こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日も、お越しくださりありがとうございます。

 

今週は3週間ぶりにフルマラソン3時間半(Sub3.5)を目指す人向けの練習会があり、行ってきました。

 

マラソンを走る予定がないのに、走力低下を少しでも食い止めたくて飛び込んでしまった練習会。来年の2月まで続きます。最近は週1回程度、軽いジョギングのみの私は、周りとの走力が違いすぎて、毎回ドキドキしながら通ってます。

 

みんなのペースについていけないくて、心臓飛び出しそうでしたが、今回も何とか走りきりました。

 

 

@ 代々木公園

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

3週間に渡って「走ってみませんか?」というタイトルで、

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

についてお伝えしてまいりました。

 

今週は、いよいよ

走りましょう💓

です。

 

初めはウォーキングとジョギングの混合で大丈夫。

 

おしゃべりができるくらいのペースで走って、辛くなったら、ウォーキングに切り替えます。身体がまだ走ることに慣れてませんので、こんなにゆっくり?と思うくらいでいいのです。   

 

頻度や距離は、それぞれの体力や経験、許されるお時間にもよりますが、できれば週2回くらい、2〜3km位を目安にしてはいかがでしょうか。

 

週2回というのは、私の経験にもとづいてなのですが、、。

 

週1回ですと最初の2-3kmは、体が重く感じるのです。週2回だと、前回走ったことを体が覚えているようで、走り出した時、あまり体が重いと感じません。間が空けば空くほど、最初は辛く感じます。定期的に走れて体がどんどん慣れてくるのが理想ですが、もちろん、諸事情によりそんなに理想的に進まないのが現実ですから、走り始めは少し体が重くても、徐々に慣れて行くもの、と頭の片隅に置いておいていただければと思います。

 

疲労の感じ方は体力や経験によって人それぞれですので、そこから自分にあった現実的な頻度と距離、ペースを模索するのがいいと思います。

 

体が慣れてきたら、少し距離や頻度を伸ばしてみましょう。



走る頻度が見えてきたら、走る時間を、生活のルーティーンに組み込むと継続しやすいです。

 

例えば、、、、

- 日曜日の朝は必ず走る

- ジムで筋トレした後に必ず走る(燃焼効果=ダイエット効果バッチリです)

- 週に一度、帰宅ウォーキング、もしくは帰宅ランニングをする


私は、先週末食べすぎたので、帰宅ウォーキングしました。



ランニングを継続する上で、まずハードルとなる事はランニングの支度をして家を出る事です。

 

ちょっとだるいなぁ、、、なんて時。

ついソファーに座り込んで動けなくなってしまう事があります。そして走らずに終わり自己嫌悪、、なんて事よくありました。

 

でも実際に自分の背中を押して、何とか家を出て少しでも走ってみると、帰ってきた時はすっきり。疲れていると感じるのは、多くの場合、頭や気持ちが疲れていたり、座り仕事で身体がコチコチで疲れを感じる事が多く、そんな時に身体を動かすとかえって疲れが取れるものなのです。

 

私の場合は、出かける時のハードルさえ越えれば、走り終わって帰ってきたら、気持ちも身体もすっきり、という事が多いです。

 

今の季節は、新緑が綺麗で、普段きづかないお花を発見したりと、ランニングがとても楽しい季節です。お友達と約束して一緒に行くのもいいですね。

 
一歩、外に踏み出してみませんか?
日焼け止めも忘れずに!

 

旅先でのランもとっても記念になりますよ!

@モンサンミッシェル

無理やり、普段着のままで記念ランしました。

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村