みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
西日本のおすすめスポットを、写真と記事内容つきでご紹介していきます!!!
みなさまの旅行や観光のご参考になさってください(*´v`*)
なお、料金については、近隣の道の駅などでクーポンがある場合もあります。
事前に調べてから行くことをおすすめします。

東日本(北海道含む)、沖縄のおすすめスポットもどうぞ。
【番外編】東日本おすすめスポット
【番外編】沖縄おすすめスポット


【観光】
滋賀:豊郷小学校
【218日目前半】放課後ティータイム【滋賀】
【218日目後半】カレーのちライス【滋賀】
1

2
アニメ『けいおん!』の聖地。現在は廃校になっていて、
建築学的価値が高い(けいおんに関係なく)ため無料で一般公開されている。
作中で見たことのある風景があちこちに見られて感激!!!
週末には音楽室で演奏会があったり、コスしてる人がいたりして胸熱!!!


山口:錦帯橋
【255日目】虹のようにまたがる錦帯橋【山口】
4
広い川にどーーーんとまたがる5連の橋はまるで虹のよう。
周辺のおみやげやさんに群がるねこがおとなしくて触り放題(*´v`*)
橋をわたるのに300円かかるが、別にわたるほどのものでもない。


山口:秋芳洞
【258日目】ミルキーウェイ!!!【山口】
5
言わずと知れた日本最大級の鍾乳洞。内部は広くて高く、探検コースもある。
おみやげやさんの寂れっぷりも昭和の雰囲気たっぷり。
秋芳洞や湯田温泉など周辺観光も充実で、山口行くならここは外せない。
入洞料1200円と、探検コースは300円。


大分:稲積水中鍾乳洞
【264日目前半】超B級!!!稲積水中鍾乳洞!!!【大分】
【264日目後半】稲積水中鍾乳洞の本気!!!【大分】
6

7
一度水中に没した場所が再度地上に出てくるという、
他にはない特徴を持った鍾乳洞で、地底湖の雰囲気がものすごくきれい。
山中にあるため自転車で行くには激烈にしんどいが、それだけの価値はある。
なお、昭和レトロ館や大量の仏像なども楽しめ、パラダイス的要素も十分。
ホームページ上のクーポンで入場料が1200円→1000円になる。


高知:龍河洞
【767日目】激狭で探検気分!!!四国が誇る龍河洞!!!【高知】
30
狭くて暗くて探検気分たっぷり!!!
探検系の鍾乳洞は東の入水鍾乳洞(福岡)、西の龍河洞がツートップ。
市街地からも遠くないため行きやすい場所にあり、観光に組み込みやすい。
洞窟前のおみやげ街の昭和レトロな感じもたまらない。


大阪:日本橋でんでんタウン(オタロード)
【712日目】大雨の中でんでんタウンのオタロード!!!【大阪】
29
関西のオタが集まる日本橋のオタロード。
電気街やジャンクパーツ屋の規模はアキバにはやや劣るものの、
関西弁で話しかけてくるメイドさんは地元関西人でも萌え!!!


【科学館・博物館】
島根:仁摩サンドミュージアム
【740日目1/3】銀山手前の名所、仁摩サンドミュージアム!!!【島根】
31
砂がつくる幻想的な空間にうっとりするだけじゃない。
巨大な1年計、コミック原作のドラマ『砂時計』特設エリア、
インテリアにぴったりのサンドピクチャーなど、
砂に関する多彩な展示でついつい時間を忘れてしまうほど。石見銀山からも近い。


佐賀:佐賀県立宇宙科学館
【734日目後半】遊んで学べる、佐賀県立宇宙科学館!!!【佐賀】
32
星がきれいな場所にあり、日中は天文台で太陽が観察できる。
体験型の科学展示も充実しており家族連れに大人気。
ビー玉コロコロの企画展示は誰もが童心に戻れるぞ!!!


和歌山:すさみ町立エビとカニの水族館
【245日目前半】圧巻!!!エビとカニの水族館!!!【和歌山】
8

9
こじんまりした館内に所狭しと並べられた水槽。
圧迫感はなく、手作り感にあふれ穏やかな気持ちにさせてくれる。
カブトガニやイセエビをはじめ、かなりの種類のエビとカニが展示されているが
オオグソクムシたんは一見の価値あり(*´v`*)
300円の入館料は玄関の缶かんに入れてくれよ!!!


