みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】快晴
【走路】R2、R262
【現在地】山口県山口市
【宿泊地】道の駅「仁保の郷」

【走行距離】50km
【総走行距離】12221km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】673人

【出費】550円
【内訳】幸せますシール、ういろう、リョーユーパン

【特記事項】旅始まって以来最強の体調不良
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

今日は起きたらびっくりするほどの気持ち悪さ。
顔が気持ち悪いのは重々承知しているけど、体の芯から気持ち悪い(´;ω;`)

早朝から気分が沈んでるってことは鬱か?
それともここ1週間、予定を気にしながら走ってきたから気疲れか?
天六で会って以来7,8年ぶりにナミと再会するからおじけづいたか?

幸い、周南市から山口市までは距離も短いし坂もキツくなさそう。
走ってる間に調子戻るはずと思って、とりあえず防府市に向かうことに決めた。


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、寝場所を精査せずにみおと会ったため、
公園に戻ってから10分ほどうろうろと散策。
陸上競技場にちょうどいい寝場所発見。
スロープ上で2階部分にあるから人も通らない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
手前に出てる荷物が、寝るためのテントや寝袋、枕がわりに使っている服。
荷物の4割は寝るためのものだと考えて差し支えない。
こう考えると、安全に寝るだけでもけっこう大変。
バックパッカーになったら、全部背負うんやろ?背中2ついるわ...(・`д・´;)

公園で洗濯してたら、管理人のおっちゃんが気さくに話しかけてくれた。
『終わったらお湯で手あっためて』と、管理人室でお湯使わせてくれて感謝。


みんなといっしょに日本一周-3
徳山といえばコンビナート。
6,7年前に初めて山口に行ったとき、2人に連れてってもらった印象が強い。


みんなといっしょに日本一周-4
萌えぇ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
昼夜問わずもうもうとのぼる煙、無機質な機械音、
歯車のように働く従業員、まさに工場萌えやでぇ!!!



みんなといっしょに日本一周-6
何作ってるかわからんけど、造船関係なんかな?


みんなといっしょに日本一周-7
昼間にくっきり見える工場にも萌えるが、
夜の闇にパッと浮かび上がる白い煙も風情があるぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-8
ぐっちゃぐちゃのびろんびろんに見えて、機能美が追求されてるんやろなぁ。


みんなといっしょに日本一周-9
朝から口ぱくぱくしっぱなしで景色を楽しむ。
近くの港公園で釣りしてるおっさんもいたけど、排水とかは大丈夫なんか?


みんなといっしょに日本一周-10
ハウルの動かない城(*´v`*)
映画見てないから知らんけどw


みんなといっしょに日本一周-11
南国ムードの中、防府市へ。陸上競技場のおっちゃんが、
R2より県道を通った方が平坦でいいかもと教えてくれ、正解だった。

気温は10度を超え、体調は相変わらず良くない。
最近、8度を超えると明確に汗が増えるから熱中症の危険があるな。


みんなといっしょに日本一周-12
昨日、メールでどんどんがどうたら...とあって、何かと思ったらうどん屋だった。
今日は食欲ないのでうどんに目もくれず疾走。


みんなといっしょに日本一周-13
ホンダの店頭に痛車(・`д・´;)
周南で年1回萌えサミットというのがあるというのは、昨日みおから聞いた。
コスする人も多数、痛車も全国各地から集まるんだとか。
ホンダのこれは、周南市の萌えキャラ『まわり みなみ』ちゃん。安直www


みんなといっしょに日本一周-14
噂に聞いていた椿峠。標高もたいしたことなく登り切れたが、
防府側からのぼると急坂でカーブも多く、しんどい峠だと思われる。
そして体調不良が加速。しばらく止まって深呼吸と水ガブ飲みタイム。


みんなといっしょに日本一周-15
『幸せます』でおなじみ防府市。
方言ひとつで町おこしというのも大変だと思うが、これは成功する例だと思う。
間違っても『河内のオッサンの唄』で町おこしなんてしてはいけないw
http://www.biwa.ne.jp/~full/kawachi.html


