こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越し下さり、有難うございます。

(私については、こちらを😊)

 

先週末、今週末と3連休が続き、少し得をした気分です。家の中が少し片付いたり、料理の作り置きができた週末でした✨

 

🗽   🍎   🗽   🍏   🗽   🍎   🗽   🍏   🗽   


さて、マウイポートランド札幌パリと続いた旅ランシリーズ。5回目の今週は、ニューヨークの旅ランをお届けします。

 

と言っても、ニューヨークで旅ランしたのはもうだいぶ前になります。ニューヨークに詳しいわけでもないのです。それでも私の旅ラン好きはここから始まったように思います。

 

2014年3月に、以前住んでいた米国ニュージャージー、そして隣接するニューヨーク市へ家族で旅行した際に走りました。ちょうど長男が高校卒業、次男が中学卒業の時です。

 

自己紹介でも触れましたが、結婚後、夫の転勤でしばらく米国のニュージャージー州に住んでおり、そこで長男を出産後、日本に帰国しました。帰国した時、長男は1歳になったばかりでしたので、ニュージャージーの記憶は全くありません。

 

「いつか、、ニュージャージー、ニューヨークに連れて行ってあげたい。生まれた病院を見せてあげたい、、、」と常々思っていたのが、ようやく実現したのでした。

 

という事で、こちらの写真はマンハッタンのセントラルパーク。走った日とは別のお天気の良い日に撮りました。

 

 

そうです、ニューヨークで走ったのはセントラルパーク。実際に走った日は曇り空でした。

 

実は走ってから気づいたのですが、セントラルパークはかなり大きかったです。

 

よく調べずに、セントラルパークに行きましたが、実はこんなにランニングコースが沢山あります。

 

Central Park Running Map

 

公園を一周するコースは約10キロあるそうですが、NRC アプリで当時の記録を見ると8.52km走っています。貯水池の周りを走りながら、少しショートカットしました。

 

 


 

 

 

アプリ上に走った場所の地図が残っていないか探しましたが、この時はケータイのGPSで地図上に走った記録を残していなかったようで、残念ながら記録はありませんでした。

 

コースは滞在先のホテルがあるミッドタウンからスタートし、セントラルパークに入り、貯水池の東側から北側を回って西側へ行き、またミッドタウン方面へ戻りました。

 

走っている途中で貯水池の東側からみた景色です。この時の記憶ははっきり残っています。

 

 

なんてセントラルパークって広いんだろう(笑)

そして、なんて綺麗なんだろう!!

 

って思いました。

 
西側ではかつてジョンレノンが住んでいたダコタハウスの近く、ジョン・レノンに捧げられたストロベリー・フィールズにて、パチリ。
 
(こうやってみると、脚が細くなったと感じます😙)

 

 
通りすがりの方が気さくに声をかけてくれて、家族4人での写真もとれました。
 
最後はセントラルパークから出て、歩道を走り、ニューヨークの街並みを楽しみながらホテルに戻りました。

 

 

3月下旬とはいえ、まだニューヨークの早朝は寒くて、ネックウォーマーや手袋が必要な位でした。

 

でも、交通量も人もまだ少ない清々しい朝、セントラルパークを家族と、特に成長した子供達と走った経験はとても嬉しく貴重なもので、私のランニング人生に大きなインパクトを与えた嬉しい発見でもありました。

 

私の旅ラン好きはここから始まった、、、と言えます。

 

 

そして、、、、

 

 

 

ニューヨークといえば、ランナー憧れのニューヨークシティーマラソン。

 

今年2019年は11/3、  2020年は11/1に開催予定です。

 

大会ホームページ

 

いつか、私も走ってみたいです!!

年齢があがるにつれてエントリーの制限タイムがゆるくなりますので、まだまだチャンスはあると信じています。

 

火曜日のSariに続いてニューヨークの話題。なんだかニューヨークに行ってみたくなりますね。

 

🗽   🍎   🗽   🍏   🗽   🍎   🗽   🍏   🗽 

 

 

「走ってみませんか?」というテーマで、綴ってまいりました。 過去の記事はこちら。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

マラソンを始めたきっかけ

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

おすすめコース:レインボーブリッジ

おすすめの大会

ランニング後のケア

ランニングに必要な筋トレ

旅ランのススメ〜マウイ編

旅ランのススメ〜ポートランド編

旅ランのススメ〜札幌編

旅ランのススメ〜パリ編

 

2019年の東京マラソンについても記しています。

東京マラソン2019 その1

東京マラソン2019 その2

東京マラソン2019 その3

東京マラソン2019 その4

東京マラソン2019 その5

 

🗽   🍎   🗽   🍏   🗽   🍎   🗽   🍏   🗽 

 

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村