こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越し下さり、有難うございます。

 

 

いよいよアメリカ大統領の就任式。

 

現地時間の20日正午、日本時間の21日午前2時に合わせてバイデン氏が宣誓し、第46代大統領に就任します。このブログが公開される時刻には、もう就任式も終わっている頃ですね。

 

私の勤務する会社でも、米国在住のチームメンバーより現地メンバー向けに、念のため明日は気をつけて、、、というメッセージが流れてきています。

 

ニュースを見ると何やら心配な状況です。

 

厳戒態勢の中、そしてトランプ大統領は欠席という異例づくしの中、どのような就任式になるのか、世界中が注目していますね。

 

スムーズなトランジッションを祈るばかりです。

 

 🍻  🍷  🍾  🥃   🎂   カラオケ

 

 

昨年の減量期を振り返ってみて、一番活躍したメニューはオートミールねばねば丼でした。今週はこれについて語ってみたいと思います。

 

🔹オートミールねばねば丼🔹

 
私にとっての減量食の横綱です。
このメニューを取り入れてからというもの、気に入ってしまい毎朝食べてました。
 
 
[材料]

オートミール 40g
水 適量
卵 1個
納豆1パック
発酵キムチ 適量(乳酸菌入り)
めかぶ 適量
 
[栄養]

カロリー 352Kcal

P 21.4g F 13.0g  C 28.1g

 

[作り方]
1. オートミールを器に入れて、水をひたひたまで入れる。
2. 電子レンジ 500w で1分間 
3  2.に卵を割り入れて、混ぜる
4. 更に電子レンジ 500w で1分間
5. 4の上に納豆、キムチ、めかぶをのせていただく。
 
 
何がそんなに気に入ったかというと、、、
 
まずは美味しい😋 
超簡単😊
そして栄養素的にも理想的で、腸内環境にも良いのです。
 
🔹オートミール
欧米ではよく食べられていますが、まだ日本ではあまり馴染みのない食べ物ですね。正直に言うと、まずそう、という先入観を持っていましたが、優秀で美味しいと気付きました。手間をかけずにご飯の代用になります。甘いのも、しょっぱいのもアレンジ次第です。
 
以前は玄米ねばねば丼を食べていましたが、オートミールの方が満足度が高かったです。オートミールと玄米の比較です。
 
<100gの場合>
上段 ー オートミール
下段 ー 玄米
 
カロリー  P       F      C (食物繊維)
370       14.5g  6.6g  67.9g (10.9)  
165         2.8g  1.0g  35.6g ( 1.4) 
 
<実際に食べていた分量で比較すると>
 
上段 ー オートミール40g
下段 ー 玄米50g
 
カロリー  P       F       C (食物繊維) 
148.0      5.8g  2.6g  27g (3.0)   
  82.5      1.4g  0.5g  36g (0.7)
 
オートミールの方がカロリーはあるのですが、タンパク質も食物繊維も玄米より更に豊富です。またオートミールは水で量が増えるので意外に満足感もあります。
 
GI値(グリセミック指数)についてはオートミールが55、玄米が56であまり変わらず、どちらも中GI食品となり、高GIである白米より脂肪に変わりにくく、また食後の空腹感も感じにくくなります。

 

最初はAmazonで買いましたが、近所のスーパーでも売っていたので、最近はスーパーで買っています。

🔹キムチ

キムチは発酵食品で腸内環境をよくする食品ですが、一つ注意点があります。

 

実は日本で売っているキムチには発酵していない物もあるのです。

 

昨年、腸内環境に良い食材を調べていて初めて知りました。

 

キムチ風に漬けたものだと、発酵しておらず乳酸菌も入っていません。これでは腸内環境への働きかけも期待できませんね。

 

発酵キムチとか乳酸菌と書いてあるものを選ぶようにしていたのですが、この記事を書く為に更に調べてみたところ、見分ける方法として「キムチくんマーク」がついていれば間違いないそうです。知らなかった!!

 

早速、我が家の冷蔵をチェック!

ついてました〜(ほっ)

 

みなさんはご存知でした?

 

🔹めかぶ

低カロリーでミネラル豊富。ダイエットにはミネラルも重要です。免疫力を高め、便秘解消や新陳代謝を活発にする栄養素が含まれていて、まさに、毎日食べたい食材なのです。

 

 

🔹納豆

言わずと知れた健康食品。

納豆菌で発酵された大豆食品で、健康に必要な五大栄養素全てを含みます。納豆はアミノ酸スコアが100近くあり、体内で活用されやすい良質なたんぱく質です。

キムチと納豆という発酵食品の組み合わせは更に腸内に良いそうです。また動物性タンパク質への偏りも防げます。

 

冒頭に触れた通り、美味しくて、簡単に作れて、栄養価も高い、忙しい朝の強い味方でした。

 

ダイエット中の方、減量中の方、もしよろしければお試しくださいませ。

 

 

 

