みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】快晴
【走路】R10、R502
【現在地】大分県豊後大野市
【宿泊地】道の駅「原尻の滝」

【走行距離】67km
【総走行距離】12549km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】727人

【出費】1900円
【内訳】備蓄食料、とりてん、ゆでもち

【特記事項】---
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

行く予定のなかった原尻の滝が鍾乳洞へのルートに近く、
あれこれルート変更して行ってきた。
それがまた怖かったんです...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
朝、まずは行くとこ行っとかんとな...モーニング娘ってw
会員制のスケベスポットらしいけど、こんな名前使っていいの?w


みんなといっしょに日本一周-2
そのすぐ隣にある竹瓦温泉が目的。ここも100円で別府駅に近い。
しかしまさかの臨時休館に当たってしまった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
しかし2手先3手先を読みながら行動する俺の敵ではない。
あたふたしながらもそこから5分の浜脇温泉へ。
ここはスーパー銭湯と並び合っているから場所がわかりにくい。

構造は説明するまでもなく、浴室と脱衣所一体型。
しかしかなり清潔で広々としているから人気だった。

湯は46度くらいあったんじゃないか?溶けるかと思った。


みんなといっしょに日本一周-4
からだもばっちりきれいにして、芯まであったまって、いざ大分市内へ。


みんなといっしょに日本一周-5
別府・大分間は道が整備されていてめっちゃくちゃ走りやすい。
自転車専用道も舗装がきれいでガタつきがないから、
珍しく車道走らずに専用道走った。景色も最高(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
中間地点くらいに動物園だか水族館だかよくわからない建物。
うみたまごという名前だから水族館か?


みんなといっしょに日本一周-7
大分市はさすが県庁所在地らしく、高層ビルが立ち並ぶ近代都会。
写真撮っても楽しくないからパスさせてね。


みんなといっしょに日本一周-8
都会はとにかく信号で毎回止まるのがうっとうしい。
川を見ながらのんびり走る方が性に合ってるわ。


みんなといっしょに日本一周-9
山道を走っている途中に発見したお弁当やさん。
派手な外観と『からあげ120円』の文字に惹かれて寄ってみた。


みんなといっしょに日本一周-10
山奥ではないし車通りもそこそこある場所とはいえ、
こんななんもない場所で弁当屋って...。


みんなといっしょに日本一周-11
注文してから揚げてくれて、7,8分待つ。
予想より多い量が出てきてびっくりした。
ちなみにお弁当が380円前後で激安。


みんなといっしょに日本一周-12
まずはムネからあげ。グラム120円で200g買った。
ものすごくやわらかくてジューシー。衣は竜田揚げに近い。


みんなといっしょに日本一周-13
とりてんは1パック200円。たぶん160gくらいかな?
これがまたおいしいのなんの!!!飛び上がるおいしさ(*´v`*)
餃子のタレみたいなものをかけて食べるが、それがなくてもおいしい!!!
からあげのカリカリとも違う、天ぷらのふわふわサクサクとも違う、
しっとりした食べ応えがやみつきになる(*´v`*)
思わずもう1パック注文しようか迷ったくらい。
ローカルな話題で申し訳ないが、堅田のふじののからあげに似た食べ応え。


みんなといっしょに日本一周-14
犬飼駅を過ぎたあたりで国道10号はアップダウンが激しくなる。
時折見える川の景色に癒されながらとりあえず稲積水中鍾乳洞方面に進む。


みんなといっしょに日本一周-15
安心のトライアルクオリティ(*´v`*)
このへんにあるのがわかってたから、あえて他のスーパーには寄らなかった。
サバの塩焼きなどを買ってその場で食べた。


みんなといっしょに日本一周-16
九州のさしみ醤油は甘い。
みーちゃんとこでごちそうになったときにそれがすごい気に入って、
九州に来たら買おうと思っていた。小さいボトルの方を買っておいた。
さっそくなめてみたが、水飴入りでトロトロ出てくるw


みんなといっしょに日本一周-17
食パン買ったの何ヶ月ぶりやろw
東北にいた頃はすでに菓子パン半額戦争で生き残ってきたから、
久しぶりに食べたくなって買ってみた。メープルシロップ1本残ってるし(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
ナミちゃんも大好きウエハースサンド。
スーパーアイドルは意外と庶民的やぞw


みんなといっしょに日本一周-19
トライアルで地図見てて『原尻の滝』が近くにあることに気付く。
そこの道の駅の方が条件が良さそうということもあり、
今日行く予定だった稲積水中鍾乳洞は明日に回すことにした。



みんなといっしょに日本一周-20
鍾乳洞にせよ滝にせよ、山の中を進むのはしんどいなぁ。
瞬間移動使えたらいいのに(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-21
ちょっとしたアップダウンはあっても基本は平地。
景色を見る余裕もあるから、きれいな橋にも気づける(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-22
癒されるわぁ(*´v`*)
橋からマイナスイオン出てるんちゃうか(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-23
太陽が真正面にあり、逆光にずっと悩まされる。
それは今日最後まで続いた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-25
滝まであと5kmくらいだっただろうか。
別に急ぐほど時間がないわけでもないし、のんびり眺めてから行こう。


みんなといっしょに日本一周-26
橋の下を流れる川もエメラルドグリーンで気持ちよさそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
かれこれ20分くらいずっと眺めてた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28
100mほど続く謎の宇宙基地を横目に怯えながら...