大阪:海遊館
【249日目 Part1/3】天保山登山と海遊館周辺【大阪】
【249日目 Part2/3】海遊館・メイン水槽以外【大阪】
【249日目 Part3/3】海遊館・メイン水槽!!!!!【大阪】
10

11
関西で水族館といえば海遊館!!!美ら海と比べて規模はやや劣るけれども、
マンタやジンベイザメを上(背中側)から眺められるのは大きな利点。
入館料2000円と少しお高め。電車やバスの乗り放題付きOSAKA海遊きっぷなど
各種割引があるので、自分に合ったプランを選ぼう。


兵庫:赤穂玩具博物館
【715日目後半】ここだけ異世界?赤穂玩具博物館!!!【兵庫】
33
マスターがひとりで集めた昭和40年代おもちゃの私設博物館。
ビクター犬のニッパー君、ブリキ玩具、古看板...。
古民家を改装して5000点以上収録された館内は異世界のよう。


岡山:カブトガニ博物館
【252日目】エイリアン襲来!!!カブトガニ博物館【岡山】
【717日目前半】かわいく思えてきた?カブトガニ博物館!!!【岡山】
34
初めて見たときはエイリアンにしか見えないカブトガニ。
大群をじっと見つめてるうちにかわいく...はならないな、やっぱりキモい。
でもまた見たくなる不思議な魅力をご堪能あれ!!!



【自然】
愛媛:青島(猫の島)
【776日目 1/3】猫の楽園、青島!!!(島内散策編)【愛媛】
【776日目 2/3】猫の楽園、青島!!!(ねこまみれ編)【愛媛】
【776日目 3/3】猫の楽園、青島!!!(美猫決定戦編)【愛媛】
47

48
あっちもこっちもねこだらけ!!!島民10人でねこが100匹以上いる、猫の楽園。
ごはんに群がるねこの塊を眺めたあとは、自分だけの美猫を探しだそう!!!
島内にコンビニはおろか店舗も自販機もないので食糧は持参すること。


滋賀:びわこ一周
【224日目】びわいち!!!【滋賀】
【228日目】なんいち!!!【滋賀】
【230日目前半】ほくいち!!! (出発→湖東→湖北編)【滋賀】
【230日目後半】ほくいち!!! (湖北→帰宅編)【滋賀】
12

13
道は平坦で走りやすく、景色もきれいで観光地も多い。
日によってはひこにゃんにも会えるし、ちゃり乗りにとっては夢のようなコース。
びわこは見る場所によってその姿を変えるので全く飽きない。


和歌山:那智の滝
【244日目】なっちおすすめ那智の滝【和歌山】
14
133mの一気に落ちる滝の高さは文句なしで日本一。
パワースポットの那智熊野大社で恋のパワーももらおう!!!


大分:原尻の滝と吊橋
【263日目】ビビリくんおもらしの原尻の滝【大分】
【729日目】足がすくむ!!!原尻の滝&吊り橋!!!【大分】
16

17
ナイアガラの滝のように円の中央に流れ落ちるタイプの滝。
何より珍しいのは、滝上部の落下口まで歩いて行けるところ。
柵も何もないので、誤って落ちないように注意(・`д・´;)


愛媛:しまなみ海道
【718日目】ちゃりんかーの聖地、しまなみ海道!!!【岡山→愛媛】
【719日目】しまなみ海道でみかんざんまい!!!【愛媛】
【720日目】快晴のしまなみ海道!!!【愛媛→広島】
40
走りやすい平坦な海岸、ちゃりんこのことを考えられた道路状況、
観光客受入に対する島民の温かい気遣いなど、
サイクリングが最高に楽しみになる絶景の島たち。
キャンパーの聖地もあり宿泊にも困らない。


広島:大久野島(うさぎ島)
【721日目】うさぎの楽園、大久野島!!!【広島】
41
あっちを見てもうさぎ、こっちを見てもうさぎ...。
臆病なはずのうさぎたちが、ご飯を求めてどんどん寄ってくる光景に驚く。
足元はうんちだらけだから、汚れてもいい靴と服で行こう!!!


鳥取:鳥取砂丘
【742日目後半】砂の崖を飛び降りろ、鳥取砂丘!!!【鳥取】
43
ただの砂浜やと思うやろ?壁のようにそびえたつ砂の山を見上げるばかり。
のぼって広大な海を眺めたあとは、飛び降りるように崖を駆け下れ!!!


