こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

皆様、GWはどのように過ごされたでしょうか?

 

ニュースによると10連休だった方は、調査に回答した方のうち22%だったそうです。ずっとお仕事、、という方もいらっしゃった事でしょうね。

 

私は、前回少し触れましたが、、、、

安曇野へ帰省し、お蕎麦と温泉と雨の日のジムでのトレーニングを楽しんだ後、国営アルプスあずみの公園を訪れ、信州花フェスタ2019を楽しんできました。

 

綺麗な花と山の景色にうっとり🌷🌷🌷🌷

 

 

 

 

 

夫も長男も、花を見てもそれほど嬉しそうな感じではありませんでしたが、国営アルプスあずみの公園は、夫が好きな山の景色を楽しめますし、長男が楽しめるディスクゴルフがあったりと、花以外の楽しみ方も沢山あり、3人で満喫できました。

 

 

今回は、夫、長男、私の3人連れだったのですが、やりたい事については、下記の通りそれぞれの希望がありました。

 

人気の馬肉レストランに行く(夫)

高原へドライブ(夫)

トレーニングしたい(私)

花フェスタに行く(私)

ゴルフ打ちっぱなし(長男・夫)

パターゴルフ(長男・夫)

走る(私)

 

最初に夫の希望の高原ドライブをプランしていましたが、あいにくの雨でジムに変更。マウイドリームの教えの通り、旅先では相手のやりたい事をまずは優先のはずでしたが、、先に自分の希望のジムと花フェスタを実現してしまいましたので、走る事は後回しにして、ゴルフ打ちっぱなし(2回🤣)と、パターゴルフを優先しました。

 

せっかくの気持ちの良い季節の安曇野ランを逃しましたが、帰宅後、連休最終日に近所を走りました。

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

2週続けて「走ってみませんか?」というタイトルで、ランニングに必要なシューズとソックス、そしてウエアについてお伝えました。

 

お友達から「その記事を参考にお買い物しました😃」というお話を聞きまして、嬉しい限りです!

 

そして今日は、走るためのベース作りのお話。

 

いままで走る習慣がなかった方には、いきなり走り出す事はお勧めしません。まだ身体の準備が出来ていないので、まずは走るためのベース作りをしましょう。

 

ベース作りとは???

 

シューズとソックスのポストでも触れましたが、まずはジョギングができるようになるため、ウォーキングから始めることをお勧めします。

 

ダイエット効果を期待して一生懸命走り始めたとしても、身体が走ることに慣れていないと、ただ辛い、脚に負担がかかりどこかが痛くなる、となってしまう可能性が高く、長続きさせる事は難しいものです。

 

【ウォーキング】

 

最初はウォーキングをして、身体を動かす習慣をつけましょう。まずは30分程度から、徐々に60分位へ。姿勢にも気をつけて、猫背や反り腰にならないように。そして膝から下で歩くのではなく、股関節や大臀筋を意識してみましょう。

 

最初はゆっくり、身体が慣れたら、ペースを上げた早歩きをしてみましょう。

 

【ストレッチ】

 

同時に、筋肉や関節の柔らかさも、故障の予防や、綺麗なフォームを習得する為には重要です。ウォーキングの前後には、必ずストレッチも行いましょう。もちろんランニングでも同じです。

 

お尻、股関節、前腿、腿裏、ふくらはぎ、腰、肩甲骨、首などを、よく伸ばします。

 

・屈伸 ー 太ももやふくらはぎなど下半身の広範囲の筋肉をよく伸ばします。

 

・伸脚 ー 股関節、内転筋、腿裏、お尻などをよく伸ばします。もし出来れば、伸ばした方の足を同じ側の手で掴み、内転筋をよく伸ばしましょう。

 

・開脚 ー 股関節、内転筋、腿裏、腰を伸ばします。出来る範囲で結構ですので、上半身を前にゆっくり倒していきましょう。

1年前は、こんなに上体を前に倒すことができませんでした。繰り返し行い、ようやくここまで倒せるようになりました。

 

もう一つ。

 

開脚で座り、左右の足裏をくっつけて上体を前に倒し、股関節、腰、背中を伸ばします。ランニングクラブのコーチには、「おでこがシューズに着くくらいまで」と言われてますが、これはまだまだです。

 

 

・お尻

左右の脚をクロスさせ、上体を前に倒します。伸ばす方のお尻が地面から浮かないよう注意しましょう。両ひじを地面につけられるでしょうか。1年前はこれも全く出来ませんでした。まだまだ、お尻は浮いているし、肘もギリギリ着くか着かないかですが、繰り返すことにより、徐々に深く上体を倒せるようになってきました。

 

もう一つ。


ベンチなどを利用して、膝を曲げて片足をかけます。この姿勢で股関節から上体を前に倒してお尻を伸ばします。

 

 

・ 脚の裏側全体 ー アキレス腱、ふくらはぎをゆっくり伸ばした後、後ろにあった脚を体の下まで引き寄せ、前にある足の腿裏を伸ばしましょう。

 

他にも、前腿のばし、首回し、肩甲骨のストレッチなど、行なっています!

 

 

【おまけ】

 

前回のウェアの投稿について、お友達からコメントいただきました。

 

「初心者にはスパッツは難しいかも。長さとか、おしり丸出しに自信がないとか。そんなお悩み解決、よろしくー!」

 

はい、男女ともにそのお声を聞きます。

 

そんな方には、本日の画像で私が着用した、こんなランニング用パンツは如何でしょうか?これ、私大好きなアイテムです。上部はシャカシャカ素材でお尻やもも周りに余裕があり、ふくらはぎの方はタイツのようにフィットしたデザインです。薄いので短パンやタイツの上にも履けるし、このままでお買い物に行けます❤️

 

 

※ 風が強くて、髪が(顔もだけど)悲惨な写真ばかり💦 ご容赦くださいませ。

 

今、買えるのはこちら。

 

 

 

 

 

ご参考になれば、幸いです!

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村