<おまけ>

 
現在は引き続き秋の大会に向けて筋肉量を増やす為増量中です。
 
しかし、なかなか体重が増えません。
増量の停滞、、、とでも言いましょうか😅
 
増量についても、別途綴っていきたいと思いますが、、、。
 
体重が思うようには増えず、また体脂肪が増えても筋肉が全然増えず。食事の量や回数も増やすので、お腹が空きません、、。
 
こうなったらやはり得意の振り切り作戦で、お行儀の良い食事ばかりではなく、脂質も糖質も振り切ってガツンと色々食べてみようと人体実験中です。
 
ということで、大好きな坦々麺を15ヶ月振りに食べました。
 
あんバターパンも自分で作ったり、買ったりして、毎日楽しんでいます。
 
木村屋の「大人のあんバター」はラム酒が少し入っていて、欲張りな美味しさです。
 
 
母曰く、、、ダイエットかと思ったら、今度はガッツリ色々食べて、全く理解出来ない、、との事です。せっかく頑張って痩せたのに、今度は頑張って太るって、、側から見たらほんとにおかしいですよね😅
 
 
本日は以上です。
 

 

参考になる点がありましたら幸いです。

いつもお読みくださって嬉しいです。

 

お聞きになりたい点などありましたら、

どうぞ遠慮なくおしらせください。

 

 

 
 

🍻  🍷  🍾  🥃   🎂   カラオケ

 

 

過去の記事はこちらです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

◻️◻️コンテスト2020 ◻️◻️

減量開始!

今年のチャレンジ始まります

ビキニ競技って?

初戦行ってきました!

第2戦 NABBA!

第3戦 FWJ CRONOS CUP!

 

◻️◻️コンテスト2019 ◻️◻️

Bikiniコンテスト 今年の初戦

減量ごはん

RIZAP ボディメイクグランプリ2019 ファイナル

ゾーンに入る

コンテスト終わりました

Bikiniコンテスト- 第2戦 Olympia Amature Japan

Bikiniコンテスト- 第3戦 Summer Style Award

Bikiniコンテスト-第4弾 World Legend Classicと道のり

Bikiniコンテスト振り返り - 何事もバランスが大事

Bikiniコンテスト振り返り - 準備が全て

Bikiniコンテスト振り返り - 継続可能な努力

Bikiniコンテスト振り返り - 3年目に向けて

 

◻️◻️ トレーニング ◻️◻️

ジム通いについて考えてみた - 今優先すべき事

今こそ身体をうごかそう

今こそ身体を動かそう-ダイナミックストレッチ

オンラインパーソナルという方法

ダイエットについて考える

ジムに戻りました

 

◻️◻️ RIZAPストーリー ◻️◻️

RIZAPストーリー1: きっかけ - それまで先送りしてきた事

RIZAPストーリー2:ドキドキの無料カウンセリング

RIZAPストーリー3:初セッションー出会い

RIZAPストーリー4:最初の試練

RIZAPストーリー5:体組成計について

RIZAPストーリー6:最初の2週間

RIZAPストーリー7:最初の2週間から今も継続のアイテム

RIZAPストーリー8:最初の2週間の結果

RIZAPストーリー9:トレーナーに聞いた最初の2週間

RIZAPストーリー10:初期のトレーニング

RIZAPストーリー11:衝撃のボディメイクグランプリ2016

RIZAPストーリー12:カロリーとPFC計算

RIZAPストーリー13:最初の停滞

RIZAPストーリー14 : 代謝を上げる食材

RIZAPストーリー15 : "にがり"で暑さ対策

RIZAPストーリー16:腸内環境について

RIZAPストーリー17 : 腸内環境改善メニュー

RIZAPストーリー18 : 日常に落とし込む方法を考える

RIZAPストーリー19 : 年末年始は障害物レース

RIZAPストーリー20 : セッションで蕁麻疹

RIZAPストーリー21 : ダイエット成功の為に大切な事

RIZAPストーリー22 : 最初の2ヶ月半の結果

RIZAPストーリー23 : 半年後の経過

RIZAPストーリー24 : 入会して良かった事

RIZAPストーリー25 : 免疫力を高める

 

 

◻️◻️ ランニング ◻️◻️

マラソンを始めたきっかけ

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

旅ランのススメ〜マウイ編

旅ランのススメ〜ポートランド編

旅ランのススメ〜札幌編

旅ランのススメ〜パリ編

旅ランのススメ〜NY編

おすすめコース: 皇居 ランニングステーション編

おすすめコース: 皇居 コース編

おすすめコース: 皇居 食事編

おすすめコース: 代々木公園

駅伝のススメ

リレーマラソンのススメ

オレゴンの壮大なリレーマラソン

名古屋ウィメンズマラソン2020 -ONLINE-

 

 

◻️◻️東京マラソン2019 ◻️◻️

東京マラソン2019 その1

東京マラソン2019 その2

東京マラソン2019 その3

東京マラソン2019 その4

東京マラソン2019 その5

 

◻️◻️健康◻️◻️

手作りマスクはいかがですか?

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

Rizap紹介アンバサダーです。

私の紹介で入会されると

通常の特典に加えて

更に特典があります。

 

入会前のカウンセリングの際に

紹介者の名前を伝える必要があります。

 

ご興味ある方は⬆︎のインスタグラムまで

ダイレクトメッセージをお願いします。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

当ブログは6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。
 
【各曜日の担当はこちら】
 
火曜日担当  Sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  TAKAKO 
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイドリー

 

 👙  👙  👙  👙  👙  👙 

 

 

 

わたしたちのブログが

皆さまの

楽しい毎日のスパイスになりますように。

 

Photo by Maui dream

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村