みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】
【走路】---
【現在地】山梨県甲府市
【宿泊地】妹んち

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】0人
【総計】502人

【出費】2700円
【内訳】吉田うどん、たこやき、指ぬき

【特記事項】エアマット補修
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨晩、めぐおさんからコメントいただいたのが気になっていて、
吉田うどんについていろいろ調べてみた。
『コシが強く歯でようやく噛み切れるほど』という文字が心を揺さぶる(*´v`*)
妹にお願いして今日は薦められたうどん屋さん『せんしゅう』が目的地。


みんなといっしょに日本一周-1
散らかしてすんません、洗いもんもやると匂わせておいて、やりませんでした(´;ω;`)

みんなといっしょに日本一周-2
通販で実家に発送していたチャリ用荷物のうち、
ブレーキシューチューナーを妹宅に送ってもらう。
ブレーキの位置を適正な場所で固定するための工具。ないとめんどくさい。


みんなといっしょに日本一周-3
うどん屋さんに寄る前に、100均でキッチンクリップ購入。
お菓子を途中まで食べて置いておくことを今まで避けてきた。
輪ゴムがなく、バッグ内でぐちゃぐちゃになることが予想されてきたため。
これで開封後のお菓子・パンの保存がはかどるでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
11時の開店から少しして、めぐおさんおすすめの吉田うどん『せんしゅう』に到着。

どうやら稲作がうまくいかない気候の富士吉田市で、
代わりに盛んだった小麦作を活かして生まれたのが吉田うどんらしい。
野菜が多いほうとうはケ(日常)の食べ物であるのに対して、
小麦が多いうどんはハレ(祝い事)の食べ物として好まれていたんだとか。


市内には看板ものれんもない民家を店舗としているところも多数あるようで、
香川の讃岐うどんに似た運営方法に胸熱(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
メニューはあるけど値段書いてないwww
と思って壁を見たら、ほとんど500円以内で激安。
というか、ベースのうどんが400円くらいで、わかめ、天ぷら、肉、月見の
どれをどのくらい乗せるかで値段が変わってくるシステム。



みんなといっしょに日本一周-6
肉天月見つけうどん、大盛り(+100円)、天ぷらダブル(+100)円で800円くらい。
顔と同じくらい大きなかきあげがダブルで、熱いつけ汁には肉と生卵。
濃い目のかつおだしが効いている。


みんなといっしょに日本一周-8
吉田うどんは歯で噛み切らないとちぎれないかたい麺と、ゆでキャベツが特徴。
麺のかたさは5段階、だしの濃さは10段階で調整可能というのも嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
おわんも大盛り用なのに、それをしのぐ大きさのかきあげ。しかも2枚(*´v`*)
つけ汁につけなくてもほんのりした甘みがおいしく、サクサクで食べやすい。


みんなといっしょに日本一周-9
見ただけでおいしさが読み取れるうどんを前に、イケメン大喜び。
手前は妹の肉天うどんで、こちらはかけうどん。
他のお客さんも、ほとんどが肉天うどんで、つけはあんまりいなかった。


みんなといっしょに日本一周-10
噛んでも押し返されるほど弾力の強いうどんは、
かたすぎてまっすぐ伸びず、持ち上げても曲がったままというほど。

これでかたさは中間のレベル3。5はゆでてない麺出てくるんじゃないかwww

麺はかたくてもちもちしているが、ツルツルではない。
もそもそシコシコという感じの食べごたえで、噛みごたえもあって大満足。
汁なしでそのまま食べて、小麦の味をあじわってみるのもいいんじゃないか。


みんなといっしょに日本一周-11
かけうどんの方は常時汁に浸かっている分、同じレベル3でもやや柔らかめ。
食べているうちに水分吸ってもう少しやわらかくなるから、
最後にはほうとうに近い食感になってくる。

個人的には、かけよりも最後までコシを残したつけうどんが好き(*´v`*)

めぐおさんの情報を頼りに吉田うどんの存在を知り、wikiで調べて興味を持ち、
ご紹介くださった『せんしゅう』に行ってみて本当によかった(*´v`*)

おいしい果物、おいしいうどんに恵まれている甲府の人がうらやましい。
妹にはうどん屋めぐりしておいてほしいw


みんなといっしょに日本一周-12
その後、リサイクルショップに連れまわされたり、しんどくなったりで帰宅。
妹のチャリをいじくりまわす予定だったけど仮眠。
2時間ほど寝て全快し、エアマットの補修や衣類の整理をする。


みんなといっしょに日本一周-13
夕食は妹の友人も交えてたこやきパーティ。
もちやウインナー、エビも入った豪華バージョン(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
ネギ、紅しょうが、天かすなどはないため、小麦の味わいが楽しめるwww
昼も夜も粉もんばっかりで嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
だしに入れて食べるのも久しぶり。あまり希釈せずに適当に作ったw
しばらくひたしてから食べると味がしみておいしい。


+-+-+-+-+

雨のせいでどこに外出するわけでもなく、食べ物のご紹介ばかりになったが、
吉田うどんは今までのうどんの歴史をこれまた塗り替えてくれた(*´v`*)
めぐおさん、貴重な情報ありがとうございました(*´v`*)
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。