みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
フェザーミュージアムおもちゃコーナーで意外に懐かしい思い出に浸り、
順路をさらにすすんでいく。


みんなといっしょに日本一周-43
次は世界の万華鏡コーナー。これまた刃物と無関係w


みんなといっしょに日本一周-44
このコーナーは全て手に取って中を観ることができる。
お気に入りの模様を探してみてはいかが?


みんなといっしょに日本一周-45
指1本より小さな万華鏡も。
これは筒の中に色紙などが入っているタイプとは違って、
先っちょの球体レンズを通して、いろんなものを万華鏡化して観るもの。


みんなといっしょに日本一周-46
15コくらいあったのかな?どれも味があっておもしろい。


みんなといっしょに日本一周-47
おすそわけどうぞ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-48
次はまた戻ってカミソリコーナー。古代で使われていたもの。


みんなといっしょに日本一周-49
聖職者の間では、ヒゲは『ヤギのように不潔』と忌み嫌われてたんだとか。
ハサミを隠し持って、王侯貴族であろうと勝手にヒゲを切ってしまう司教まで。


みんなといっしょに日本一周-50
昔のものは、実用以上に装飾が大事というのは、
ヒゲを整えることが権力の証だったからなおさらだろう。


みんなといっしょに日本一周-51
カミソリ自体の精度は今ほど高くないし、鏡もローションもない時代。
床屋は転々と移動して街でヒゲを剃ってまわった。


みんなといっしょに日本一周-52
卵3コやチーズ1コの現物払いでヒゲ剃りをしていた。
当時の貴重な栄養源だったから、高価だったと考えていいと思う。


みんなといっしょに日本一周-53
モンゴルの毛抜き。アクセサリーかと思った(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-54
たった500年前で、こんなカミソリ。そこからの進歩がすごい。


みんなといっしょに日本一周-55
今度は鏡。歴史の教科書でもよく見かけるけど、これ、裏ですからね(*´v`*)
表はただ磨かれただけのツルツルの状態で特徴がない。
裏の部分は宝石だの装飾だの絵画だので個々の特徴がよくわかるから、
それを指して●●時代の鏡と紹介されているだけなので間違いなきよう。
というか、教科書にその旨が書いてあるのを見たことがない。怒りを覚える。


みんなといっしょに日本一周-56
彫りや彩色が美しい手鏡。鉄や銅の無機質な道具は無印的でかっこいい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-57
暗い室内に置かれたひとつの大きなツボ。どうやら水鏡らしい。


みんなといっしょに日本一周-58
鏡などない時代、月夜の湖に映った自分の顔を見て、古代人は何を思っただろうか。
詩的なイメージが思い浮かぶが、実際は『私ってこんなブサイクだったのでおじゃる!?』と
卒倒してしまった人も何人かはいるのではないかと。


みんなといっしょに日本一周-59
ようやく刃物が登場する。今度は床屋さんゾーン。


みんなといっしょに日本一周-60
女性の髪結いに使う道具の数々。
身だしなみが大事なのはいつの時代も一緒か。俺、生きていかれへんわ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-61
ちょんまげにも種類があるらしい。
結ってあると頭頂部のハゲが全く気にならないから、
将来自分が危なくなったらまげを結うのも手か。


みんなといっしょに日本一周-62
世界のレザーでは、近代的なカミソリが所狭しと並べられている。


みんなといっしょに日本一周-63
日本のものもたくさんあり、各地から寄贈されている。
散髪屋さんにとってはたまらないスポットだろう。


みんなといっしょに日本一周-64
理容かるたというのを作った人がいる。
絵がなかなかレトロな感じがして全部見てしまった。


みんなといっしょに日本一周-65
ポケットに 合格通知 散髪す(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-66
はさみも全部同じに見えてしまうが、よくよくじっくり見ると個性がある。
自分に合ったはさみ探しも大変なんだろうなぁ。


みんなといっしょに日本一周-67
バリカンの嵐(*´v`*)
いつもお世話になってます!!!


みんなといっしょに日本一周-68
コーヒーカップかと思った?残念、シェービングマグでした!!!


みんなといっしょに日本一周-69
ヒゲ剃るときに泡をブラシでくしゅくしゅするアレが、こんなにおしゃれとは!!!


みんなといっしょに日本一周-70
何年代かわからないけど、実際の床屋さんで使われた椅子や鏡など。


みんなといっしょに日本一周-71
椅子も枕、座面、足元に個性がみられて比較するとおもしろい。


みんなといっしょに日本一周-72
拷問の電気椅子にも見えてしまうのは気のせいです(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-73
床屋さんコーナーの次は、安全カミソリコーナー。
みんなもワキ剃ったりしてお世話になっているよねっ!!!


みんなといっしょに日本一周-74
携帯用の小型のものや、剛毛もごっそり剃れそうな大型のものまで幅広い。


みんなといっしょに日本一周-75
替刃の方式や刃数、ヘッドの回転などの変遷。


みんなといっしょに日本一周-76
右下の2つの質感はなかなかのもの。欲しくなってくる。


みんなといっしょに日本一周-77
木目調で泡立てブラシ付き、欲しいではないか!!!


みんなといっしょに日本一周-78
あっ、美女がこっち見てるぞ!!!
と思ったら、髪型の展示でした(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-79
女性の髪型の変遷が、西洋と日本に分けて紹介されている。
やっぱり黒髪に限りますよ、時代は黒髪ですよ。


みんなといっしょに日本一周-80
ツゲの櫛もたくさんある。一生使う機会はないけど、見てると欲しくなるwww


みんなといっしょに日本一周-81
ヒゲも形によっていろんな呼び方がある。


みんなといっしょに日本一周-82
スコッチとか鼻毛にしか見えない...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-83
本日2つ目の拷問器具(´;ω;`)
今はどうやってんの?カーラー巻いてるのがこれにあたるの?


文章書くのに頭使わずに思うがまま書いてるから適当ですんません!!!
Part3でフェザーミュージアムは完結します!!!
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。