みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
東日本のおすすめスポットを、写真と記事内容つきでご紹介していきます!!!
みなさまの旅行や観光のご参考になさってください(*´v`*)
なお、料金については、近隣の道の駅などでクーポンがある場合もあります。
事前に調べてから行くことをおすすめします。

西日本、沖縄のおすすめスポットもどうぞ。
【番外編】西日本おすすめスポット
【番外編】沖縄おすすめスポット


【観光】
埼玉:鷲宮神社
【16日目】人と出会う楽しみ&聖地巡礼【群馬→埼玉】
【17日目】聖地再訪【埼玉→群馬】
【179日目前半】3度目の聖地巡礼【埼玉】
【690日目】鷲宮神社で祝らき☆すた10周年!!!【埼玉】
1
アニメ『らき☆すた』の聖地。絵の上達祈願や萌え絵馬が所狭しと掛かっている。
お隣にある『大酉茶屋』のうどんやスイーツもおいしい。


北海道:旭山動物園
【71日目前半】念願の旭山動物園【北海道:旭川】
2
入園料800円。
動物が自然に近い状態で活動的。案内板も興味を引き出してくれる。
坂や階段が多いので休憩しながら見るのがいい。


青森:太宰治記念館『斜陽館』
【55日目】北海道上陸直前に太宰治を訪ねて【青森→北海道】
3
太宰ファンなら行っとけw 入館料は500円。
館内の二重着回しは無料で着て写真撮影できる。近隣のおみやげやさんでは有料。


北海道:苫前町郷土資料館
【73日目】三毛別ヒグマ事件【北海道:苫前】
4
入館料300円。
人食いヒグマに襲われた村の住民たちの眠れぬ日々と、
息を飲む退治劇を含むドキュメンタリー映像が見られる。
クマがかわいいとか二度と言えなくなるからぜひ行くべき。


北海道:メグミルク工場見学
【66日目】ビール・牛乳工場見学ツアー【北海道:札幌】
5
ビール工場見学の裏に隠れて地味だが、牛乳の試飲ができるし
北海道限定の飲み物、カツゲンをまつった神社もある。
事前予約が必要だが見学は無料。


東京:スマートボール『美松館』
【673日目】温泉街のスマートボールを浅草で!?【東京:浅草】
38
温泉街のレトロなスマートボールや改造パチンコが遊べる数少ない場所。
ガラスの上をジャラジャラと玉が転がる音は病み付きになる。


神奈川:江ノ電沿線(特に鎌倉高校前駅)
【701日目】ふたつのスピカの聖地、唯ヶ浜!!!【神奈川:由比ヶ浜】
41

42
歌や映画、マンガなど数々の作品の舞台になっている江ノ電沿線。
由比ヶ浜や稲村ヶ崎、七里ヶ浜などどこかで聞いた名前の駅ばかり。
極楽寺駅、鎌倉高校前駅は『ふたつのスピカ』の聖地巡礼にどうぞ。


【科学館・博物館】
静岡:沼津港深海水族館
【703日目前半】念願の沼津港深海水族館!!!【静岡→滋賀】
【703日目後半】グソたんファン集合! 沼津港深海水族館!!!【静岡→滋賀】
43

44
深海生物にスポットを当てた水族館で、特にダイオウグソクムシは必見!!!
近未来SF的なフォルム、予想外のでかさに感動すること間違いなし!!!


愛知:愛知県下水道科学館
【215日目後半】大まじめに下水道を熱く語る【愛知】
32
下水道の仕組みや河川にやさしい生活など、体験しながら学ぶことができる。
浄化設備をそのまま見学するわけではないので、においがないのが難点か。
入館無料。名古屋市内には市営の科学館もあるが、2012年11月現在改装工事中。


山梨:山梨県立科学館
【204日目後半】イケメン、月に行く【山梨】
33
生物・科学・宇宙と分野別に体験できる。入館500円と、別料金でプラネタリウムも。
実験のお兄さんが目の前で理科実験を説明してくれるブースや、
月の重力を体験できるマシーンなど盛りだくさん。
時間制で天文台の天体望遠鏡を解説付きで楽しめるのは大人も子どもも大はしゃぎ!!!


