜副菜主菜...と続くコース料理のよう。
リッチな気分を味わえちゃいます*

$食い旅193ヶ国inTOKYO-サラダとパン


まず運ばれてきたのは、ロシアンサラダロシアパンです。
サラダはザワークラウトをもっと酸っぱくした感じ...ピクルスみたいです。
独特の風味がします!(なんという語彙不足)

そしてロシアパン。
後ほど頂くスープやシチューと頂くのですが...

他のパンと比べてあっさり荒く、歯ごたえがあって、麦の味がふんわり広がります。
それだけで食べるよりも、他のものと一緒に食べたほうが良さそうです(*^^*)

さて次は皆様ご存知の

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ボルシチ

ボルシチ!


なんだか...なんだか私の幼少時代に出会ったボルシチとは全然違う...!


ボルシチは世界3大スープのうちのひとつ...とメニューに書いてありましたが、
グーグル先生に聞いてみたところ

・ボルシチ
・トムヤムクン
・ふかひれスープ
・ブイヤベース
・コンソメ
・クラムチャウダー
・みそ汁


と3大スープのくせに候補はたくさんあるみたいです。なんやねん。

この真っ赤な色はもちろんトマトによるもの...ではありません!

テーブルビートという野菜だそうです*

こちらのボルシチはお肉、キャベツ、じゃがいもなどなどとってもシンプルな具。
サワークリームを混ぜていただきます(*^^*)

さらさらしていますがとってもまろやかでコクがあり、向こうの方で主張している酸味も良いアクセントになっています。
具材もとってもほろほろ!お肉やわらかくてもうまじで
めちゃくちゃ美味しい♥




わたしは食べながらこう思いました...


横浜市の給食に出されるボルシチはボルシチじゃない!
あれただのシチューだよ!!!




横浜市の小学生全員誤解します。あれ違う。違うよー



さてさて、メインです。

$食い旅193ヶ国inTOKYO-シチュー


グリアーシュというシチューです。

かなり甘いので、好き嫌い分かれるやも...

豚肉がごろごろたくさん詰まっていて、食べごたえは十分。
あつあつとろとろなので気をつけてくださいね。
しっかり味なので、先ほど紹介したパンとご一緒にどうぞ(*^^*)

デザートはこちら。

$食い旅193ヶ国inTOKYO-デザート


甘味たっぷりのフルーツソースです。マーマレードかしら...?←


小さなレストランですがお客様が多く、かなり忙しかったご様子。
スタッフさん割と殺伐としていました...(*_*)

お客様は年配の方が多く、みなさま思い思いにロシア料理を堪能していました。

まあ、隣のおっさんなぜかさっき買ったと思われるセクシー女優のDVD広げだしたんで3度見しちゃったんですけど。



ではでは(*^^*)評価です

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ロシア


さあ皆様。
刮目せよ!!

$食い旅193ヶ国inTOKYO-ロシア


ロシア制覇ー!もうこれだいたい塗られたわ!w←