みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
(各種データは後半で)

山奥の朝は寒い。気温は13度だそうだが、体感的には6,7度。
上着がないととてもじゃないけど外を歩けないほど。
そんな中、隣接する2つの鍾乳洞『あぶくま洞』と『入水鍾乳洞』を見に行くことにした。
どちらも少し性格の違った鍾乳洞なので、前後半にわけてご紹介。


$日本一周 友達づくり
昨晩泊まった(そして今晩も泊まる)道の駅。
24時間休憩できるスペースがある。寒いし助かる!!!


$日本一周 友達づくり
あぶくま洞に向かって県道を走ると、寒い場所柄かまだ桜が咲いているところも。


$日本一周 友達づくり
今日もあります激坂(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
県道をしばらく走ると謎の建物。
どうやらリカちゃん人形のお城だそうで、タカラの公式な観光施設らしい。


$日本一周 友達づくり
あぶくま洞の手前2kmくらいから11%程度の超激坂。
押して歩かないと絶対無理(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
そしてこの有様。さすがソフバン様やでぇ(´;ω;`)
圏外になることも多かったが、電波探して充電の消耗が激しかった。


$日本一周 友達づくり
あぶくま洞のすぐ隣に星の村天文台があった。
福島は星がきれいに見えるそうで、有名な天文台のひとつらしい。


$日本一周 友達づくり
高台からの眺めもばっちり!!!


$日本一周 友達づくり
あぶくま洞入場料1200円(チケット持参で1000円)を支払ってさあ出発!!!
他に見学者は3人しかいなかった。


$日本一周 友達づくり
入口。ドキドキするわー。


$日本一周 友達づくり
いきなりこんな感じ。大人2人がようやくすれ違える広さ。
内部は明かりがあるのでそこまで怖くない。


$日本一周 友達づくり
頭はけっこうぶつける。


$日本一周 友達づくり
ところどころライトアップされていて非常に美しい。
全長600mもあり、見所満載(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
8000万年の歴史をかけて造られてきた自然の美しさ(*´v`*)
中は1年を通じて15度前後。冬はかえって暖かいらしい。


$日本一周 友達づくり
こわいーーー(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
せまいーーー(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
横幅3m、高さ1.5mくらいか。UFOみたいだと思った。


$日本一周 友達づくり
いや、むしろエイリアンの口からたれた汁か...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
階段をずんずんのぼって...


$日本一周 友達づくり
それから少しおりて...


$日本一周 友達づくり
ひと1人がようやく通れるこんな狭い道も通って...


$日本一周 友達づくり
ちょっと触ってみましょうか(・`д・´;)
エイリアンの口から出た汁っぽいぬめぬめは全くなく、
むしろツルツルした触りごこち。カメの甲羅っぽい感じかなぁ。表現しにくい。


$日本一周 友達づくり
地面をふちどるようにできた岩場。


$日本一周 友達づくり
つららのような石は2m近くある。それがいたるところに!!!


$日本一周 友達づくり
奥行き50m、高さ10mほどの広い場所に出た。
開けた視界全部に圧倒的なスケールの鍾乳石がきれい...(*´v`*)

ここから先は、解説なしで一気にご覧ください。
基本的には高さが3m以上、幅も1m以上あります。


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり
これは天井。体育館の屋根が全部こんな感じっていうのを想像してほしい。


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり
先ほど紹介した広間。右側の手すりに暗く人が写ってるから参考に。
手すり自体の高さは1.2mくらい。どれだけ高いかわかってもらえるかなー。


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり
クリスマスツリーや樹氷のような形。3mくらい。


$日本一周 友達づくり
炭坑っぽい階段をおりると...


$日本一周 友達づくり
もうひとつの絶景スポット、月の光。
いくつもの鍾乳石の柱が連なる場所で、赤や青、紫など順番にライトアップされる。

みんなも行きたくなった?
じゃー行ってみよー!!!また動画撮ってみたよーーー。
さっきの大広間のとこ!!!(約1分50秒)



暗いから伝わりにくいかなー(・`д・´;)

+-+-+-+-+

こんな感じで、あぶくま洞はどちらかというと鑑賞的な要素の強い鍾乳洞だった。
もちろん洞窟っぽさもあり、家族でもカップルでも楽しめると思う。

さて、これから向かう入水鍾乳洞はどうなんだろう...(*´v`*)
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。