岐阜:内藤記念くすりの博物館
【216日目 Part5/6】医療職者大興奮!!!内藤記念くすりの博物館【岐阜】
34
製薬会社エーザイの一般製品や医療用製品の展示を始め、
貝原益軒の養生訓や杉田玄白の解体新書まで眺められるというわくわくスポット。
薬売りの歴史や用具も無料で学べる。受付であめちゃんももらえるぞ!!!


岐阜:フェザーミュージアム
【216日目 Part1/6】フェザーミュージアムでカミソリを学ぶ【岐阜】
【216日目 Part2/6】フェザーミュージアム、床屋さんゾーン【岐阜】
【216日目 Part3/6】フェザーミュージアム、ようやく本題【岐阜】
35

36
カミソリでおなじみフェザーの工場横に博物館があり無料で見学できる。
理美容関連の刃物・道具が大量展示されている他、ヒゲと自分の顔の合成や
ヒゲ剃り体験コーナーなども。毛が愛おしく...はならないけど行っとけw


北海道:苫小牧市科学センター
【99日目後半】無料の科学センターではしゃぐおっさん【北海道:苫小牧】
37
見学も、プラネタリウムも全て無料!!!
スペースシャトル内に入って実際の設備を見られるのは感激。
すぐ近くに無料のホッキ貝資料館もあり、そこもおすすめ(*´v`*)


東京:水の科学館
【685日目】大人も子どもも大興奮、水の科学館!!!【東京:有明】
40
実験スペースでは係の方が積極的に声をかけて実演してくださる。
説明も平易で理解しやすく、子どもはもちろん大人でも満足間違いなし!


東京:目黒寄生虫館
【666日目】ダイエッター必見!!!目黒寄生虫館!!!【東京:目黒】
39
ヒト、動物、魚の寄生虫の標本展示は食欲減退確実!!!
実際に女性に寄生していた8mものサナダムシを見て神秘を感じよう!!!


【自然】
福島:あぶくま洞&入水鍾乳洞
【41日目前半】あぶくま洞で大はしゃぎ【福島】
【41日目後半】入水鍾乳洞ドラクエ体験【福島】
6
あぶくま洞は鑑賞型の鍾乳洞で、ライトアップされた鍾乳石がきれい。
洞内は広く、年中一定の気温で夏は涼しく冬は温かい。
入洞料1200円も納得のイチオシ鍾乳洞。


7
入水鍾乳洞は探検型の鍾乳洞で、Bコース以降は這いつくばらないと進めない。
軽装で行けるAコース550円、真っ暗でライト必須のBコースまでは700円、
さらに奥のCコースはガイド付きで1団体4600円。
暗くて冷たい川の中をザブザブ進む場所もあるから、ノーパンか水着でどうぞ。


北海道:美瑛の青い池
【70日目】神秘の青い池【北海道:美瑛】
8
宝石のように青い水と、葉をつけない木が立ち並ぶ風景は
神秘的でもあり恐怖でもあり、不思議な気持ちになる。
周辺施設がほとんどなく、町としてもまだ開拓中のスポット。
無料でいつでも見学できるのも嬉しい。


茨城:袋田の滝
【39日目】朝温泉と袋田の滝。【栃木→茨城】
【173日目】総合的にハイレベル満足の日【茨城】
9
高さ120m、横幅70mの豪快な流れを目の前で体感せよ!!!
でかすぎて視界におさまりきらないほど。
入場料も300円と安く、春と初秋の2回行った。


千葉:南房(千倉・野島崎)
【35日目】房総半島ぐるぐる【千葉】
【177日目】南房に住んでもいい【千葉】
10
房総半島南端の海岸は南国の雰囲気で穏やかな海と潮風が気持ちいい。
絶対に晴れの日に行くこと。有料の展望台はのぼらず直接自分の足で岩場を歩こう。


