【216日目 Part3/6】フェザーミュージアム、ようやく本題【岐阜】 | みんなといっしょに日本一周

みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。

長い、長いよフェザーミュージアム...。
2階構造で、1階部分は売店だから2階だけしか紹介してないのにこの長さ。
『まだある!!!』という嬉しい誤算とともにさらに奥へと向かう。


みんなといっしょに日本一周-84
カミソリ関係のコーナーが続くが、世界各国の替刃の包装紙が見られる。


みんなといっしょに日本一周-85
1コ1コは特に目立ったものではないけど、集まると圧巻。


みんなといっしょに日本一周-86
カミソリの自販機。昔はトイレでよく見かけた。
今でも古めかしい道の駅でたまーーーに見かける。


みんなといっしょに日本一周-87
2m近くある巨大カミソリオブジェ(・`д・´;)
ガードもあるから倒れてきても切れないぜ!!!


みんなといっしょに日本一周-88
ちょっぴり変わったカミソリコーナー。


みんなといっしょに日本一周-89
ゼンマイ式電動カミソリや、手動で回転させるカミソリ。
動力が弱くてヒゲがうまく剃れず引きちぎれそう(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-90
おっぱいカミソリ(*´v`*)人(*´v`*)
ゲテモノ扱いされるだろうけど、人間工学的には持ちやすい形かもしれない。


みんなといっしょに日本一周-91
ホルン型は、剃った量に応じてファンファーレが流れる!!!
といいなぁと思っただけですw


みんなといっしょに日本一周-92
メインコーナーだけあって、まだまだ続きます!!!


みんなといっしょに日本一周-93
爪切りやはさみ、毛抜きといったお手入れグッズ。


みんなといっしょに日本一周-94
身だしなみには無頓着で、ヒゲは伸び放題、まゆげはつながって
ほくろから毛が生えているぼくちんですが、耳かきにはこだわりがありますw



みんなといっしょに日本一周-95
あなたもお世話になっているワキや足用のカミソリw


みんなといっしょに日本一周-96
今でいう菅野美穂や北川景子といったところか。
絶対ワキ用シェーバーのCMなんて出ないだろうなぁ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-97
通路にででーんと巨大刀剣。
刃の部分だけで1m以上はあったかと思う(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-98
旅行用お手入れセットもかっこいい!!!ほしい!!!


みんなといっしょに日本一周-99
フェザーミュージアムいちばんの感動がこれ(*´v`*)
縦2m、横5m以上あると思うが、なんと、全て替刃でできている。

これを作るために、何人の美人社員が指を切ってその聖なる血を流しただろうか...。


みんなといっしょに日本一周-100
天皇・皇后両陛下が関市を訪れたとき、ここの工場に立ち寄られたのを記念して。
よし、僕も座っちゃうぞ!!!

.....そんな勇気ありませんでしたw


みんなといっしょに日本一周-101
ヒゲとカミソリの科学!!!科学と聞いたら黙っていられん!!!


みんなといっしょに日本一周-102
カミソリの刃先を顕微鏡で見たりできる。
興味なさすぎて黙りこんでしまったw


みんなといっしょに日本一周-103
おっ、これは!!!
真ん中のスコープを肌や頭皮、ヒゲに当ててモニターで見られるみたい!!!


みんなといっしょに日本一周-104
ヒゲにゴキブリ住んでるのかと思った(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-105
鳥肌が立った後は医療用のコーナーを見てみましょう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-106
耳かきのような形をしているが、先っちょが鋭利になっている。
手術用途によって先細りしていたり、刃の部分の長さ・形が違ったりしている。


みんなといっしょに日本一周-107
中学時代、ひどい巻き爪持ちで右上のやつにお世話になりました(´;ω;`)
麻酔とかナシで足の親指の爪と肉の間におもいっきり突っ込まれて爪を半分バッサリ。


以来、巻き爪に気をつけて足の爪は極力切らないことにして、
伸びてきたら白い部分をある程度残して切るようにしたら再発はなくなった。
指の形に沿って丸く切ろうとしたら深爪になるからやめなさいね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-108
眼科用マイクロメス。
白内障やレーシックの手術映像を見たことがあるが、
先端がキリのようになったやつでぷちゅっと穴をあけたり、
米粒くらいの切っ先で角膜を切ったり...うぎゃぁぁあああ(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-109
ミクロトームといって、薄い断面を作るためのカッターみたいなもの。
病理解剖や研究に使われる。


みんなといっしょに日本一周-110
外科手術用器具はパンフレットと比べてみるとわかるが大きい。
どれを何に使うか全く想像がつかないw


みんなといっしょに日本一周-111
模型がリアルすぎて怖いです(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-112
なぜか日本刀が通路にぽつんと。
この置き方見ると切腹しか思い浮かばないのです(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-113
カミソリの製造加工の工程を改めて見てみようか!!!


みんなといっしょに日本一周-116
昔はこんな機械で刃をプレスしていたらしい。


みんなといっしょに日本一周-117
よくわからないけど、いろんな工程がある。
この頃には広すぎる館内でけっこう疲れがでてきていたw


みんなといっしょに日本一周-114
このように、板状の刃を細く分割して...


みんなといっしょに日本一周-115
最後にはロール状の替刃になりましたっ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-118
ハリセンボンのおふたりも来館していて好印象...って
昨日の愛知県下水道科学館にも来てたなw



みんなといっしょに日本一周-119
館内のいたる所に足つぼふみふみとか肩たたきトントンがあった。
はじめは『こんなの置いててワロスwww』と思っていたのに、
見学し終わる頃には歩き疲れるわ目が痛いわで、置いてある意味がわかったw



みんなといっしょに日本一周-120
ここまで全て2階だけを見てきたが、1階は売店とこのヒゲ剃りコーナー。
どうやら無料で剃ってくれるっぽい(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-121
あなたの写真を合成してヒゲヅラにしてくれるコーナーもあるぞw


みんなといっしょに日本一周-122
ミュージアム入口には気持ち悪いカミソリ男が立っているからビビらないようにw
180cmくらいあったから、ちっちゃい子は泣くんじゃないかw


みんなといっしょに日本一周-123
係員のおっちゃん・おばちゃんと旅の話をしたりして、
おみやげに3枚刃のホルダーとシェービングクリームもらった(*´v`*)
『Schickのクアトロ4使ってます!!!』なんて言えない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-124
さあ、次に向かおう!!!とチャリの準備をしてたら、
お昼時で工場から出てきたおっちゃんがおせんべいくれる。
フェザーの替刃をかたどったおみやげにぴったりの逸品(*´v`*)


+-+-+-+-+

まさか120枚以上の写真撮るほどおもしろいとは思っていなかった。
ヒゲ剃ってる人もワキ剃ってる人も、脱毛している人もぜひ行ってみてほしい。

Part4は世界のナイフ博物館へ!!!