熊本:天草五橋
【731日目】いきなり団子と天草五橋【熊本】
42
海岸線を走るもよし、海鮮丼を食べるもよし、隠れキリシタンを学ぶもよし。
夕日や星もきれいで1日楽しめる。


【寺社仏閣】
四国:八十八ヶ所参り(お遍路、お四国)
【763日目】お遍路開始と人の縁【徳島】
【764日目】お遍路で心の垢を落とす【徳島】
(他、2014年 5/2~5/22まで計21日間)
45

46
現代のお遍路は修行ではなく癒やしそのもの。
山だらけのキツい行程ながら人との出会いに心を洗われる。
人が苦手な俺でも忘れられない人が片手では足りないほどできた。
見知らぬ人の温かさに触れて自分のあり方を見つめなおす機会になる。
全て通しでなくとも、まずは2泊3日で何ヶ所か巡ってみるのがおすすめ。


京都:伏見稲荷大社
【754日目後半】伏見稲荷大社で鳥居の洞窟状態!!!【京都】
44
全国3万の稲荷神社の総本社にして、火サスの聖地。
最大の特徴である千本鳥居はくぐってもくぐっても山頂までずっと続く。
お参りしながら神秘的なトレッキングもできて登頂の達成感もひとしお。


広島:厳島神社
【254日目】食糧食い尽くされて厳島神社参り【広島】
3
海上にぽっかりと浮かぶ真っ赤な大鳥居は干潮時には歩いて近くまで行ける。
宮島までのフェリーは電車賃程度、おみやげやさんも多く観光にはうってつけ。
シカは凶暴なので、嬉しがってエサやったりしないように。


【食べ物】
滋賀:嶋屋のいちご大福
【232日目】いちだい、解禁!!!【滋賀】
18
堅田(特にうちの家)では、解禁される11月中旬は祭状態の大騒ぎ(*´v`*)
『こんなおいしいお菓子があっただろうか』という袋書きがおおげさに感じない。
これを食べずして堅田は語れないと思っている。


山口:リョーユーパン直売所
【257日目】体調不良で幸せます【山口】
19
防府市と山口市の間にある、リョーユーパンという製パン工場の直売所。
安いものでは30円代から、高くても69円!!!
工場脇に小さな建物があるので見逃さないようにしたい。


岡山:日生かきおこ
【715日目前半】激ウマB級グルメ、日生のかきおこ!!!【兵庫→岡山】
38
カキが有名な日生(ひなせ)では800円~1000円で、
大粒のカキが10コ前後入っている激ウマB級グルメが楽しめる。
水っぽくなくお好み焼きのソース味にマッチしていて大満足!!!


熊本:いきなり団子
【731日目】いきなり団子と天草五橋【熊本】
39
熊本の名物として地元でよく食べられているいきなり団子。
大判のさつまいもの輪切りの上にあんこを乗せてもちをくるんだもので、
見た目の不思議さからは考えられない意外なおいしさ。
いもの甘さとあんこの甘さがほどよく融合して何個でも食べられる。


大分:中津からあげの街(コッコ家)
【261日目】中津からあげ選手権【大分】
20
市内至るところに散らばるからあげ屋さん。観光マップは必須。
30軒以上もある中からたまたま選んだ5軒のうちの1軒、コッコ家さんは
おばちゃんが気さくで温かく、からあげも気配りが届いていて特においしかった(*´v`*)


宮崎:冷や汁
【266日目】冷や汁の感動をもう一度【宮崎】
21
冷たい味噌ベースの汁に魚のすり身、しそ、きゅうり、ごまが入った郷土料理。
単体で飲むとちょっと...と思いきや、ご飯を入れると文句なしの絶品に大変身。
地鶏に隠れて目立たないが、ぜひ食べてほしい。



【うどん】
香川(三豊市高瀬町):須崎
【780日目】隠れ家うどんは最高のおいしさ!!!【香川】
49

50
製麺所の通路でポンと渡されるお椀。あとは全部自分で調理する!!!
不揃いで角の立ったうどんは最高のコシで、隠れ家的な雰囲気も忘れられない。
香川のうどんで個人的にいちばんおすすめ。午前中で閉まるからお早めに。


香川(観音寺市豊浜町):丸佐屋うどん
【779日目】旅のラストはうどん県!!!【愛媛→香川】
51
鰹節問屋が経営するうどん屋さんで、ダシだけでも飲む価値がある。
透き通ったいりこダシの爽やかなのどごしがうどんを引き立て食べやすい。
薬味が逆に雑味に感じてしまうから何も入れずに食べてみよう。


香川(坂出市加茂町):がもううどん
【781日目】隠れ家うどんとお接待【香川】
53
製麺所の脇で食べるセルフうどんは午前中のみの営業で行列必至。
あれよあれよと流れる人の波に飲まれていつの間にか自分のうどんが完成。
コシの強いうどんをカルチャーショックと一緒に噛み締めろ!!!