みんなといっしょに日本一周-16
『街の駅 うめてらす』という、道の駅類似施設に隣接して防府天満宮。
いよいよ吐き気まで出てきたので、街の駅で2時間ほど休憩してから行った。
予定をキャンセルしてここで寝泊りも考えたほど。


みんなといっしょに日本一周-17
酒飲んだとき以外、吐き気することなんてないのになぁ。
他の人が俺を見て吐き気を催すことはあるかもしれんけど(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-18
防府市は歌人の種田山頭火の出身で知られる。
『咳をしても一人』の句の人?と思ったが全然違ったw(こちらは尾崎放哉)
『分け入っても 分け入っても 青い山』が山頭火だった。


みんなといっしょに日本一周-19
しんどいときにこの階段はきっついでぇ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-20
のぼりきったら、膝に手を当てて休憩しないとつらかった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-21
今日、ナミと会ってる間だけでも元気に過ごせますように、という謙虚なお願い。


みんなといっしょに日本一周-22
少し元気が出た気がして、先に進む前に街の駅でもっかい休憩。


みんなといっしょに日本一周-23
『幸せます』のグッズが豊富。防府だけに...www
幸いです、便利です、助かります、嬉しく思います、
ありがたいです、そして幸せが増します、という意味合い。


黒髪メガネの小柄な17歳女子高生(趣味は読書)が『...幸せます』と
言ってくれたら萌え極まりないと思うのだが、
てっぺんハゲで脂ぎった40後半のおっさん(趣味はハンダ付け)に
言われてもあんまり嬉しくないから、人を選ぶ言葉やなw


みんなといっしょに日本一周-24
おまもり、キーホルダー、絵はがき、バッグ、エプロン、風呂敷など、
どれも他の観光地で売っている値段の半額くらいで買いやすい。
シール(150円)とういろう(80円)を購入。


みんなといっしょに日本一周-25
山口でもういろうが有名で、名古屋とは味も食感も全然違う。
名古屋はもちもちでずっしりした食感、味も黒糖が濃いが
山口はぷるぷるでやわらかく、比較的薄味な感じ。
ようかんとわらびもちの間くらいのものを想像してほしい。


みんなといっしょに日本一周-26
山口は『西の京』と呼ばれているそうですw
言ったもん勝ちとはまさにこのこと(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-27
R262の、防府と山口市の中間地点くらいに『パンの直売所』発見!!!


みんなといっしょに日本一周-28
リョーユーパンという製パン工場のわきにあり、
できたての高品質パンがとにかく安い!!!


みんなといっしょに日本一周-29
ピザパンやフランクパン、メロンパン、クリームサンド、
ツナサンドやカレーパンなど、普通のパン屋さんと同じラインナップで
値段はなんと69円(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-30
小型のあんぱんや、エクレア風ホイップクリームパンは30円前後(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-31
ウエハースサンド、つぶあん&クリーム、あんサンドも50円前後!!!


みんなといっしょに日本一周-32
こんだけ買っても320円という驚きのプライス(*´v`*)
山口市から海岸沿いに戻るときにもう一度通るから、必ず寄ろう(*´v`*)


ほどなくして15時前には山口市街に到着したが、相変わらず体調は良くない。
朝よりはよっぽどマシやけど、全力全開でナミに会いたい(´;ω;`)
今日は断ることにしようと携帯を手に取ったら、メールが来ていた。
会議の都合で明日の方がいいなーということで、こちらも一安心(*´v`*)
とりあえず市街の巨大ゆめタウンでブログ書いたりして休養。


みんなといっしょに日本一周-33
教えてもらった公園や、自分で探した寝場所を検討するも、
いまいち安全に寝られそうになく、市街からちょっと離れた道の駅にした。
体調悪いときこそ、ちゃんとした場所で寝ないと。
(そう言いながら旅館やネカフェは避けるw)


みんなといっしょに日本一周-34
イルミネーションがきれい!!でも早く閉店してくれんとテント立てられへん(´;ω;`)

+-+-+-+-+

食欲はそこそこあるのに、だるさ、気持ち悪さだけが続いている。
寒くて内臓が動いてないんかなー。

明日、車で秋芳洞連れてってくれるらしいから楽しみ!!!
全力で治す!!!
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。