みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】晴れ
【走路】びわ湖一周
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】自宅( ^ω^)

【走行距離】180km
【総走行距離】(旅用のチャリじゃないので含めず)

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1600円
【内訳】おやつ、飲み物

【特記事項】びわいち達成
【走破地図】---

+-+-+-+-+

びわいち無事達成(*´v`*)
しんどすぎて余力ないので、明日の日中に更新します。

さてさて、昨年12月にチャレンジして挫折したびわいち。
気合い入れてリベンジしてきました。


前回旅に出る前に挫折したときのはこちら。
びわこ1周ちゃりんこの旅。(湖西→湖南→湖東編)
びわこ1周ちゃりんこの旅。(湖東→湖北→湖西編)

+-+-+-+-+


みんなといっしょに日本一周-1
まだ寒い朝7時に自宅を出発。予想タイムは10時間。
いつもの旅ちゃりでは間に合わないから、本命ちゃりんこのレイちゃん(*´v`*)
タイヤも細いし加速の仕方も違うから様子見ながら乗らないと事故るw


みんなといっしょに日本一周-2
エルブであんドーナツやチーズベーコンなど買っておく。
右下のレーズンデニッシュが30円(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-3
まずは下阪本の絶景スポットをどうぞ(*´v`*)
特別な場所にあるわけではなく、国道脇にぽこっと建っている。


みんなといっしょに日本一周-4
近江八景の一つ、瀬田の唐橋。
急がないと終わらないという前回のトラウマがあって、観光に力が入らない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-5
水辺をずーーーっと走ればいい、と思ったら間違いだから注意(・`д・´;)
湖がすぼまっていつの間にか川になっている!!!
びわ湖の南端は、瀬田の唐橋を境に北がびわ湖、南が瀬田川に分かれる。
瀬田の唐橋を渡って北上するのがわかりやすい。

湖に流入する川はたくさんあるが、流出するのは瀬田川だけ。
これが宇治川(京都)、淀川(大阪)と名前を変えて京阪神の喉を潤してくれる。
滋賀の人と京都・大阪の人がケンカすると、
『お前んとこの水止めたろか!!!』という地元ジョークがあるw



みんなといっしょに日本一周-6
湖岸では高校・大学のボート部が試合をしている。
うちの高校にもボート部があった。練習がめちゃめちゃキツかったらしい。


みんなといっしょに日本一周-7
南端をするっと回ってびわ湖の東側を行く。


みんなといっしょに日本一周-map
びわ湖の形を見てもらえるとわかるが、細い南湖だけをまわるのは
早ければ2時間もかからない。問題は北湖。広いし栄えてないし。


みんなといっしょに日本一周-8
天気はいいし気温もちょうどいい。
しかし猛烈な向かい風で挫折しそう(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-9
超巨大な謎の宗教施設。
いろいろな想像を掻き立てられるが、入口にはクリスマスの飾りがあった。


みんなといっしょに日本一周-10
ぜーんぜん北の端が見えない。
強風の中、残り8時間走れるんだろうか(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-11
山は少しずつ紅葉を始めていてきれい。


みんなといっしょに日本一周-12
東側は農村。山に囲まれている様子もよくわかる。


みんなといっしょに日本一周-13
滋賀の十勝平野と呼んでくれてもいいよw


みんなといっしょに日本一周-14
びわ湖の周りはごく一部を除いて平坦で走りやすい。
東側や北側は車も少ないから安全で安心。
ほぼ全域で歩道が整備されているから歩行者も安全に楽しめる。

実際、ハイキングやチャリの人もめちゃめちゃ多い。


みんなといっしょに日本一周-15
4時間(80km)走った時点でお昼ごはん。彦根のベイシアでコロッケ買った。
予想タイムより30分くらい遅れている。既に足がちょっと重い。
こんな状態で残り100km走れるんかいな...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-16
こっから先の補給ポイントはコンビニすらほとんどない。
今のうちにおやつをためておかないと。
(後でこれが役立つことになった(*´v`*))


みんなといっしょに日本一周-17
ほんの少しだけ風も弱くなって景色を楽しむ余裕もでてきた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
普段は波がないびわ湖が白波たててるってことは、
それだけ風があるってことですからね(*´v`*)
天気予報見たら風速6~7m/s。旅の間ならその日の距離を半分にする強さ。


みんなといっしょに日本一周-19
奥にうっすら見える北端を目指して必死こいて走る。
予想タイムとはそう離れてないが、ときどき足が重くなる。


みんなといっしょに日本一周-20
ちょっとしんどいなと思ったときは、びわ湖を見ると少し元気になれる。
乗りながらだとじっくり見ることはできないものの、
ふと見上げたときの青々とした景色は記憶に残る。


みんなといっしょに日本一周-21
紅葉に染まる山々を見て、ようやく北端が近いことに気づく。
同じ滋賀県内でも、北の方は紅葉が少し早い。


みんなといっしょに日本一周-22
北端近くは『奥びわ湖』と呼ばれ、山も湖もめちゃめちゃきれい(*´v`*)
県内の人でさえびわ湖の絶景スポットとして人気があるんだから、
県外の人にはたまらんだろう。ぜひ実際にそのおめめで見てほしい(*´v`*)

おかげで足のつらさやおけつの痛み(痔ではない)が吹き飛んだ。


みんなといっしょに日本一周-23
木之本町という地名。
ぼくちんの好きなさくらちゃんのフルネームは『木之本 桜』ですが
町とは何の関係もありませんので聖地化しないでくださいw