東京:御茶ノ水橋から見る神田川
【196日目】Moe1グランプリに思う観光誘致【東京】
11
東京の奇跡と(俺に)呼ばれる超絶景スポット。
右手に御茶ノ水駅の喧騒、左手に植え込みの緑、そして中央に神田川の静寂。
奥に架かる聖橋のアーチが川面に反射して幻想的な輪を作る。
地下鉄丸の内線が地上部分に現れる場所として鉄オタにも好まれる。


青森:奥入瀬渓流
【160日目前半】奥入瀬渓流で緑のおっさん大喜び【青森】
12
森林浴を楽しみながら川の流れのすぐそばをハイキングできる。
レンタサイクルもあるが、3時間ほどかけて渓流沿いの遊歩道を歩こう。
ときに激しく、ときに静かに流れる川は都会人の汚れた心を洗い流してくれる。
散策には料金は必要ない。


【食べ物】
東京:秋葉原のケバブ
【187日目】自分には想像がつかない話【東京】
13
他にもケバブ屋さんは多数あるが、アキバは肉の割合が非常に多い。
上野で食べるとほとんどキャベツだったりするから注意。
個人的には、日本人のメガネのお兄さんの店舗が好き。


秋田:『男鹿海鮮市場』の海鮮定食
【51日目】みにちゃんと戦う総力戦、続編【秋田】
15
ヒラメをまるまる1匹活け造りした、限定10食で1300円。
食べても食べても減らない新鮮なヒラメのつくりに、さかなクンさんもギョギョー!!!


北海道:函館『たつみ食堂』の640円定食
【56日目】災難続きの上陸【北海道:函館】
17
全体的に大盛りのお店で、640円定食もボリュームたっぷり。
函館上陸直後のライダーやチャリ乗りがよく来るんだとか。
怖い体験の後だったのでさらにおいしく感じた。


北海道:室蘭『稲嘉屋』のかえる最中
【100日目】偶然の祝福【北海道:室蘭】
18
『無事にかえる』という祈願を込めたもなかで、あんこともちが入っている。
かえるのリアルさに、友人は発熱して寝こんでしまったとか。
ご主人のお姉さんが俺の実家の同じ町内というものすごいご縁。


北海道:ゆでとうきび
【156日目】ルスツとのお別れ【東京→北海道】
19
直売所で買ったゆでとうきびが信じられないくらいの甘さ。
なんか細工してんのかと思ったけど、実家に送って普通にゆでたものも
同じように甘くて喜んでもらったので、北海道のとうきびのすごさを再認識。


【うどん】
埼玉:田舎っぺ
【17日目】聖地再訪【埼玉→群馬】
14
旅の半分はうどんでできていると自負する俺が現時点で最高だと思ううどん。
歯を押し返す弾力、カツオだしのきいた肉入りつけ汁でどれだけ食べても飽きない。
埼玉から群馬に入るバイパス沿いの中途半端な場所なのに常に盛況。


群馬:『田むら』
【20日目】勇気がわく「がんばれ~」【群馬】
16
昼のごくわずかな時間しか営業していない本気のうどん屋さんで、
麺は引っ張ってもちぎれず飛んでいってしまうほど。
特盛でも700円という値段に自分も飛んでいってしまう。


山梨:吉田うどん『せんしゅう』
【206日目】驚愕の吉田うどん【山梨】
31
ボリュームのあるかき揚げと、弾力のある麺が特徴。
強い歯ごたえは、うどんを3本以上口に含むとあごが疲れるくらい。
トッピングをあれこれつけても6~800円と安いところも魅力。


【宿泊場所(野宿含む)】
福島:道の駅「ひらた」
【171日目】ふるさとに戻ってきた感じ【福島】
20

24時間無料休憩所があり、トイレもものすごくきれい。
産直で果物や野菜も安くて近隣にスーパーや定食屋さんもあり、
強く印象に残っている場所。夜は星がめちゃくちゃきれい。


北海道:ライダーハウス『ログ由縁(ゆかり)』
【69日目】ラベンダー畑と初めてのライダーハウス【北海道:富良野】
21
しゃれおつなログハウスで入浴、洗濯、炊事全て無料で1000円で宿泊できる。
オプションは別料金なライハが多い中、良心的な値段設定。
おっちゃんも話しやすい方で初ライハでも安心できた!!!