香川(高松市牟礼町):大谷製麺所
【782日目】製麺所うどんで八十八ヶ所結願!!!【香川】
52
細いが強いコシのうどんはもちろん、分厚い天ぷらが食べごたえ十分!!!
うどん巡りだから小を...と言わず、大を頼んでおいて間違いない。


香川(さぬき市志度):牟礼製麺
【782日目】製麺所うどんで八十八ヶ所結願!!!【香川】
54
スーパーや給食にも卸しているという製麺所。
のどごしの良い丸めんは万人受けするし、天ぷらは高回転でいつもアツアツ。
地元客が大挙するためお昼時は相席を覚悟しよう。



【宿泊場所】
滋賀:びわ湖畔
【217日目】ノーモア関ヶ原じゃっ!!!【岐阜→滋賀】
22
びわ湖のほとりはあちこちに散歩道や公衆トイレが整備されていて、
水泳場、キャンプ場も数えきれないくらいある。
適当な場所を見つけてテントを張って、さざ波を聞きながら眠る幸せ(*´v`*)


岡山:道の駅「笠岡ベイファーム」
【251日目】旅の恩人との感動の再会【岡山】
23
近年できたばかりの道の駅で、トイレはピカピカ、24時間休憩できるスペース、
そして野宿野郎に嬉しい仮眠場所まで備えている。
東のひらた、西の笠岡と言われている(かどうかは知らんけど)、野宿おすすめ場所。
懐かしい方に会えた思い出の場所でもある。


高知:四万十川キャンプ場
【769日目】初心にかえって河川敷野宿!!!【高知】
35
四万十市の市街地にあり、その名の通り四万十川のほとりにある。
きれいに整備され水やトイレも自由に使えてしかも無料!!!
芝地のクッションもよく静かで気持ちよく過ごせる素晴らしいキャンプ場。



【温泉】
和歌山:白浜温泉しらすな
【245日目後半】無料!!!白浜の絶景露天風呂!!!【和歌山】
25
白浜に面した温泉は足湯としても利用できる。入浴の場合は水着が必要。
夏場に海で泳いだ後に入ることもできるし、冬場ももちろん営業している。
無料でこんな絶景楽しんでいいんですか(*´v`*)


大分:別府温泉
【262日目前半】暗天の地獄めぐり【大分】
【262日目後半】地獄のあとの温泉めぐり【大分】
26

27
右も左も温泉で大興奮。地獄めぐりと、激安公衆浴場めぐりがおすすめ。
別府駅近辺よりも、山あいのいでゆ坂あたりに集中している。
脱衣所と浴室に仕切りやドアがないのが大きな特徴。


大分:別府温泉(保養ランド)
【727日目】絶対行け!!!別府温泉保養ランド!!!【大分】
36
激安公衆浴場や地獄めぐりを楽しんだ後はぜひ別府温泉保養ランドへ。
全国でも珍しい泥湯でつるつるすべすべぬめぬめになること間違いなし!!!
混浴なので気になる方は別浴エリアでとどまるか、意を決して混浴にどうぞ。


佐賀:嬉野温泉
【734日目前半】こじんまりした温泉街、嬉野温泉!!!【長崎→佐賀】
37
安い公衆浴場が多いわけではないが、無料の足湯が2ヶ所にある。
また、別府と同じく珍しい足蒸しが設置されており、
熱風で足を癒される感覚は一度は味わってみたい。



【道の駅】
滋賀:びわ湖大橋米プラザ
【222日目前半】みんなといっしょに堅田一周 Part1【滋賀】
【222日目後半】みんなといっしょに堅田一周 Part2【滋賀】
28
びわ湖大橋のたもとにある道の駅からは、びわ湖と大橋が一望できる。
地元産食品のほか、滋賀県大使のTMR西川さんとのコラボグッズが売っていたりと
物販も力を入れている大型の道の駅。


+-+-+-+-+

みなさまの旅が良いものになりますように(*´v`*)



AD
コメント(9)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。