みんなといっしょに日本一周-25
びわいち最恐スポット、賤ヶ岳トンネル(・`д・´;)
850mと長いのに歩道はわずか1m、乗りながらの走行はまず無理。
おまけにトラックの通行量が多く、風圧で車道に引き寄せられ
知ってる人なら絶対避けるスポット。降りて押しても怖い。


みんなといっしょに日本一周-24
旧賤ヶ岳トンネルがすぐ近くにあるが、こっちの方が怖く感じる...w
ただ、交通量は少なく片側1車線のみで歩道も広いからこっちを選ぶ人が大半。


みんなといっしょに日本一周-26
ようやく北端に到達。歌いながら写真撮ってたら後ろから人がきたw
出発して7時間、この景色を見るために来たようなもんです(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
まー、写真で伝わりにくいのが残念やけど(´;ω;`)
後日また旅ちゃりで行ったときにご紹介できればと。


みんなといっしょに日本一周-28
びわ湖最北端のコンビニ。この近くにセブイレもある。
どっちでもいいが前後に補給スポットがないから絶対寄っておこう。
ちゃり、バイク、トラックと大賑わいだった。


みんなといっしょに日本一周-29
塩津から今津にかけてはびわいちで唯一強烈な坂がある。
距離は短いしのぼりきれないことはないと思うが、
ちょっとした坂が4つ5つあるからときどき道の駅で休憩してみては。


みんなといっしょに日本一周-30
坂の上からの農村・びわ湖・山の景色もすばらしい。
ここから残り60kmはボーナスステージみたいなもんで、
ずっと続いていた向かい風が追い風に変わってすいすい進む!!!

とはいえ、湖周道路ではなくR161を通ったので景色はイマイチ。
県外の人や初めての人はびわ湖沿いに走る湖周道路を選ぼう。


みんなといっしょに日本一周-31
旅の初日はここから福井に向かったなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-32
ときどき信号で停まって足をつくと、伸びた反動で足がつる(´;ω;`)
ハンガーノック(空腹による脱力)で急に全身がだる重くなってくる。

朝に買ったあんドーナツと、昼の黒棒食べてラストスパート!!!


みんなといっしょに日本一周-33
だんだん暗くなってきたが、終わりが見えると肩の痛みも足の重さも少し忘れる。
もう少しで次の絶景スポットもあると思うと燃える(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-34
あれあれ?何か見えてきたよ?


みんなといっしょに日本一周-35
白鬚神社の鳥居でした(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-36
癒されるわ...疲れが吹っ飛ぶわ...ちょっと休んで写真撮るわ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-37
静岡で見た浜名湖弁天と似てるけど、
こちらは奥に対岸の山々が見えるのが特徴。


みんなといっしょに日本一周-38
水は透明で底が透けて見える。階段を降りて水に触れることができる。
水泳場じゃなくて真向かいは神社だから泳ぐなよw


みんなといっしょに日本一周-39
これや...この写真撮るために今日がんばったんや...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-40
神社のすぐお隣には初日に行った白髭食堂。
時間が15時すぎで中途半端だったから見るだけにしておいた。


みんなといっしょに日本一周-41
あと30kmちょっと。足よ、体よ、もう少しだけオラに力を!!!


みんなといっしょに日本一周-42
よし、力をやろう...w


みんなといっしょに日本一周-43
妹が通っていた大学。通称びわスポ。
この大学ができたおかげで、家族世帯が多いうちの自宅の町(電車で20分)に
多く学生が住むようになり少し様変わりして、より生活しやすくなった。
昔は大学生はほとんどいなかった。


みんなといっしょに日本一周-44
滋賀の電車はびわ湖を囲むように走っているため、
びわ湖を眺めながらの通勤・通学、あるいは旅行などぜいたくな移動ができる。
ただしラッシュ時の混雑具合は都市圏と変わらない。
京阪神まで1本で行けるから、東京でいう八王子や立川に近い位置づけ。


みんなといっしょに日本一周-45
心細く出発した旅の初日、10kmちょっと走ってパンクした場所。
絶対に許さないw


みんなといっしょに日本一周-46
和邇(わに)という難読地名の駅前にある平和堂。
やっぱりこのハトのマーク見ると安心するわ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-47
見慣れた景色が見えてきた!!!
徒然草でも、高所の木登りよりも降り終わる寸前の油断が危ないと書いてある。
はやる気持ちを抑えて、慎重にゴールを目指す。


みんなといっしょに日本一周-48
暗くなる前に無事到着できたよーーー(*´v`*)
かかった時間は休憩含めて10時間弱、帰りの追い風が助けてくれた。


みんなといっしょに日本一周-49
晩ご飯はまわるお寿司でした(*´v`*)
歩くだけで足つるし胃もなんかもぞもぞするし、とにかくしんどい。
とか言いつつ10皿以上食べたw


+-+-+-+-+

前回は最後諦めて電車で帰ったびわいち、無事リベンジを果たして大満足(*´v`*)

初めての人やクロスバイクの人にはちょっと厳しいかもしれない。
日帰りでやると10~12時間かかるし、距離も200km弱で大変。
なにより、時間や距離が気になって景色や観光を楽しめない!!!
県内である程度スポットを知ってる場合はいいが、
準備なしで行くとヘタしたら走って終わりなだけのびわいちになりかねない。
実際、1泊2日ないし2泊3日が推奨されているから、余裕を持って楽しんで欲しい。

今回は自分もリベンジだけに焦点を当てて観光は適当だったが、
近いうちに2泊3日くらいかけて博物館や遊覧船めぐりをする予定。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。