【173日目】総合的にハイレベル満足の日【茨城】 | みんなといっしょに日本一周

みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。

【天気】晴れ
【走路】R118、R355、R51
【現在地】茨城県潮来市
【宿泊地】道の駅「いたこ」

【走行距離】126km
【総走行距離】8224km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】402人

【出費】2100円
【内訳】袋田の滝、からあげ定食、プール

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

今日は走行距離が長いが、ルート、観光、食事、清潔、就寝にいたるまで
理想的とも思えるほど素晴らしい一日だったことを先にお伝えしよう。

おかげで真っ暗な中ブログを書いていて、まだ洗濯も終わってないし
明日のルートすら考えられずにいる。ブログも正直書きたくないが、
長いのを後回しにしたくないからがんばることにするw


日本一周 友達づくり-1
前回も行ったが、場所が近いから袋田の滝に行くことにする。
気に入っているから何回行っても気持ちいいはず!!!


日本一周 友達づくり-2
早朝8時にはまだおみやげやさんも空いておらず静まり返った雰囲気。


日本一周 友達づくり-3
子猫ちゃんぺろぺろ(*´v`*)


日本一周 友達づくり-4
さあ、300円払って夢の地へ!!!


日本一周 友達づくり-5
見えてきたで...見えてきたんやで...(*´v`*)


日本一周 友達づくり-6
ばばーん(*´v`*)
一回見たのに思わず息が奪われるほどの圧倒的な大きさ。

左に見える展望台は人間が30人くらい並べる横幅。


日本一周 友達づくり-7
高さ120m、横幅70m。ジャイアント馬場何人分やろうか(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
トンネルから展望台の入口に差し掛かった瞬間で、
すでに視界におさまりきらないほどのスケール。



日本一周 友達づくり-9
何回見ても感激する。300円だと安いと思うくらい。
大雨の翌日で増水しているときなんかはどういう流れ方するんだろうか。


日本一周 友達づくり-10
早朝の静かな時間帯に、滝壺に落ちていく水音が心地いい。


日本一周 友達づくり-11
勢い良く落ちていくわけではなく、『サーッ』と『ザーッ』の中間くらい。


日本一周 友達づくり-12
ウォータースライダーしたら生き残れるかなぁ...(*´v`*)


日本一周 友達づくり-13
滝壺の向こうには吊り橋。駐車場に向かっている。


日本一周 友達づくり-14
流れはときに少女の肩を滑り落ちる白い絹糸のように...。


日本一周 友達づくり-15
またときには飲み過ぎた夜の豪快なおしっこのように...www


日本一周 友達づくり-16
部分部分でいろんな想像を掻き立てられる、ロマンたっぷりの滝。
できれば紅葉の季節にもまた見てみたいもの。


日本一周 友達づくり-17
観瀑台の手すりのあちこちに記念の名前が彫られている。
こいつら全員別れてしまえwww



日本一周 友達づくり-18
イメージキャラクターの『たき丸』くん。
脳みそはみ出てますよ(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-19
改めて第一観瀑台に戻る。


日本一周 友達づくり-20
この角度から見る滝がいちばん好きかなぁ。
写真ではわかりにくいけど、視界におさまりきらないくらい広くて高い。
圧倒的な迫力で自分の小ささを思い知らされる。


日本一周 友達づくり-21
けっこうな量の水が流れてるのに、滝壺から川にいたるまで流れはわりとゆっくり。
その分深いんだろうか(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-22
袋田の滝をじっくり堪能したところで、今日は黙々と走り続ける。
総時間7時間かけて千葉との県境近くまで走る。そうしないと道の駅がない。


日本一周 友達づくり-23
(・`д・´;)!!!!!!!!!!!!
なんで茨城にセイコーマートが????

ここ常陸大宮市の他に、水戸市も含め合計3軒見かけた。
北海道の懐かしさを思い出す。


日本一周 友達づくり-24
前から気になっていた紙パックのエナジードリンク。500mlで100円。
炭酸はないけれど味はしっかりエナジーしている。


日本一周 友達づくり-25
懐かしのスパゲとおにぎり(*´v`*)
残念なことに、セイコマオリジナルブランドの『にぎわいパン屋通り』のパンはなく、
ヤマザキやフジパンなど通常の品揃えだった。

にぎわいは北海道が本拠地の日糧製パンだから仕方ないか。


日本一周 友達づくり-26
ちょっと休憩してはまた走る、を繰り返してようやく納豆市に到着。
直売所などは見当たらなかったが、どこかにあるに違いない(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-27
また休憩。
休憩ばっかりすんなや!!!と思うだろうが、1時間半(30km)に1回くらい。
毎回疲れと暑さで吐きそうになってるんで許してください(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-28
千葉まで116kmだが、東京までは90kmくらい。
明日には着いてしまう距離。もうちょっと待っててや(*´v`*)


日本一周 友達づくり-29
激走でめちゃめちゃ疲れてるから、今日の晩ごはんは大盛りの店でと決めていた。
思い切って県道を通ってショートカットする。
標高がわかっていると激坂がないことがわかって安心して走れる。


日本一周 友達づくり-30
ショートカットしすぎてハワイに到着(*´v`*)


日本一周 友達づくり-31
R355沿いの大盛りのお店『しをみ食堂』。


日本一周 友達づくり-32
店内はこぎれいな感じで、地元のおっさんが2人来ていた。
ピリカ食堂でもそうだったが、どこの食堂でも相撲を見るのが基本らしいw


日本一周 友達づくり-33
定食が650円からと安い。
ジャンボハンバーグ定食は500gある上にジョッキコーラまで出てくるらしい。
いちばん下のかば焼き定食って、値段的にカバ出てくるんやろな...(*´v`*)


よし、からあげ定食に決めたwww


日本一周 友達づくり-34
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ごはんは普通の店の大盛り以上、からあげも倍くらいの大きさがある。
冷奴、とうふとめかぶのみそ汁、大根のなますの他になぜかヤクルトつきw


日本一周 友達づくり-35
からあげの1つ1つが、ヤクルトよりも大きくて食べ応えがある。
全てモモ肉だから肉汁があふれ出てきてごはんがススムくん(*´v`*)

しかし残念なことに、分煙されておらずおっさん2人がスパスパ吸っていた。
あまりに食事がまずくなるから、おしぼりで鼻をふさぎながら食べていたが、
店の人としてはどうなんだろうか。味を全部ぶちこわしにされてると思うんだが。

正直、たばこ吸う人に対して過激な意見を持っている。
ここでは過激なことは言わないが、せめて食事場所で吸う奴は、
その場にいる全員(自分のグループ以外の人にも)了承をとるべきだと思う。

たばこが許されるなら、ということでおならをして帰ってやった。
朝からおなかがいたかったから、しっかりした臭いのあるやつを。
これでこちら側の言い分がわかってもらえたと信じている(`・ω・´)ドヤッ



日本一周 友達づくり-36
2,3日の激走の疲れを癒すプール。既に19時をまわっていて真っ暗だった。
軽く泳いで、シャワーを浴びて道の駅に向かって今22時前。


+-+-+-+-+

ものすごく疲れたけど、全てにおいて(たばこ以外)充実した日だった。
道の駅も広くて屋根のある場所もいっぱいあって水道も完備されているし安心。
これから洗濯して、ルートは明日決めよう。房総半島まわる予定。