みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】晴れのち雨
【走路】那須塩原→袋田の滝
【現在地】茨城県常陸太田市
【宿泊地】道の駅「さとみ」

【走行距離】101km
【総走行距離】2304km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】123人

【出費】1700円
【内訳】備蓄食料、まんじゅう、袋田の滝、おにぎり等

【特記事項】温泉、袋田の滝で感激
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

温泉がめっちゃ気持ちよかったから停泊したい。
でも天気が崩れるらしいから、少し先に進んでおきたい。
じゃー朝に温泉入ってから次に向かえばいいじゃないか!!!


$日本一周 友達づくり
途中にある回顧の吊橋に再度挑戦w
昨日いちばん怖かったこの橋、今日はどうか!!!


$日本一周 友達づくり
揺らすなって書いてあるのに、揺らすヤツが多いから困るw


$日本一周 友達づくり
一度制覇したからか、案外すたすた渡れる。


$日本一周 友達づくり
写真も余裕で撮るよー(*´v`*)

みなさんも渡りたくなってきただろうか、それでは一緒に渡りましょう!!!



初の動画に挑戦しましたー(*´v`*)
揺れてるから酔わないように遠くから見ようね(*´v`*)

デジカメで撮った画質はもっときれいやけど、携帯用にサイズ落としたから
見苦しい点はご容赦くださいませ(´;ω;`)
iPhoneの人は見れんっぽいから、パソで見てー(´;ω;`)


続いて、温泉に向かう。
昨日とは違う公衆浴場『岩の湯』に行くぞー!!!


$日本一周 友達づくり
ちょっとわかりづらい場所にある。これは遊歩道の画像。
国道400号バレーラインをのぼっていくと、ホテル松屋がある。
そこの脇から遊歩道に徒歩で入り、さらに吊り橋を渡った先が岩の湯。
同様に不動の湯というのも遊歩道沿いにあるから、
車やちゃりで行く人は近くに置いて徒歩で向かうようにしよう。

俺もはじめ場所が全然わからなかった。


$日本一周 友達づくり
橋の向こう側に小屋が見えてきたぞーーー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
形だけの吊り橋といってもよく、ほとんど揺れないし怖くもない。


$日本一周 友達づくり
小屋に到着!!!中途半端な時間(10時)なので誰も人いなかった。ラッキー!!!
手前にお金入れる場所あるけど、後から来た人も誰もお金入れてなかった...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
手前に42,3度くらいの普通の温度の浴槽、奥に45度くらいの激アツの浴槽がある。
子どもからジジババまで幅広く楽しめるぞ!!!

両方で合わせて15人くらい入れるがやはり混浴なので、女性は注意したいところだ!!!


$日本一周 友達づくり
お湯は緑白色で鉄のにおいがほのかにするが、不快ではない。
昨日の『もみじの湯』と比べると、より温泉の雰囲気が強く人気スポット。



$日本一周 友達づくり
熱い方は向かいの旅館から丸見えですのでご注意くださいw


$日本一周 友達づくり
中は意外に深くて、1m~1.2m前後あった。
底が岩と砂になっているのが特徴で、砂のさらさらした感触が気持ちいい。

人気なのもうなづける激アツスポット。

朝風呂をしっかり満喫して、次は茨城に戻って袋田の滝を見に行く。
天気が悪くなりそうなのでちょっと急ぎめで。


$日本一周 友達づくり
昨日は気付かなかったが、西那須野の駅から那須塩原に向かう道の途中に
乗馬クラブみたいなものもあった。


$日本一周 友達づくり
牛さんもいっぱいいます。こっち見んなw


$日本一周 友達づくり
こんな道を中心に50kmほど走ります。坂も多くてしんどい(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
箒(ほうき)川。昨日の滝が流れ流れて穏やかな川になってる(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
やはりありました、過激派看板w


$日本一周 友達づくり
馬頭(ばとう)のあたりはちょっと古風な街並みになっているけど、
町づくりに敗れ去ったのか、ほとんどの店が閉店していて地元の人向けの
洋品店や金物屋なんかが生き残っている。


$日本一周 友達づくり
そんな中にも過激派看板w不安を煽るな(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
商店街にやたら和菓子屋さんが多かったので、我慢できずに買い食い(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
抹茶まんじゅう、苺まんじゅう、桜餅。1コ80円で安かった!
桜餅はさすがに関東風のクレープ生地みたいなやつだった。
道明寺の方が好きやわ(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
また茨城県に戻ってまいりました!!!