みんなといっしょに日本一周-29
太陽光の直撃でだらだら汗をかいて進む。


みんなといっしょに日本一周-30
15時頃に宿泊地に着くのはめったにない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-31
大分に入ってからよく見かけるようになった『ゆでもち』を食べて休憩(*´v`*)
3つで270円。


みんなといっしょに日本一周-32
CDくらいのサイズの平べったいもちにあんこが入っている。
食感はもちというよりはだんごに近いかな?
イメージ的には韓国の『ホットク』が似てると思われる。


みんなといっしょに日本一周-33
道の駅からは徒歩2分で原尻の滝に行ける。
というか、滝の観覧用に道の駅が作られたようなもん。


みんなといっしょに日本一周-34
壮大や...日本のナイアガラや...(*´v`*)
幅120m、高さ20mの滝はカメラにはおさまりきらない。


みんなといっしょに日本一周-35
ここの特徴はその幅の広さだけではない。
実際に滝つぼや落下開始地点まで観に行けるところが他とは違う(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-36
ちなみに、吊橋もありますw
あとでゆっくり渡りますのでご安心くださいw


みんなといっしょに日本一周-37
吊橋の下からのぞきこむのも珍しいわな。
下から見ると全然怖くないのに(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-38
高さ20mやろ?スキップして渡れるわ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-39
下から滝を眺めると壮絶な逆光に涙が止まらない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-40
宿泊場所の真ん前にあるから、明日また改めて朝に撮ります!!!


みんなといっしょに日本一周-41
もしここで宿泊しないとかだったら、こんな写真で終わってたのか...。
この感動を伝えたいのに(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-42
上までのぼってきたよーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-43
精一杯のとこまで歩いてきたけど、落下口の2m手前が限界でした(´;ω;`)
まだもうちょっと地面があるのに、足震えてほんま怖かった(´;ω;`)

かっこよく撮ってるように見えるかもしれんけど、四つん這いですんでw


みんなといっしょに日本一周-44
柵とか何もないから、足滑らせて川に落ちたらそのまま即滝つぼに落下するで...。
20mやから死ぬことはないんかもしれんけど、
『滝に飛び込まないでください』っていう看板があった(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-45
目の前の川は浅いし流れもゆっくりやのに、その先は滝!!!と思うと急に怖くなる。


みんなといっしょに日本一周-46
今日いちばんの勇気(´;ω;`)
右に1m行けば滝つぼへ真っ逆さま(´;ω;`)
もちろん四つん這いやけど、カメラを片手に持つだけで異常に怖かった。


みんなといっしょに日本一周-47
ドキドキしすぎて滝に恋したのかと思った(´;ω;`)
おかげで今も食欲なくて気持ち悪い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-48
滝の真正面に吊橋があるから、こっちにも行ってみないと。


みんなといっしょに日本一周-49
離れたら全然怖くないよーだあっかんべろべろー(*´q`*)


みんなといっしょに日本一周-50
いや、やっぱり思い出しただけで怖いわ...おまた濡れてへんやろか(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-51
全体像はものすんごいきれい。
ほんまにナイアガラみたいやった。行ったことないけどw

欲を言えば、周りの雑草を管理してくれてたらもっとよかった。
下からでも上からでもなんとなく草が入り込んでもやもやする。


みんなといっしょに日本一周-52
来たで...なんか吊橋斜めになってるやんけ...。たるみすぎやろ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-53
風が強くて、渡り始める前から既に揺れてるんですけど(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-54
木もなんか頼りないし、すきまから川が見えるやんか...。


みんなといっしょに日本一周-55
一歩進むごとに右にギシッ、左にギシッと揺れる(´;ω;`)
怖いからすごい小股で5歩に1回くらい休憩するけど、
立ち止まったら揺れが強くなってる(ように感じる)から余計に怖い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-56
まともな吊橋は那須塩原以来か?20mやのに怖すぎるやろ...。
下から見たときと大違いやんけ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-57
手すりにつかまりながら必死に撮ってるのに逆光という悲劇(´;ω;`)
明日もう1回...来たくないけど来るしかないわな(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-58
20mの高さでピーピー泣いて、よく300m以上ある九重に行こうと思ったな...。
諦めて正解やったわ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-59
誰かと行けば怖くなかったんかなぁ。
押されたりしたら絶交する自信あるんやけどなぁ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-60
ら、ら、ら、楽勝やったで...おぼぼぼぼ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-61
見るのは好きやのに、渡るとなるとビビってしかたないw


みんなといっしょに日本一周-62
滝にビビって、吊橋でビビって、すっかり食欲もなくなる。
のどもカラカラになっていいダイエットになったかもしれないw


+-+-+-+-+

明日朝にもう一度吊橋と滝の写真を撮ってから、稲積水中鍾乳洞、
それから夕方には宮崎入りしてるんじゃないかと思う。

10mの坂でさえ嫌やのに、400m級の峠に挑むからさっさと寝よう。
ちなみに現在標高200m弱やから、のぼるのは差し引きで多少楽やとはいえ、
高地でまわりは山のため予想最低気温は久しぶりのマイナス(´;ω;`)

鹿児島のフェリー乗り場もよく調べてみると想像とは違ってちょっと遠い。
クリスマスは船上っていうのが現実味を帯びてきた(・`д・´;)
その頃に沖縄来る黒髪メガネ美少女がいたらご連絡ください。

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。