みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】晴れ(強風)
【走路】日本海オロロンライン
【現在地】北海道天塩郡天塩町
【宿泊地】鏡沼海浜公園キャンプ場内ライダーハウス

【走行距離】92km
【総走行距離】4888km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】270人

【出費】1800円
【内訳】苫前町郷土資料館、ライダーハウス

【特記事項】三毛別ヒグマ事件
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

昨晩、テントから見た星がすごくきれいだった。
道の明かりで半分かき消されたような形にはなったが、
やわらかな波の音を聞きながらの星空は、
おっさん2人というシチュエーションにはもったいなくて泣ける(´;ω;`)



$日本一周 友達づくり
夕焼けもきれいや...(*´v`*)

さて、今日は海岸沿いの日本海オロロンラインを通って北上。
ライダーの中ではダントツの人気を誇る絶景ラインだからテンションも上がる。


$日本一周 友達づくり
見慣れた景色でも飽きることがない。でも風強くてしんどい...。


$日本一周 友達づくり
水をくみにたまたま入った苫前町の道の駅で足湯発見!!!

実はこの苫前町、有名な『三毛別ヒグマ事件』のまさにその場所だったようで、
道の駅の案内を見てその惨状をより詳しく知りたいと思い、郷土資料館に向かう。



$日本一周 友達づくり
現地のおっちゃんが道案内してくれる。
(中まで一緒に入ってきてくれたが、ひとりでじっくり見たかったwww)


※ここから先しばらくはグロテスクな内容です。
写真はグロくないですが、苦手な方は紫の文字のところは飛ばしてください。



三毛別ヒグマ事件というのは、大正4年、ヒグマが数度にわたり民家を襲い、
死者7名、重傷者3名を出した国内最大の熊害で、小説や映画にもなっている。



$日本一周 友達づくり
郷土資料館とはいえ、メインはやはり事件に関する展示。


$日本一周 友達づくり
2mを越えるクマがお出迎えしてくれる。


$日本一周 友達づくり
ドキュメンタリー映画やアンビリバボーで放送された内容を
ビデオで自由に見ることができる。絶対に見ておくべき。


自分なりにざっと事件概要をまとめておくと...

冬眠に失敗したヒグマが食糧を求めてある夜に村を襲った。
はじめは野菜を奪って逃げるだけだったが、
翌月女性と子どもを殺害し、女性は山に引きずられる。
朝になって村の衆はその女性の遺体を回収に向かったものの、
頭部と足の一部を残してすでに食い荒らされた後だった。

やむなく遺体を持ち帰るも、クマは『奪われた獲物は必ず取り返す』習性があり、
村にまたヒグマを寄せる原因になってしまった。

再度村に来たヒグマは女性・子どもを次々に殺害。
殺された妊婦が『腹破らんでけろ!』『(もう)首喰って殺して!!』などと叫んでいたことが、
生き残った者の証言によりわかっている。

村から要請した警官隊の手に負える相手ではもはやなく、
手は確かだが荒くれ者で有名だったクマ討伐のマタギ(猟師)を呼んだ。
そして雪の夜、ヒグマの射殺によってこの悪夢が幕を閉じた...。



$日本一周 友達づくり
ジオラマで当時の村内の家の位置関係が示されている。
特定の家が集中的に狙われたのも、習性によるもの。


$日本一周 友達づくり
家が襲われた場面も精巧に作られている。


$日本一周 友達づくり
出没したヒグマが2.7m、350kgだというから、そのおそろしさは計り知れない。


$日本一周 友達づくり
山で出会ったらおしっこ漏らす自信あるわ...(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
壁を突き破って襲いかかるシーンは原寸大のジオラマがある。怖い。


$日本一周 友達づくり
郷土資料館だから、クマとは関係ない農機具の展示などもある。


$日本一周 友達づくり
縄文土器も多数展示があるが、このへんを目当てにこの資料館来る人はいないだろうw


※グロい内容が出てくるのはここまでで終わり。
三毛別ヒグマ事件についてもう少し詳しく知りたい方は以下からどうぞ。
ただし、今まで書いた内容を詳説しているためさらにグロいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三毛別羆事件

もともとはこのwikiを読んで知った事件ではあるけれども、
実際に見学してみてその怖さがさらに増した。
遊び半分でクマ対策を軽んじると大変なことになるな...。
近日中に鈴買うつもりでいないと...。


$日本一周 友達づくり
お昼ごはんにとうもろこし。
北海道だからか、それとも10年ぶりくらいにかぶりついたからか、おいしかった(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
また山ですか...。


$日本一周 友達づくり
えっ、壁?(´;ω;`)

オロロンラインの苫前から手塩にかけて、海岸なのにこんな坂が何度も何度も続く。
見るからに垂直で、山のほうがよっぽど楽だと思えるくらい。
ただ、レベルが上がったのか一度も押さずに行けたから倒れずに済んだ。
途中でおっさんが息絶えてる姿が見えたけど...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
北海道らしい景色。次の民家まで10kmっていう感じ。


$日本一周 友達づくり
そこらじゅうに牧場がある。
特に坂道の間、息継ぎがうんちのにおいで本当につらかった。
これがなければもっと楽に行けてたと思う(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
キャンプ場に到着。受付を済ませて併設するライハに向かう。1泊200円。


$日本一周 友達づくり
えっ、こんなおしゃれでしっかりしたとこ?


$日本一周 友達づくり
ライダーハウスはこっちなんですけどねwww


$日本一周 友達づくり
中は簡素な造り。宿泊者は俺だけだから自由に使える。
普通に寝たら、180cmあるとたたみが足りなくて足がはみ出てしまう。
とはいえ、外はゴウゴウ音が鳴り響くくらい風が強くて、テントは危なかった。


$日本一周 友達づくり
ここの最大の特徴は、このノート。
記入したら、年度末に製本して自宅に郵送してくれる(・`д・´;)
0円マップを見て気になっていて、これのためにここに宿泊した。
先日会ったゆうたろうさん、Yへーさんも入れ替わりで宿泊していた様子。


+-+-+-+-+

偶然通りがかった町で、以前から気になっていたヒグマ事件のことを
詳しく知る機会ができてよかった反面、思い出して怖い(´;ω;`)
ひとりで寝るのがかえってつらいわ...(´;ω;`)

明日は最北端の地、宗谷岬を通って北海道の東側に向かう予定。
朝晩は5度前後まで冷え込むからカゼひかないようにしないと。
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。