$日本一周 友達づくり
大子町駅前の商店街もやはりさびれた様子。
袋田の滝まで6kmでやや中途半端な位置だからか?


$日本一周 友達づくり
『造られたものを崇めるな』と偶像崇拝を禁止する聖書的に正しいものがある一方で、
『神の名を唱えよ』みたいな、矛盾する内容もあって混乱が垣間見える。

実際には今日だけで10枚近く見た。新旧いろいろあったが、撮るのもめんどくさいし
『怖いからやめてー』という意見もあったため、過激派看板はこれにて終了しますw

都会の人は、『田舎にはこういうものがゴロゴロある』ことだけ知っとくといいよ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
袋田の滝到着!!!天気はまだ大丈夫そう。
滝周辺のおみやげやさんや食事処はどこも開店休業状態。
夏休みから紅葉にかけての時期が激戦なんだろうと思う。



$日本一周 友達づくり
ずばばーん!!!
高さ120m、幅73mの滝は恐怖の対象になる。


$日本一周 友達づくり
横から見たところ。左にあるのが展望台で、30人は横並びできる広さ。
それと比べると滝のスケールがよくわかると思う。
入場料300円も納得。

$日本一周 友達づくり
日本のナイアガラやでー(・`д・´;)
けっこう近い場所からドアップで見られる。音もしぶきもケタ違い。



$日本一周 友達づくり
ちょっと離れて撮ってみた。実は上にまだもう2段ある。
エレベーターで上にのぼって見学できるんやって!!!


$日本一周 友達づくり
その前に滝つぼの様子を...(*´v`*)
落ちたら即死やなこれ。

$日本一周 友達づくり
遠くに吊り橋が見える。ここから別アングルの景色が見れる。


$日本一周 友達づくり
上に来たところ。さっき見た二本ラインより上にさらに二段の滝が見える。
合計4段あることから、四段の滝とも呼ばれるらしい。


$日本一周 友達づくり
エレベーターから上がった展望台からでも、全景が撮れないくらい規模が大きい。
大迫力で自然の強大さを思い知らされる。
エレベーターのぼって全景見るよりも、下側の展望台の方から
ナイアガラ状態を見る方がおもしろいと思う。




これがその動画。感動するから、携帯で見られなかった人は
ネカフェでも何でも行ってなんとかPCで見て欲しいくらい(´;ω;`)

日本三大名瀑の袋田の滝はやはり見るに価する絶景で、
またぜひ違う季節にも来てみたいと思わせる最高の景色だった。

那須塩原からも車だとそう遠くない距離で60km前後で行けると思うし、
ぜひ併せて行ってみてもらいたい場所のひとつ。

続いて向かった宿泊予定の道の駅が、寝るには適さない感じだった。
広いけど屋根がなく、今夜雨が降るから確実に濡れてしまう。
時間は16時、もうすぐ雨が降るし暗くなる...どうしようか...。



$日本一周 友達づくり
えーい、次の道の駅まで行ってしまえー!!!
20km先の道の駅を目指すが、この林道、国道なんですって...(´;ω;`)
押して歩くのもしんどいくらいの超激坂が10kmくらい続き、
乗っては降り、降りては押しの繰り返しでようやく次の場所へ到着。


$日本一周 友達づくり
近くのココストアで唐揚げツナマヨおにぎり、ハムエッグおにぎり、
ささみカツ、ウインナーロールを購入。
久しぶりの高カロリーな食事にびっくりしたのか、それとも激坂で胃腸が弱ってたのか、
食べたらゲリラがしばらくおさまらなかった(´;ω;`)


雨が降る前に道の駅に到着でき、天候判断、目的地変更もうまく決断できた。
少しずつ決断力が上がってきていることを実感する。

+-+-+-+-+

那須塩原、袋田の滝ともに人にも薦めたい絶好の観光スポットだった。
房総半島の野島崎に加えて好きな場所になった。

明日明後日は福島方面に向かうが、おそらく激坂続きの山になる予想。
今までとは少し趣向を変えて鍾乳洞をじっくり見てくるつもり。

坂で倒れませんように(*´v`*)
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。