北海道:ライダーハウス『鏡沼海浜公園』
【73日目】三毛別ヒグマ事件【北海道:苫前】
22
寝る場所はただのプレハブで、中もただ畳が敷いてあるだけ。
しかし備え付けのノートに連絡先書いておくと、翌3月をめどに印刷して郵送してくれる。
旅の思い出を形として残せるから人気のライハ。キャンプもできる。



【プール】
北海道:標津町屋内水泳プール
【80日目】コミュニケーションを楽しむプール【北海道:標津】
23
利用料無料という魅力は何ものにも代えがたい。
老朽化で地面が波打っているし、はやりの音楽も流れてない。
自分の泳ぎを楽しむより、職員の方や地元の人たちと話すことを目的に行こう。


岩手:野田村民プール
【161日目】後続の役割【岩手】
24
コースロープなし、冷たい平水、深さ80cmという村営プールは
地元の人がおしゃべりしに集まったりする場所。近所の情報収集にも有用。


長野:長野運動公園『AQUA WING』
【11日目】極上のプール【長野】
(写真撮り忘れ)
オリンピック選手も使用する屋内50mプールは広くて水質もきれいで本格的。
自分が選手になったように悠然と泳ぐことができる。
最高の環境とジャグジーつきで500円は激安。


【無料温泉】
栃木:那須塩原温泉
【38日目前半】高所恐怖症とゆく吊り橋巡り(前半)【栃木】
【39日目】朝温泉と袋田の滝。【栃木→茨城】
25
那須塩原には何か所か無料の温泉があり、中でも写真の岩の湯は人気。
地元の人も旅行客も多く、時間帯によっては激混みする。早朝がおすすめ。


北海道:熊の湯
【79日目】世界遺産地獄【北海道:知床】
26
北海道も至る所に無料の温泉がある。チャリで行ける場所は少ないが、
ここはウトロから知床峠を越えた場合、下りの最終地点の羅臼近くにあり
峠でかいた激汗を流して休憩するのにぴったりの場所。


北海道:コタンの湯
【85日目】霧の摩周湖を抜けて【北海道:摩周】
27
摩周湖・屈斜路湖近辺も温泉が多い場所。
コタンの湯は屈斜路湖畔にある。というか岩を隔てて目の前が屈斜路湖。
男女別の浴槽にはなっているが、着替えも入浴も丸見えなので注意。


【道の駅】
千葉:ちくら・潮風王国
【177日目】南房に住んでもいい【千葉】
28
とにかく海がきれい。南国の雰囲気で穏やかな海を眺めて時間を忘れてしまう。
テレビでも紹介されている海鮮丼もあり、おみやげやさんも充実。


山形:天童温泉
【169日目】将棋を満喫する1日【山形】
29
道の駅には無料の足湯、歩道や電柱には詰将棋、産直にはおいしい果物...。
近隣には大型スーパーや総合運動公園、激安ケーキ屋さんや大盛りの店など、
旅・生活両面で役に立つ道の駅。土日の足湯は激戦区になる。


北海道:摩周温泉
【84日目】カメラがまたぶっ壊れる【北海道:釧路】
30
同じく無料の足湯があるが、こちらは24時間利用可能。
摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖の拠点になる。湖周囲には無料の温泉多し(*´v`*)
夏休みはライダー、チャリのテントだらけになるんだとか。


+-+-+-+-+

みなさまの旅が良いものになりますように(*´v`*)
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。